2016年3月の記事一覧

今年度、最後の給食タイム

     
今日は最後の給食。献立は「とんかつ、おかか和え、わかめの味噌汁、いちごゼリー、米飯、牛乳」でした。いつも美味しい給食を調理し搬送してくださった市学校給食センターの皆様、一年間ありがとうございました。

快挙、陸上十傑

 
本日、6年生関根君に27年度県小学生陸上競技10傑章が届きました。県リレーカーニバルでの男子ソフトボール投げ62m12の記録が対象となりました。福島県陸上競技協会より「栄光と努力を讃え」贈呈されました。県で10位以内とは快挙ですね。これを励みに今後ますますがんばってください。

桜苗木の寄贈

  
ふるさと常葉会様より桜苗木5本を寄贈いただきました。本日、田村森林組合の方により、北側の土手に3本、南側の土手に2本植栽していただきました。ふるさと常葉会の皆様、ありがとうございました。

賞状伝達

 
予行の後、書きぞめ展記念席書大会の「席書賞」と、常葉町推薦図書100冊の「読破賞」の賞状が校長先生より伝達されました。トロフィーや楯も授与されたので、「わたしもほしい」と思った子どもも多かったことでしょう。成し遂げる、諦めないで挑戦する、その気持ちを育んでまいります。

卒業式予行③

   
担任の先生方を先導に、卒業生の退場です。在校生と職員は拍手で見送ります。会うは別れの始めなり、「祝福と惜別」の想いを拍手に込めて、最後みんなで盛り上げました。

卒業式予行②

     
呼びかけの中に合唱が入ります。「校歌」「ビリーブ」「wish ~夢を信じて」の3曲です。素敵な伴奏に合わせて、子ども達が想いを伝え合っていてとても感動します。

卒業式予行①

  
3月17日(木)卒業式の予行を行いました。ステージから卒業生が入場し開式、国歌斉唱、学事報告と進み、卒業証書授与です。一人一人、担任の先生の呼名に元気よく返事をしてステージ中央の演題前へ歩み、校長先生から証書をいただきました。進達は1・2年の時担任してくださった橋本先生です。真剣に練習しているので、大変清々しく、よい予行ができました。

正門下くだり坂の工事

  
3月16日(水)午前、正門下くだり坂の道路補修工事がありました。田村市常葉行政局及び吉田重機工業さんに大変お世話になりました。アスファルトを敷いて、なめらかに整備されたため子ども達も歩きやすくなりました。誠にありがとうございます。