2019年9月の記事一覧

交通安全標語コンクール表彰式

 夏休みに全校生で取り組んだ交通安全標語コンクールの表彰式が行われました。田村ライオンズクラブ会長様、田村警察署長様にお越しいただき、直接子どもたちに表彰をしていただきました。全校生で交通安全標語づくりに取り組んだことで、交通安全への意識が一層高まり、たいへんよい機会となりました。

田村市小学校陸上競技大会、6年生、大活躍!!

 田村市陸上競技場において小学校陸上競技大会が行われ、常葉小学校の6年生全員が参加しました。6年生は、夏休みから練習に取り組み、今日の大会を迎えました。これまでの練習の成果が、自己ベストの記録を出した子どもがたくさんいました。リレーでは、1組・2組とも男女そろって決勝に進出しました。また、男子ハードル走では、見事に優勝しました。さすが、常葉小学校の最高学年です。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生が高齢者疑似体験をしました。

 9月12日(木)に,4年生は,総合学習の時間に,社会福祉協議会の職員の方を講師に,高齢者疑似体験を行いました。一つ目の活動は,車いすに乗ったり,押したりする活動です。二つ目の活動は,いろいろな用具をつけて,洗濯物を干したり,買い物をしたりパジャマを着たりする活動です。児童は,真剣に取り組み,体が不自由なことの大変さを実感したようです。

  

  

 

常葉中学校区学力向上授業研究会

 9月11日(水)に常葉小学校において、常葉中学校区学力向上授業研究会が行われました。常葉小学校・常葉中学校の教員、田村市内中学校初任者研修教員が参加し、学力向上に向けた取り組みについて研修を深めました。5年2組ではタブレット端末を活用した算数を行い、公倍数について考える学習しました。6年1組では外国語活動の授業を行い、英語で夏休みの思い出を伝え合う学習をしました。

2年 図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」

図工をしました。大きな紙を折って貼り付け袋にして、中に丸めた新聞紙を入れ、クッションのようなものを作りました。

そこから、形をひねり出して耳を作ったり、体を作ったりして自分だけのすてきな友だちを作りました。

 

「ふわふわだね。」「リボンがかわいいね。」とすてきなお友だちを見せ合う子どもたちにほっこりしました。

材料の準備をいつもありがとうございます。