2015年12月の記事一覧

PTA研修会のお知らせ


12月12日(土)田村市文化センターにおいて、田村市PTA連合会主催の講演会が開催されます。開場12:15 講演13:00~14:30
講師は 諸富祥彦(もととみ よしひこ)先生です。
現在、明治大学文学部教授を務めておられます。演題は「親の心が軽くなるハッピーな子育て術」です。貴重な研修の機会となると思いますので、保護者を始め、皆様お誘い合わせの上、ご聴講ください。
まだ、150名分くらいの席が空いています。事前の参加申込みがなくても聴講できますので、どうぞ、よろしくお願いします。

1年生 クリスマスリース作り

   
1年生は春から育ててきたアサガオのつるでクリスマスリースを作りました。支柱からつるをていねいに取り、丸くします。ベランダで育てていたアサガオのつるも付け足して、大きなリースにしました。赤と緑の毛糸を巻いて、どんぐりやまつぼっくりやリボンや鈴をつけて仕上げました。子ども達は「大切に育てたアサガオをずっと部屋に飾れるね。」と喜んでいました。

図書委員会 朝の読み聞かせ

  
12月9日(水)図書委員会の子ども達による読み聞かせを行いました。当日までに担当する学年にあった図書を選び、休み時間も一生懸命練習していました。本番では、大きな声ではきはきと工夫しながら読むことができました。各学年の子ども達も真剣な眼差しで聞いていました。

4年生 サッカー教室②

    
12月8日(火)4年生は、JFAキッズプログラム巡回指導、サッカー教室の2回目を行いました。講師のカッパ先生は、さまざまな動きの準備運動を教えてくれました。また、素晴らしい個人技も披露してくださり、子ども達はとても驚いていました。今後も機会をとらえて外部講師を招聘し、子ども達の運動能力、体力の向上に努めてまいります。