2015年12月の記事一覧

5・6年生 ダンス教室②

  
90分間、休憩の5分間をはさんで、ほとんど休むことなく踊りましたが、子ども達は集中力をとぎらすことなく充実した学習ができました。グループでの練習が仲間とのコミュニケーションを豊かにしていました。講師の島田先生、ありがとうございました。

5・6年生 ダンス教室①

   
12月2日(水)3・4校時、ダンス教室がありました。講師には、前回3・4年生がお世話になった島田俊(すぐる)先生をお招きしました。子ども達は「流星」に曲に乗って楽しく踊っていました。特に、「ランニングマン」の踊り方には興味を持ち、どうすればかっこよく動けるかを、先生の見本をじっくり観ながら、練習していました。

4・5年生 ときわ荘訪問③

  

閉会の言葉(4年今泉さん)のあと、ときわ荘の皆さんとの記念撮影となりましたが、お年寄りの方々からのたくさんの拍手や、施設長の吉田さんからのお礼の言葉をいただき、子どもたちは大変満足そうな表情を浮かべていました。このような体験を通してお年寄りへの接し方を学んだり、自分にできることを進んでしようとする思いやりの心を培ったりしてくれるものと思います。

 

4・5年生 ときわ荘訪問①

   

12月1日(火)、5年生と4年生が「総合的な学習の時間」で特別養護老人ホーム「ときわ荘」を訪問しました。開会の言葉(4年松本さん)と児童代表あいさつ(5年渡辺さん)に続いて、常小まつりや音楽祭で発表した内容をもとに、4年生は歌(たき火・雪・ふるさと)と合奏(ルパン3世)を発表しました。