2015年12月の記事一覧

6年生 ようこそ先輩

     

12月17日(木)常葉地区小中連携事業の一環として、「ようこそ 先輩 ! 」を行いました。本校を卒業した常葉中学校1年生に事前に小学6年生の質問事項を届けて当日を迎えました。校長先生よりお話をいただいた後、質問事項に中学1年生がていねいに一つ一つ答えてくれました。「各教科から宿題が出るので、家庭で学習する時間は多いです。」「部活動はとてもやりがいがあります。」などです。その後、6年生全員が質問しました。顔なじみの上級生から体験をもとに説明してもらうことで、6年生は中学校生活への期待と夢が膨らんだようです。

鼓笛の顔合わせ

    
12月16日(水)6校時、来年度の鼓笛隊に向けた全体顔合わせ会が行われました。会議室に3~6年生児童が集合し、今後の日程や方法の説明を受けました。その後、パート毎に体育館や各教室に分かれて楽器に名前を付け、6年生からいろいろと教えてもらっていました。3月3日、6年生を送る会に引き続いて、鼓笛移杖式を行う予定です。

6年生 体育専門アドバイザー派遣事業

   
12月16日(水)6年生は体育専門アドバイザーの岡村先生、菊池先生と一緒に体育の授業を行いました。運動身体づくりプログラムを中心に種目毎のねらいと効果的な動き方を教えていただきました。最後にアドバイザーの先生に長縄を2本回してもらい、ダブルダッジの練習もしました。短時間の練習でも、子ども達は跳べるようになったのには驚きました。

1・2年生 ヒップホップダンス教室②

 
   
2・3校時と続けてたくさん動いたので、飲料を補給しながら休憩も間に入れて、振りの完成を目指しました。最後は1年は北側、2年は南側に逃げていく動きです。そしていよいよ仕上げの学年発表となりました。それぞれの踊りを1曲通して、他の学年が観客になりました。1年生も2年生もかわいらしくて、とてもじょうずでした。最後に全員で記念撮影をしました。