2016年1月の記事一覧

田村っ子のルール10

  
長期休業明けから「田村っ子のルール10」を全校で推進しています。朝、放送委員会児童が放送の中で、「今日は、ルール3 ありがとうと言おう、を守りましょう。」と呼びかけます。日付の一の位をその日の重点ルールとしました。
また、帰りの会には、一日の行動をについて「ルール10 できるよねカード」に自己評価を書き込んでいます。これは昨日の3年生の様子です。

一斉清掃

   
本日の一斉清掃の様子です。放送委員は放送室を清掃しながら清掃のテープを流しています。今日の校庭掃除担当班は石拾いをしていました。

防火標語ポスター

 
郡山地方広域消防組合主催の防火標語コンクールで優秀賞、優良賞に入賞した3作品を田村市青少年健全育成市民会議常葉支部常葉地区推進委員会(すこやか会)の年間事業により、ポスターとして作成します。
先週8日(金)原稿ができあがってきました。(1枚目)2月行政区の回覧で常葉小学校区の全戸へ配布予定ですので、どんな色合いになるか楽しみにしていて下さい。尚、2枚目の写真は過去のポスターです。
常葉地区、山根地区の各ご家庭から協賛していただいた会費により運営しておりますので、各家庭におかれましては掲示するなどして活用していただければと思います。

冬休み明け全校集会

  
1月8日(金)午前8時30分より体育館において冬休み明け全校集会を行いました。校長先生から、「節目の日なので新しい気持ちでめあてを持ちましょう。」「何をするか忘れないようにするにはメモを取り、最後までやり遂げることが大切です。」「その時と場にふさわしい言葉づかいや礼儀作法をできるようにしましょう。」「1月下旬には学力テストがあるので学習のまとめに取り組みましょう。」「一月は行く、二月は逃げる、三月は去ると言われるように時の流れはとてもはやいので、今がんばりましょう。」というお話でした。
次に6年生代表児童が「中学校進学へ向けて、これまで以上に学習の仕方を工夫して、自分の力を高めたい。」と力強く今年の抱負を発表しました。
冬らしい寒さがもどり、明日から三連休となります。体調を整え、生活時間を規則正しくするよう、ご家庭でもご配慮をお願いします。

冬季休業最終日

   
本日で冬季休業日も終わりです。雪が降り出しましたので、明日の朝は道路凍結と積雪が予想されます。登校する時は十分に気をつけて、一列で整然と歩行してくるよう、ご家庭でも声をかけていただきたいと思います。よろしくお願いします。

昨日、仕事始め

   
昨日は仕事始めで、業者の方や保護者数名、来校されました。今日は休み明けの通知文書作成や防火標語ポスター印刷の打合せをしました。それに業者さんによる給食用エレベーターの点検もありました。
しめ縄づくりのために切った梅の枝をバケツに浸していたところ、一輪また一輪と咲き始めました。校舎の上空は雲ひとつないブルー、清々しくきれいです。この春のような陽気はいつまで続くのでしょうか。