2015年12月の記事一覧

1・2年生 ヒップホップダンス教室①

   
12月16日(水)郡山市在住のダンスインストラクター 村上聖美(きよみ)先生をお迎えしてダンス教室を行いました。準備運動の後、「妖怪ウオッチ真打ち」の曲に合わせて、振りをひとつひとつ憶えていきました。低学年児童にとってはやや難しい振りでしたが、リズムに乗って一生懸命練習しました。

わかば学級 朝の読み聞かせ会

 
12月16日(水)朝、「ゆめきりん」の皆様による読み聞かせ会が行われました。「しもばしら」は様々な霜柱やそのでき方がきれいな写真で説明されていました。
「がいこつさん」は、骸骨が何か忘れた気がして町中を歩き回るお話です。実は歯磨きを忘れていたという骸骨さんに、今朝から学級3人で歯磨きを始めていたので、子ども達はその偶然に驚いていました。

5年生 国際理解出張講座

   
12月15日(火)5年生は福島県国際交流協会の布田先生を講師に国際理解出張講座「魚とりゲーム~未来への選択~」を行いました。魚とりゲームをして、子ども達はマグロがいなくなるまでとってしまいました。あとで、マグロが絶滅危惧種に入っていることを知り、驚いていました。生物が絶滅する原因は人間であることから、これから自らの行動を考えるよい機会となりました。また、スペイン語の挨拶も教えてもらい楽しく発音していました。

6年生 国際理解出張講座

   
平成27年12月15日(火)福島県国際交流協会から講師として、布田さんをお招きして、国際理解出張講座「これってあり? ~常識・非常識」の授業を行いました。布田先生が実際に外国在住の時の写真を見せながらクイズ形式で次々進み、90分間がとても短く感じられました。布田先生の体験談には子ども達も目を輝かせて聴いていました。今回は4か国を取り上げたお話でしたが、もっともっと他の国のことも知りたいと思いました。