2020年5月の記事一覧

光のプレゼント(2年)

図画工作の時間に、「光のプレゼント」をしました。

透明な容器に、ペンで思い思いに色を塗りました。

色を塗った作品に光を通してみると、きれいな色がコンクリートなどに映し出されました。

腕や洋服にも移ることに気づきました。

容器の向きを変えると色が重なって、別の色が見えたり、形が変わってたりすることに気づきました。

  

  

  

体育をしたよ

外で体育をしました。お天気もよくて、気持ちよく準備運動を行いました。

走の運動遊びをしたり、固定施設を使った運動遊びをしたりしました。

楽しみながら、体を思いっきり動かすことができました。

 

 

4年 理科の実験をしました。

 理科の学習は,理科室で行いました。

「動物のからだのつくりと運動」の学習では,うでが曲がるしくみについて学習しました。わたしたちがうでを曲げたり,のばしたりできるのは,何がはたらいているからなのでしょう。理科の学習では,予想し,実験して分かったことをまとめていきます。子どもたちは,理科の実験に目を輝かせて取り組んでいました。

花丸 フッ化物洗口上手にできたよ。

下向いてぶくぶく・・・・右向いてぶくぶく・・・・

上手にぶくぶくして吐き出しました。

 コップと薬杯を洗うのも手洗い場に並んでできました。

今後も火曜日と水曜日に学年を分けて、手洗い場が混雑しないように注意しながら実施していきますイベント

分散登校日の様子 4年生

 昨日(5/27)の分散登校日の様子です。

 国語科「図書館の達人になろう」の学習で、図書室の工夫について調べました。

 常葉小学校図書室の工夫を見つけて、ノートにメモしました。

 たくさんの工夫を見つけることができました。

 図書室は使いやすくするためにいろいろな工夫がされていることが分かりました。

 また、自分たちの図書室の本を整理したり使いやすくするための工夫をしたりしてくださっている人がいることも分かったようです。

 

 

 

常葉町「火災ゼロ」2年達成!

 本日、常葉分署の方がうれしいニュースを運んできてくださいました。

 それは、「常葉町『火災ゼロ』2年達成!」という、常葉町消防関係者一同から町民の皆様へ贈る感謝状でした。

 この実績は、常葉小学校の児童の皆さんはもちろん、ご家族の皆様、地域の皆様の努力の賜です。今後も、記録更新す

るよう、一人一人が火の用心を心がけていきましょう。

 感謝状は、下記の通りです。

常葉町「火災ゼロ」2年達成!.pdf

 

 

校庭で紅白リレー 4年生

 久々にお天気に恵まれ、4年生は校庭で紅白リレーを行いました。

 まずは準備運動です。

 リレーは応援も盛り上がります。

 今日は全員そろってできなかったので、またやりましょうとお話をしました。

 やっぱりリレーは楽しいですね。

 

 

 

今日の1年生☆

4回目の分散登校日。

今日の図工は,クレパスで「こすったりかさねたり」する活動を行いました。

教室や廊下,校庭で,でこぼこしたところや模様を写しとれそうな場所を上手に探しました。

さすが1年生,鋭い目でおもしろい模様になる場所をたくさん探していました!

 

2回目の道徳は,「あいさつ」について考えました。

「心と心のあくしゅ」として,心をこめてあいさつをすると,とてもいい気持ちになることを実際にやってみて感じることができました。

 

そして,久しぶりの給食がありました!

給食は,2つの教室に分かれて食べます。

みんなで食べる給食はおいしかったですね。

晴れ 水でフッ化物洗口の練習

 

 今日はまもなく始まるフッ化物洗口に向けて1年生が水で練習しました。

給食の後に歯みがきをして、先生から水を10ミリリットル入れてもらい、上手に練習することができました。

終了後もお友達との間隔をとりながら水道を使うことができました花丸

  

先生方の会議

22日は、先生方で会議を行いました。

今回は、3・4年生の外国語活動や、5・6年生の外国語科の授業について、子どもたちに身に付けさせたい内容について確認しました。

担当の先生からの資料をもとに、これからの授業で生かしていきます。

今日の1年生☆

1年生は3回目の分散登校日でした。

久しぶりの体育では,大きなかけ声で準備運動をして,徒競走やおにごっこをしました。

みんな本気になって走り,気持ちのいい汗をかくことができました。

初めての道徳の学習もしました。

「みんなでたのしくあそぶにはどうすればいいのかな。」というめあてについて,日頃の自分の遊び方を振り返りながら真剣に考えました。

授業を通して「相手の気持ちを考えることが大切。」「相手の顔を見るとどんな気持ちかが分かる。」ことに気づき,授業を終えたあとには,「授業の前よりもすてきな自分になった!」と感じられた児童がたくさんいました。

これからの生活の中で生かせるといいですね。

ヘチマの棚が 完成しました

 4年生のヘチマが芽を出し始めました。

 大きくて力強い芽です。

 次から次へと芽を出す様子は生命力にあふれています。

 理科の渡邊先生、用務員の今泉さんのおかげで立派な棚ができました。

 準備万端です。

 芽が育つのが楽しみです。

 

 

分散登校 2日目 (2年生編)

2回目の分散登校でした。

朝、手洗いの仕方のビデオを見ながら、手全体がきれいになる洗い方について学習しました。

画面を見ながら一緒に洗い方を練習しました。これで、体に悪い菌とは、さよならできますね。

国語では、言葉をはっきりと話したり、友達の話を聞いたりして課題に取り組みました。

文章を丁寧に音読したり、大事なことを聞き逃さないようにメモをとったりしました。

算数の時間には、繰り下がりのあるひき算の筆算をしました。

「やり方が分かった。」と集中して問題に取り組みました。

体育は、サーキット運動をしました。

ボール運動、マット運動、輪を使った運動、ハードル運動など、跳んだり走ったり転がったりしながら体をたくさん動かしました。

3年生、2回目の分散登校日

 5月21日、3年生は2回目の分散登校日でした。体育では、宝運びゲームをしました。相手のディフェンスをうまくかわし、駆け抜けていました。また、国語の学習では「きつつきの商売」のお話の続きをどんなお話にしたいか考えて、友達と交流しました。

 

今日の1年生☆

今日は,1年生は2回目の分散登校でした。

国語の時間は,月曜日の学校探検でみつけたものを発表しました。

算数の時間は,おはじきや磁石を使って,5までの数を学習しています。

図工の時間は,粘土を使った学習を行いました。

「きもちいい!」「触っているとやわらかくなったよ!」と,粘土の感触を楽しんだり,丸める・のばす・つまむなどの技法を使って様々な形を作って楽しみました。

みんなで学習するのは楽しいですね。

教室に元気な声があふれているのがとてもうれしいです。

キラキラ ピッカピカの手になるよ。

 

 30秒の丁寧な手洗いをみんなで学びました。

 手洗いをするときはいつなのかな。

 洗い残しはないかな。

 洗った後はきれいなハンカチでふこうね。

楽しかったね、分散登校

朝は、手洗いから始まります。

登校したら、30秒きちんと手を洗います。

水道が混雑するので、間隔を空けて待つこともできました。

久しぶりの登校で、学習にも力が入りました。

授業のはじめには、休業前のことを振り返りながら、課題に取り組みました。

授業に臨む子どもたちは、みんな真剣な眼差しでした。 

算数では、位をそろえて筆算をかくことや繰り下がるときの計算の仕方を練習しました。

生活科では、ミニトマトの様子を観察したり、脇芽をとる世話の仕方を学習したりしました。

朝顔を育てた経験を生かして、大きくなったミニトマトには、支柱を立てることに気づきました。

2年生は、茎を支えるために、支柱を持ち帰り、既に持ち帰ったミニトマトの植木鉢に備え付けます。

 

 

体育をしました。雨のため体育館での運動です。

初めてブリッジに挑戦しました。

回を重ねる毎に上手になりました。

忍者になって、手裏剣をよける動きをしました。

跳んだり、しゃがんだりして楽しく忍者修行をしました。

体育の時間に行った運動は、おうちでも取り組めると思います。

お子さんと一緒に是非やってみてはいかがでしょうか。

1年生の学校探検!

本日、1年生は、学校探検を行いました。

今までは自分たちの教室がある2階までしか行けませんでしたが、初めて上級生が使う教室がある3階・4階を探検し、たくさんの発見をすることができました。

職員室で見たことのない時計を発見!

「失礼します。」「ありがとうございました。」とあいさつをしたり、「これは何ですか。」と積極的に先生方に尋ねたりすることができました。

なかなかできない体験です!

普段は、入れない校長室も探検し、ソファーに座らせてもらって「ふかふかだ!」と喜んでいる姿も見られました。

発見したものは絵に描き、国語の時間に伝え合います。

初めての理科室や音楽室、図書館に大興奮の1年生でした。

図書資料室が・・・!

図書資料室の本が見つけやすくなりました!

五十音の表示も加わり、書名ごとに整理しやすくなりました。

また、案内の掲示も加わり、本の分類についても分かりやすくなっています。

使いやすくなった図書資料室を利用して、たくさん本を読み、いろいろなお話や言葉・表現に親しんでほしいです。

2年生のサツマイモはどうなったかな?

7日に2年生の児童が植えたサツマイモの苗が、根付きました。苗は元気です花丸

水をたっぷりと吸い上げ、葉が生き生きとし、茎が立ち上がってきました。

 

茎の間から新しいサツマイモの葉が顔をのぞかせました。

これから、どんどんつるが伸びて、葉の数を増やし、実り大きい秋になるといいですね。

トマトも元気に育っています。みんなのトマトは?

サツマイモもトマトも学校でみんなに会えるのを楽しみにしていますよにっこり

芽が出たよ!

3年生が植えた、ヒマワリやオクラの芽が出てきました。種の殻をかぶった子葉が土を持ち上げて出てくる様子は、小さくても力強さを感じます。ホウセンカやピーマンももうすぐ芽を出すことでしょう。

 

じょうずに ならべるかな

 水道やトイレの前に、適切な距離を保って並ぶことができるようにするための目印をつけました。

 学校でも練習しますが、これから外出した時などにも、自然に人と人との距離を保てる習慣が身につけられるといいなと思います。

4月の学習の様子です

4月の外国語活動時の様子です。

今年度の外国語活動はウデン先生にお世話になります。

分かりやすく優しく教えてくださるので、楽しく学習できました。

今年度の外国語活動も楽しみですね。

 

学習、生活の様子 4年生

5月7日の様子です。

国語科の学習です。机の間隔を開け、換気をしながらの学習です。

落ち着いて真剣に学習できました。

歯磨きなども3密を回避しながら実施できるよう工夫しています。

いろいろと制約がある中でも、児童が安心してのびのびと生活、学習できるようにしていきたいと考えています。

 

 

 

にっこり じどうのみなさんへ 保健室より 

 一週間が始まりました。今日は学校へ行くいつも通りの時間におきましたか?

昨日ははやねしましたか?朝ごはんはたべましたか?はみがきはしましたか?

学習は時間を決めてできていますか?

テレビやゲーム・タブレットの見すぎには気をつけていますか?

お手伝いや運動はしましたか?

  

 お天気がとってもよい日ですね。学校のお花たちもこんなにきれいに咲いていますよ。

桜は散りましたが、新緑がきれいになってきました。みなさんのおうちの周りもそうですね。

空も真っ青です。みてみてね。きっと心も落ち着き、元気になると思いますよ。

 生活のリズムを整えて、栄養をしっかりとって免疫力をアップすることがみなさんが今おうちにいてもできることです。自分の命を守るための毎日の積み重ねです。

 しっかり一日一日を過ごしていきましょう。

                              キラキラほけんしつよりキラキラ

 

 

 

ヘチマの種まきをしました 4年生

4月7日に4年生はヘチマの種をまきました。

理科は分科の先生にお世話になっています。

蒔き方を教わって、心を込めて蒔きました。

毎日理科の渡邊先生が水をやってくださっています。

次に登校するときには芽が出ているといいですね。

 

 

力いっぱい運動しました 4年生

5月7日(木)4年生は全員登校しました!

 

 タオル投げで肩をならしてからドッジボールをしました。

 みんなで楽しく身体を動かしました。久しぶりの体育はみんな笑顔でいっぱいでした。

2年 サツマイモの苗を植えたよ

5月7日、久しぶりの登校日!

教室前の花壇にサツマイモの苗を植えました。

一人、一苗植えました。マルチシートに穴を開け土をよけながら、しっかりと植えました。

元気よく育ってね。大きくなってね。おいしいお芋になってね。

願いを込めながら、水をやりました。

お日さまの光を浴びて大きく育ち、実り大きい秋を迎えられたらうれしいですね。