2021年3月の記事一覧

東京2020オリンピック聖火リレーを応援!

3月27日(土)に、田村市都路町内で行われた聖火リレーの応援に,希望児童が参加してきました。

いただいた応援旗や手を振り、応援しました。

目の前を聖火ランナーが通り過ぎるのは一瞬でしたが、聖火を生で見るという貴重な体験に、子どもたちは声を出せないながらも大興奮していました。

子どもたちの中から、オリンピックで日本を代表する選手が生まれることを期待したいですね!

3年 クラスの作品をつくったよ

 クラスの思い出として3年生の最後にみんなで一つの作品を作りました。

「ぞうが3年生から4年生に向かって歩いていて、私たちも4年生に向かって一歩ずつ進んでいこう。」という思いが込められています。一人一人自分で服や表情を描いたため、個性あふれる作品ができあがりました。

3年生の学習の様子~学校じまんの発表をしたよ~

 国語科「わたしたちの学校じまん」の学習で、みんなに誇れる学校の自慢を発表しました。「1年生の時に通った西向小や関本小の自慢話もしたい!」という子どもたちの声もあがりました。西向小でドングリや松ぼっくりの実をたくさん拾ったことや、関本小がモザイクアートで世界ギネス記録をうち立てたこと、常葉小では図書が八千冊以上あり充実していることや校庭の池や遊具の楽しさ、統合して友だちが増えたことをあげて「学校じまん」をすることができました。

3年生 お楽しみ会をしたよ

 今年度の締めくくりに、クラスみんなで楽しいひとときを過ごそうと「お楽しみ会」をしました。内容は、子どもたちにお任せでしたので、どんな出し物を考えてくれるか楽しみにしていました。子どもたちは有志でグループをつくり、「漫才」「クイズ」「ラップ」「ハンカチ落とし」「いす取りゲーム」「マジック」と、さまざまに工夫した内容でみんなを楽しませてくれました。

1年生 6年生にダンスのプレゼント☆

6年生に感謝の気持ちを伝える『6年生を送る会』が、4日に開かれました。

1年生は、嵐の「Love so sweet」でダンスを踊って、6年生にありがとうを伝えました。

短い練習期間でしっかり振り付けを覚えることができ、驚きました。

本番では、体を大きく使って、1年生らしく元気いっぱいのダンスを披露しました。

「登校班で一緒に歩いてくれてありがとうございました。」

「休み時間に一緒に遊んでくれてありがとうございました。」

「けがをしたときに保健室に連れて行ってくれてありがとうございました。」

「学校をきれいに清掃してくれてありがとうございました。」

自分たちで考えた言葉で、6年生との思い出や感謝を伝えることができました。

コロナウイルス感染症対策のため、例年よりも関わる機会は少なかったのですが、その中でも1年生の面倒をよく見てくれた6年生。

そんなお兄さんお姉さんのことが、1年生は大好きです。

6年生のようなかっこいいお兄さんになれるように、これから頑張ります!

6年生、ありがとう!!

 

1年生 タブレットを使ったよ

先日、常葉小学校でも一人一台タブレットが使用できるようになりました。

今日は、ICT支援員の先生にタブレットの操作方法を教えていただき、1年生も初めてタブレットを使ってみました。

子どもたちは初めてのタブレットに興味津々でした。

先生のお話をよく聞き、どきどきしながら開いたり、タッチしたりしていました。

最後に、タブレットドリルで算数や国語の問題を解いてみました。

今後の学習でも、タブレットを活用していきたいと思います。

 

2年生 タブレットドリルをしたよ

2年生になって初めてタブレットの操作をしました。

タブレットの操作に慣れることと、タブレットドリルに取り組むことをめあてにしました。

操作の仕方はすぐに覚えることができたので、ドリルを開いて練習問題をしました。