2020年7月の記事一覧

2年生 「とろとろえのぐ」でかいたよ

 図工の時間に「とろとろえのぐでかく」をしました。

どろどろした液体の粘土に、ポスターカラーを混ぜてとろとろの絵の具を作りました。

指でどろどろとかき混ぜて好きな色を作りました。

「きもちいい!」「楽しい!」と歓声を上げながら、手全体が絵の具でびっしりになりました。

できた絵の具を使って、ボール紙に絵を描きました。

指先を使って描いたり、手のひらを判子のように押しつけたり、両手でぐるぐると描いたりして絵の具の感触を味わいました。

色を重ねてでこぼこにしたり、色を混ぜて新しい色を作ったりしながら、思い思いの活動をすることができました。

 

2年生 プールに潜れたよ

 「田村市常葉プール」に行きました。

   バタ足の練習をしたり、水の中に5秒潜ったりしました。

   2回目となると水に慣れ、子どもたちは楽しそうに運動しました。

 「水の中で目を開けたら、水がきらきらしてきれいでした。」

 「だるまうきができたよ。」

とうれしそうに話していました。

 4連休明けにプールへでかけるのが楽しみなりました。

1年生 楽しかった!船引児童公園

   子どもたちの思いが届いたのか、朝の曇り空がどんどん晴れていき、出発する頃にはきれいな青空が広がりました。

   公園内のアスレチックは、1年生の背ではなかなか届かず、難しそうなものもありましたが、子どもたちは果敢に挑

戦していました!

  友達を「がんばれ!」と応援するすてきな姿もありました。

  帰りのバスはみんな疲れてぐったり。

  たくさんの笑顔と笑い声にあふれた、とても楽しい時間でした。

1年生 はじめてのプール

「せんせい、みんなのねがいがつうじて、はれたよ!」

 待ちに待った初めてのプールの学習をしました。

 自分の体に水をかけるところから始まり、友達と水をかけ合ったり、底に沈めたおもりを拾ったり、フープをくぐ

ったりして、水に慣れ親しみました。

 終わりの合図を惜しむほど、楽しく水遊びができました。

2年生 プールに行ったよ

2年生になって初めて田村市常葉プールに行きました。

お日さま、ぎらぎらと照りつけ、気温は上昇!プールに入るのには最高の天気でした。

冷たいシャワーを浴びて、いよいよプール!水しぶきを上げて足をバタバタさせたり、頭までもぐったりしました。

水深も、子どもたちに合っていて、楽しく運動ができました。