2016年3月の記事一覧

6年生を送る会③

   
3年生はAKB48の「365日の紙飛行機」という曲が好きなので、この曲にのせて感謝の気持ちを歌いました。歌詞や振り付けも自分たちで考えて発表できました。
4年生は6年生はもちろん、観客全部を楽しませたい、笑わせたいという思いから、6年間を短い劇にして発表しました。4年生のユーモアあふれる演技に体育館中、大笑いに包まれました。

6年生を送る会②

   
1年生は6年生と一緒にグループを作り「猛獣狩りに行こうよ」をしました。とても楽しかったようです。毎日水やりをして芽から育てた「マザーリーフ」もプレゼントしました。
2年生は「あの青い空のように」の替え歌と「こぐまの二月」の合奏を発表しました。替え歌は6年生との思い出を振り帰り、みんなで作りました。最後に、牛乳パックの鉛筆立てをプレゼントしました。

6年生を送る会①

  
3月3日(木)全校生が心を込めて、6年生を送る会を行いました。実行委員が中心となって在校生の寄せ書きの準備、会場作成などを進めました。6年生はとても嬉しそうな表情で入場しステージ手前特別席へ着席し、校長先生のお話を聞きました。

6年生 書写のまとめ

   
3月2日(水)6年生は書作品の裏に、作品を持った自分の写真と未来の自分へのメッセージを貼りました。額に入れて出来上がり。中央階段の掲示板に飾りました。なお、フレームは同窓会の学習支援補助金から購入させていただきました。同窓会の皆様、ありがとうございました。

1年生 春の室内

   
1年生教室の窓際にはベビーリーフの鉢やチューリップの水栽培が並んでいます。教室の黒板脇には素敵な「おひな様」、と思ったら風呂敷でした。ベビーリープは何か縁起がよいのか、みんなから人気があります。

5・6年生 交流授業

  
5・6年生は先週から、火曜日と木曜日の1校時、算数科の交流学習を行っています。5・6年生の混合グループごとに、定着確認シート問題を教え合って、がんばって取り組んでいました。担任の先生の他、教務の先生も指導にあたっています。

5年生 旗上げ当番を引き継いで

  
2月29日(月)から5年生が旗上げ当番を引き継ぎました。今朝はちらちら雪が舞う中、ロープの上げ下げや旗の結び方を相談していましたが、簡単ではなさそうです。6年生がしてきたことを自分たちが担当してみて、いろいろ分かることも多いですね。

玄関マット新調

  
PTA予算の教育設備費から、児童昇降口に玄関マット(泥落とし)、裏玄関(お寺側)にスノコを購入していただきました。今朝は少し降雪がありましたが、子ども達も新しいマットを見て喜んでいました。保護者の皆様、ありがとうございました。