2015年4月の記事一覧

集団下校 1・2年生

  
7日(火)は全校生で集団下校し、8日(水)から10日(金)までは、1・2年生に教職員がついて下校指導をしました。2年生は年長らしく、1年生が安全に歩行できるよう世話をしてくれました。1年生保護者の皆様には途中まで出迎え等していただき、誠にありがとうございました。13日(月)からは1~3年生で集団下校しますので、保護者・地域の皆様には児童への見守り活動をよろしくお願いします。

新入学(園)児童・園児の交通事故防止運動

  
新入学(園)児童・園児の交通事故防止運動が、4月6日(月)から12日(日)までの7日間実施されています。本校学区でも、駐在所長様を始め交通安全協会などの各団体の皆様に、朝の登校時、児童を見守っていただいています。児童は班長さんの指示のもと、交通のきまりを守って登校していました。また、スクールバス利用の児童もバスの昇降やあいさつがきちんとできていました。街頭指導へのご協力、ありがとうございます。

3年生 春の自然をみつけよう

  
今日、3年生は理科「春の自然をみつけよう」の学習をしました。校庭に出て、いろいろな生き物を観察しました。「桜のつぼみが膨らみ紅く色づいたこと、花壇の花が大きくなりキンギョソウが咲いたこと、冬より池の金魚の動きが活発なこと」などたくさんのことに気づきました。

4月の雪

  
4月8日(水)東日本は季節外れの寒波に見舞われ、朝から雪が降っていました。寒さの中でも、子ども達は元気に登校しました。昇降口は入学、進級を祝ってきれいに飾り付けられています。
寒暖の差が激しい4月ですので、保護者の皆様には子どもさんの衣服を調整してくださるようお願いします。

入学2日目 1年生

  
田村市では小学校入門期指導の充実を図るため「スタートカリキュラム」を編成し全市一斉に取り組んでいます。これは、保育所や幼稚園で培われた学びの基礎力を小学校での教科学習につなぎ、一人一人が安心感をもって小学校生活のスタートをきることができることを目的としています。その一環として、入学2日目の4月7日(火)常葉幼稚園の佐藤先生が1年生教室を訪問してくださいました。担任の伊藤先生とともに佐藤先生にも給食の準備や配膳をご指導いただき、1年生はとても喜んでいました。

第1回交通教室

  
4月7日(火)第1回交通教室を行いました。始めに、班長さんが1年生を迎えに行き、登校班ごとに集団登下校のきまりを話し合いました。雨天のため、体育館で全体会を行いました。講師の常葉駐在所長様から田村地区の交通事故発生状況や交通事故に遭わないための注意点等、ご指導いただきました。また、6年生児童には「家庭の交通安全推進員」が委嘱されました。その後、担当教職員がついて、通学路の下校指導を行いました。今年も交通事故ゼロを目指して、日々交通安全指導に努めてまいります。保護者、地域の皆様、ご協力をよろしくお願いします。

入学、おめでとう

  
4月6日(月)多数のご来賓の皆様にご臨席を賜り、平成27年度入学式が挙行されました。19名の新入生は返事や態度がきちんとしていて、厳粛な中にも穏やかな雰囲気のすばらしい入学式となりました。

前期始業式

 
着任式に引き続き、前期始業式を行いました。鈴木校長先生から、教育目標のお話がありました。「常葉小学校の子どもは、夢や希望を持ち何事にもチャレンジすることを目指しましょう。そのためには、もに生きる、そい合う、たしから行動することが大切です。」
本年度初めて歌った校歌は大きい声ではつらつとしていて、とてもじょうずでした。

着任式

 
本日、8時25分より転入職員の着任式を行いました。転入した先生方からは「歴史と伝統ある常葉小学校で、児童のみなさんと勉強や運動、遊びも一生懸命がんばります。」とあいさつがありました。