2020年5月の記事一覧

光のプレゼント(2年)

図画工作の時間に、「光のプレゼント」をしました。

透明な容器に、ペンで思い思いに色を塗りました。

色を塗った作品に光を通してみると、きれいな色がコンクリートなどに映し出されました。

腕や洋服にも移ることに気づきました。

容器の向きを変えると色が重なって、別の色が見えたり、形が変わってたりすることに気づきました。

  

  

  

体育をしたよ

外で体育をしました。お天気もよくて、気持ちよく準備運動を行いました。

走の運動遊びをしたり、固定施設を使った運動遊びをしたりしました。

楽しみながら、体を思いっきり動かすことができました。

 

 

4年 理科の実験をしました。

 理科の学習は,理科室で行いました。

「動物のからだのつくりと運動」の学習では,うでが曲がるしくみについて学習しました。わたしたちがうでを曲げたり,のばしたりできるのは,何がはたらいているからなのでしょう。理科の学習では,予想し,実験して分かったことをまとめていきます。子どもたちは,理科の実験に目を輝かせて取り組んでいました。

花丸 フッ化物洗口上手にできたよ。

下向いてぶくぶく・・・・右向いてぶくぶく・・・・

上手にぶくぶくして吐き出しました。

 コップと薬杯を洗うのも手洗い場に並んでできました。

今後も火曜日と水曜日に学年を分けて、手洗い場が混雑しないように注意しながら実施していきますイベント

分散登校日の様子 4年生

 昨日(5/27)の分散登校日の様子です。

 国語科「図書館の達人になろう」の学習で、図書室の工夫について調べました。

 常葉小学校図書室の工夫を見つけて、ノートにメモしました。

 たくさんの工夫を見つけることができました。

 図書室は使いやすくするためにいろいろな工夫がされていることが分かりました。

 また、自分たちの図書室の本を整理したり使いやすくするための工夫をしたりしてくださっている人がいることも分かったようです。