2022年2月の記事一覧

授業の様子

 今日は、1年生・2年生・6年生の5校時目の授業の様子を紹介します。

 1年1組は学習のまとめをしていました。プリントやテストで間違っていたところや分からなかったところの問題に取り組んでいました。しっかりと定着させて進級できるようにしていきます。

 1年2組はこれまでの写真記録を整理していました。写真を見て懐かしみながら思い出を語り合っていました。今後、この写真を使って1年生の思い出アルバムを作っていきます。

 2年1組は6年生を送る会や卒業式のときに使う飾り付けの準備をしていました。初めに担任が作り方の手本を見せ、その後、それぞれ集中して作り始めました。すてきな飾りができそうです。

 2年2組は生活科で自分の成長の記録を「成長すごろく」と文章でまとめました。初めはとても小さな赤ちゃんだった自分がこんなにも大きく育ったことに驚きと感謝の気持ちがもてました。

 6年生は2グループに分かれて、小学校の思い出や大切にしている言葉、将来の夢などについてタブレットでプレゼンテーションを作り、それをもとに発表し合いました。なかなかの力作ぞろいでした。

読み聞かせ(1・2年生)

 本日は低学年学級で「ゆめきりん」の方々に読み聞かせをしていただきました。1・2年生にとっては今年度最後の読み聞かせ会です。毎回いろいろな本を選んできてくださり、子どもたちはこの読み聞かせ会をとても楽しみにしています。今日もお話の次の展開にわくわく・どきどきしながら聞いていました。

 

1年生 図工 はことはこを くみあわせて

本日の1年生の図画工作科は箱を使った工作です。

ロボット、うさぎ、車など作りたいものを作りました。

保護者の皆様、材料集めへのご協力ありがとうございました。

楽しい時間を過ごすことができました。

 

NEW 田村市歴史民俗資料館見学(3年生)※追加写真有り(2/18)

 3年生が田村市船引町にある歴史民俗資料館へ見学学習に行ってきました。3年生は、社会科で「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」という学習をしています。資料館には、昔の電話、テレビ、ラジオなどの家電や囲炉裏(いろり)、竈(かまど)、ランプなどの生活用品や脱穀機(だっこくき)、背負い籠(しょいかご)、蓑(みの)などの農機具など、かつて使われていた道具がたくさんありました。子どもたちは昔の道具に対する驚きと現在の世の中の便利さを感じ取ってきたことと思います。

 最後にクラスごとに記念撮影をしてきました。

なわとび記録会(5年生)

 今年度常葉小学校なわとび記録会の取りを務めたのは5年生です。5年生は、一人2種目にトライし、1分間の中でどれくらいの回数を跳べるかを記録しました。難しい技に挑戦したり、続けて跳び続けたりと、自己記録にチャレンジしました。

 続けて、学級別・紅白別で3分間長縄跳びチャレンジをしました。みんなで声を合わせ、縄にかかった人には「ドンマイ」と声を掛け、協力し合いながらトライしました。

図書館支援スタッフ

 今頃の紹介になってしまいましたが、田村市の学校支援の1つとして「図書館支援スタッフ」を各校に派遣する事業があります。本校でも1名の方が週に1回程度来てくださって、図書室の掲示や本の整備、学年図書の選定などをしていただいています。そのお陰で図書室は使いやすいように整頓され、児童も本を借りるのを楽しみにしています。学年に応じた「読み聞かせ」や「本の紹介」をしてもらうこともあります。

 今日は、5年1組の国語科「この本、おすすめします」という単元で、お薦めの本の紹介文の書き方の授業をしていただきました。子どもたちは、どんな風に書こうかと想像を広げながら講師の先生のお話を聞いていました。

なわとび記録会(6年生)

 本日は、6年生のなわとび記録会でした。初めに、持久跳び3分間未達成の児童がチャレンジし、1名の児童が見事合格をつかみ取りました。後もうちょっとだった児童もいました。惜しかったです。

 続いて、全員が交差跳びと二重跳びの2種目に挑みました。6年生は、それぞれの跳び方で、前回しか後ろ回しかを選択し、より難しい跳び方でチャレンジしたり、続けられるように得意な跳び方でトライしたりしました。

 最後に、学級対抗長縄跳びです。みんなで声を合わせて、助け合い励まし合いながらチャレンジしました。

読み聞かせ(わかば学級)

 今日はお二人の方にお越しいただき、わかば学級で読み聞かせ会をしていただきました。途中ちょっとしたハプニングがありましたが、子どもたちは落ち着いてお話を聞くことができました。読み聞かせが終わった後は、感想をしっかりと述べることもできました。

今日の給食

 今日の給食は、「バレンタイン献立」で「ゆかりごはん」「コロッケ」「イタリアンサラダ」「ミートボールスープ」「チョコプリン」「牛乳」でした。コロッケもチョコプリンもハートの形になっていました。子どもたちへ給食センターから愛を込めた給食が届けられました。子どもたちは大喜びで給食を食べました。お家でも話題になっているのではないでしょうか。

なわとび記録会(2年生)

 本日午後は2年生のなわとび記録会でした。子どもたちは、朝や休み時間、体育の時間に一生懸命練習して今日の本番に臨みました。持久跳び、種目跳びにチャレンジし、今までで一番よい記録を出せた子が多かったようです。頑張りましたね。

 少しピンぼけになってしましました。ご容赦願います。

注意  お願い

 今年になってから全国的に新型コロナウイルス感染症が急激に広がり、全国各地で学校等の臨時休校措置がとられている状況にあります。福島県は令和4年1月30日(月)より2月20日(日)までを新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、まん延防止等重点措置がとられ、県民に対して感染リスクの高い行動を控える基本的な感染対策を徹底する等の要請が出されています。さらに、期間延長も検討されている状況にあります。本校も保護者の皆様のご理解とご協力を得ながら重点的に対策をとっているところです。今後も感染状況等を確認しながら、田村市教育委員会の指導の下、しっかりと対策・対応してまいります。

 そこで、このような状況であることから保護者の皆様に以下について改めてお願いいたします。

①休日等には不要不急の外出を控え、普段いる人以外との接触の機会を極力少なくする。

②なるべく「不織布マスク」か、それと同程度以上の効果のあるマスクを着用するようにする。

※「不織布マスク」は布マスクやウレタンマスクよりも効果が高いことが示されています。また、すき間のないよう顔にフィットさせ、正しく着用することが大切です。

※児童が感染した場合、濃厚接触者の指定を学校が行うようになりました。その際、着けていたマスクの種類や着け方で違いが出る場合があるとのことです。このようなことも確認させていただくようになります。

子どもたちの感染リスク軽減のためにも、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

なわとび記録会(4年生)

 本日午前に4年生がなわとび記録会を実施しました。4年生も持久跳びと種目跳びにトライしました。4年生ともなると、長く跳び続けたり、高度な技にチャレンジしたりしていました。頑張っている子どもたちの様子をご覧ください。

 午後は、2年生がチャレンジします。

読み聞かせ(高学年)

 高学年にとっては、本年度最後の読み聞かせ会が本日行われました。1年生のときのこと、赤ちゃんの誕生や家族との別れのことなど、夢きりんの方々が子どもたちのことを思いながら選び読んでくれた絵本です。子どもたちはその世界にとっぷりと浸りながら聞いていました。

のこぎりで木を切ったよ!(3年2組)

 本日は、3年2組がトライしました。1組と同じように、のこぎりの扱い方や安全面についてしっかりと確認してから始めました。子どもたちは、木に切る目安の線を引いて、それに合わせてのこぎりの歯を当て切っていました。木の面に対して斜めにのこぎりを当てて上手に切っている子もいました。

 

なわとび記録会(1年生)

 本日は、1年生のなわとび記録会でした。自分の得意とする跳び方で、2分間の中で跳び続けた回数をカウントしました。前回し跳び、駆け足跳び、後ろ回し跳び、あや跳び、片足ケンケン跳びなど、できるようになった跳び方で1人2種目ずつトライしました。中には、150回近く跳び続けたり、二重跳びでチャレンジしたりした児童もいました。

第6回小中合同集会(豆まき集会)

 2月7日(月)、リモートにより豆まき集会を行いました。今回は小学校が担当となり、児童会の企画委員会が準備・運営をしました。初めに、校長先生から豆まきや鬼にまつわるお話があり、次に絵本の読み聞かせ、クイズ、小中学校の各学級の代表による「学級で追い出したい鬼」の発表がありました。

 「学級で追い出したい鬼」では、「姿勢がわるい鬼、うるさい鬼、すききらい鬼、話を聞きのがす鬼、給食中べらべらしゃべる鬼、忘れん坊鬼、時間を守らない鬼、わるぐち鬼、がんばらない鬼、反応がわるい鬼、変なことを言う鬼、マイペース鬼、発言しない鬼、未提出鬼、人見知り鬼」の発表がありました。それぞれの学級の特徴が出されていました。ぜひ、追い出すことができるよう、協力して取り組んでいきましょう。

 

なわとび記録会(3年生)

 本日より「なわとび記録会」が始まりました。今週から来週にかけて、学年ごとに実施します。

 スタートを飾ったのは3年生です。初めは、持久跳びです。前回し跳びでどれくらい跳び続けられるかのチャレンジです。2分間跳び続けられたら「合格」です。次に、種目跳びです。自分の得意な種目で、どれくらい続けて跳べるかのチャレンジです。子どもたちは、練習の成果を発揮しようと頑張ってチャレンジしていました。

 明日は1年生のチャレンジです。

新入生保護者説明会

 2月4日(金)、令和4年度入学予定児童の保護者様への入学説明会を行いました。資料の配付をし、登校時の集合場所や時刻、通学路やスクールバス乗降バス停の確認、物品の購入をしていただきました。本日は、入学予定児童の来校はありませんでしたが、入学式の日は、全員が元気に登校してほしいと思います。

のこぎりで木を切ったよ!(3年1組)

 3年生の図工で「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」という単元があります。のこぎりで切った木材を、接着剤を使って組み合わせて作品に仕上げます。

 昨日は、3年1組の児童がのこぎりで木を切るという作業にトライしました。ほとんどの児童が初めての体験で、のこぎりの扱いに苦戦していましたが、だんだん慣れてきて少しずつ上手に切ることができるようになりました。次の図工の時間は、木材を組み合わせて作品作りです。

 3年2組は来週トライします。

 

花丸 なわとび練習がんばっています!(1・2年生)

 1・2年生の体育の様子です。現在は、なわとび運動をしています。来週の「なわとび記録会」に向けて、一生懸命になって練習に取り組んでいます。毎日頑張っている成果もあり、日増しに上手に、そして長く跳び続けられるようになっています。

<1年生の様子>

<2年生の様子>

※朝や休み時間も取り組んでいて、主に下学年の子どもたちは、「校長先生、数えてください。」や「校長先生、〇〇とびができるようになりました。」などと話しかけてきてくれます。私が見ていたときに、初めて二重とびができた子もおり、本人はまずは驚きの様子でしたが、その後一緒に喜び合いました。

タブレットの持ち帰りについて

 本日、6年生が学校で使っているタブレットを家に持って帰りました。今回は学校で扱い方や実施方法を練習してから下校し、子どもたちがどの程度家庭でできるかを確認します。子どもたちは、家庭で環境等を整えてから、ロイロノートにログインして、担任から配信された簡単な課題をやって提出するようになります。

※この写真は、児童に協力してもらって帰りがけに撮影しました。この後しっかりランドセルに入れて持ち帰りました。

 なお、Wi-Fi環境設定などで保護者の皆様のご協力をいただく場合もありますので、その際はよろしくお願いいたします。また、明日は5年生が、明後日は4年生が同様の取り組みを実施いたします。