2019年10月の記事一覧

校内マラソン大会

 今日は、常葉中学校グラウンドで、校内マラソン大会が行われました。小雨が降った時間もありましたが、子どもたちは雨にも負けず、力強い走りを見せてくれました。これまでの練習の成果を発揮して、自己記録を更新した子どもたちがたくさんいました。誰も棄権することなく、全校生が完走することができました。天気の悪い中、子どもたちに温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

田村地方交通安全パレードに参加!!

 本校5・6年生による鼓笛隊が、田村地方交通安全パレードに参加しました。5月の運動会では小学校3校統合直後のため披露できませんでした。そこで、田村地方交通安全パレードに参加することになりました。5・6年生は、今日まで一生懸命練習に取り組み、その成果を保護者や地域の皆様に披露することができました。子どもたちにあたたかい声援を送ってくださった保護者の皆様、楽器を運搬していただいたPTA本会役員の皆様、ありがとうございました。

令和元年度の後期が始まりました。

 10月15日(火)後期始業式を行いました。後期の授業日は98日です。後期の教育活動では、校内マラソン大会、学習発表会、なわとび記録会などの行事があります。また、進級・進学へ向けて学習・生活のまとめをする大切な時期でもあります。教育目標の具現と学力、体力と豊かな心の育成に、本校教職員が一丸となって子どもたちの指導にあたってまいります。保護者、地域の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

始業式では、1年生、3年生、6年生の代表児童3名が後期の学校生活について、それぞれ抱負を発表しました。

琴の演奏教室(5年)

 5年生の音楽の学習として、琴の演奏教室を行いました。生田流宮城社の先生を講師にお招きし、5年生の子どもたちに指導していただきました。子どもたちは普段触れることのない琴や三味線に興味をもって演奏の練習をしました。今日の体験は、日本の伝統音楽を知るための貴重な時間となりました。

秋の交通教室

 今日は交通教室を実施しました。1・2年生は、実際の道路や横断歩道を安全に歩行する練習をしました。3~6年生は、校庭に作った摸擬道路を自転車で走行する練習をしました。どの学年も、交通安全に気をつけて真剣に取り組んでいました。これからも交通事故のないように生活していきたいですね。交通教室の運営にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、自転車を貸してくださった保護者の皆様ありがとうございました。