2016年3月の記事一覧

できました 書画作品②

     
1年生の作品は紙漉きで作った材料を使いました。イラスト集を参考にしたとは言え、かわいくて美的です。2年生はいろいろな大きさの半紙に書画を書き、言葉も書き入れました。絵に文字が添えられると想像や形象がさらに豊かに表現されるような気がします。鳥は何を信じているのでしょうか。

できました 書画作品①

   
4年作品は紙漉き体験の時、自分で作った紙に書画を書きました。3年生は自作の俳句を書画で表現しました。廊下と教室に掲示してあり、保護者の方は参観日にご覧になったかと思います。フレームは全校生分、同窓会より寄贈していただきました。

PTA総会

    
3月4日(金)午後2時10分より3階会議室でPTA総会が行われました。鎌田議長さんの進行により事業報告他4つの議案が拍手多数で承認され、役員改選では半谷副会長さんを始め6名の本会役員が決まりました。その後、今年度で退任される石井会長と吉田副会長に感謝状と花束が贈呈されました。最後に新旧役員の皆様からあいさつをいただきました。
なお、PTA安全互助会は今年度と同様Ⅰコース加入となりました。子どもさんのケガや保護者のPTA活動中のケガ、子どもさんの賠償事故等が補償されますので、何かありましたら学校までお問い合わせください。

第4回授業参観②

  
5年生は図画工作「刷り重ねて表そう」、6年生は学級活動「卒業を祝う会」でした。6年生保護者の皆様は子どもさんにお手紙を読んでもらい、感慨ひとしおの様子でした。

第4回授業参観①

 
 
3月4日(金)今年度最後の授業参観で、1年生は生活「できるようになったよ発表会」、2年生は生活「ありがとうをとどけよう」、3年生は学級活動「いのちのはじまり」、4年生は学級活動「二分の一成人式」の学習を保護者の皆様に見ていただきました。この1年間の成長を感じていただけたと思います。3年生は助産師の吉岡さんにご指導いただきました。

鼓笛移杖式

     
6年生を送る会の後半は鼓笛移杖式を行いました。始めに6年生の鼓笛隊が「校歌」を演奏しました。次に6年生の主指揮から来年度の主指揮、5年生へ指揮杖が引き渡されました。新鼓笛隊で「エブリディ カチューシャ」の演奏を披露しました。毎日、練習を積み重ねてきたおかげでとても上手にできました。6年生も新鼓笛隊の演奏を聴いていて満足そうでした。
最後は3~5年生が「校歌」演奏で、6年生29名の退場を見送りました。

6年生 交通少年団退団式

   
3月3日(木)昼休み、交通少年団の退団式が行われました。来賓として村上田村地区交通安全協会長、吉田同常葉分会長、佐藤常葉駐在所をお迎えしました。また、交通少年団分団長の石井PTA会長さん、副分団長の半谷PTA副会長さん、常葉行政局市民課の石井さんにもご参加いただきました。分団長と来賓の皆様からお話をうかがった後、6年代表児童がお礼のことばを述べ、交通安全協会様より記念品(ノート2冊)をいただきました。最後に記念撮影をしました。少年団9名の皆さんには、この1年間の活動体験を生かして、中学生になっても交通安全意識の高揚と啓発に努めてもらいたいと思います。

6年生 バイキング給食

  
3月3日(木)6年生を送る会の後は、バイキング給食でした。献立は「ちらし寿司、すまし汁、牛乳、ひなあられ」の他、主菜のハンバーグと目玉焼きから1つ、サラダは梅肉とフレンチから1つ、デザートもワッフルとエクレアから1つ選ぶという普段にない豪華版です。6年生の他、校長先生と担任の先生も一緒に、手品やエスパーゲームを交えながら楽しい会食となりました。子ども達はとても楽しかったようです。

6年生を送る会⑤

   
6年生はお礼に、音楽の授業で取り組んだ「そよ風のデュエット」と「Always 三丁目の夕日」を発表しました。「いよいよ卒業なんだな」と実感するひとときでもありました。

6年生を送る会④

   
5年生は6年間の思い出の中から各学年1つずつ計6問のまるばつクイズを出しました。
招待された6年生はどんな発表かドキドキして見ていましたが、「歌あり、笑いあり、体を動かすゲームあり」と心のこもった発表に、とても感動を覚えたようです。