2015年12月の記事一覧

1・2年生 カルタ取り大会

  
12月14日(月)日昼休み、会議室で生活集会委員会主催による、カルタ取り大会、低学年の部が行われました。いろはがるたの読み札が読まれると、我さきにカルタを取っていました。世話役の上級生やたくさんの友達が見ているため、お手つきなどはすぐ注意されます。遊びの中で、日本の優れた伝統文化や豊かな言語表現を学んでいます。

4・5・6年 ドッジビー教室

    
12月14日(月)静岡県富士市からハッピーディスクプロジェクトの長峰さん、新妻さん、高橋さんがご来校くださいました。平成23年8月から復興支援を目的として福島県の幼稚園・小学校へ出向きドッヂビー教室を開催しています。その数百数十園・校と有り難いことです。本校は初めてですが、常葉幼稚園には毎年お出でになっています。校長先生が講師の皆さんを紹介した後、早速ディスクの投げ方、取り方を教えていただきました。また、何人かで遊ぶゲームもしました。教室の終わりには、各学年1枚ずつディスクをプレゼントしていただき、子ども達はとても喜んでいました。人数も多く1時間だけだったので、もう少し長い時間だったらよかったという声もありました。

環境委員会 EM菌プール投入

  

12月14日(月)の昼休み、環境委員会の子どもたちが米のとぎ汁を利用したEM発酵液をプールへ入れました。冬場の藻の発生を抑えて来年のプール掃除をしやすくし、使用する洗剤や水の量を減らすことを目的としています。発酵液を置いていた4階図書室からプールまで、30本以上の重いペットボトルを運ぶことになりましたが、みんな意欲満々で環境を守ることにつながる活動に取り組んでくれました。保護者の方々から米のとぎ汁を提供していただくことで、今年は2度のEM発酵液造りを行うことができました。ご協力ありがとうございました。