2018年8月の記事一覧

水泳記録会(4~6年)

昨日から順延された水泳記録会。今日の常葉町プールは気温・水温ともに上がり、絶好の記録会日和となりました。7月17日に本校プールの給水系が故障し、残念ながら今シーズンの水泳終了。そして、田村市水泳大会も酷暑のため中止となりました。しかし今日、今シーズンの水泳学習の締めくくりができたことを喜びたいと思います。とくに、6年生は小学校生活最後の水泳、がんばっていました。

 

田村市陸上大会に向けて パート2

6校時から放課後にかけて、練習を行いました。今日は、5年生も一緒に参加し、各種目の基本的な動きを確認していました。今週は天気が心配ですが、時間と場所、練習内容を工夫しながら取り組んでいきます。

田村市陸上大会に向けて

市陸上大会に向けて、各種目を担当する先生方との顔合わせ会を行いました。児童一人一人がベストを尽くせるように、先生方も本気です!チーム常葉!オール常葉で大会に臨みます!

がんばるお掃除

初日、一斉清掃もスタートしました。きれいになった床、そしてトイレ、廊下と縦割り班でがんばっています。改修工事中で掃除ができない班は、校庭の草むしりをがんばっています!

夏休み明け全校集会

暑かった夏休みも終わり、子ども達に大きなケガや事故もなく、今日を迎えられたことをうれしく思います。全校集会では、校長からのお話の後、表彰を行いました。4年生が参加した地区音楽祭合奏の部の奨励賞、そして県たなばた展の特選児童4名の表彰です。その後、夏休みの思い出や今後がんばることの発表(4年代表児童)、養護教諭から、引き続き熱中症に注意して過ごす等のお話がありました。

環境整備

6年生は朝の時間を活用して、廊下やトイレ、階段などの清掃をしていました。工事や長期の休みでたまったほこりなどのごみをきれいにとってくれました。清々しい気持ちで、夏休み明けの学校生活を送れそうです。

きれいな教室で・・・学校始まる!

夏休みが明けて、子ども達が元気に登校してきました。子ども達の教室は、改修工事が終了してきれいになりました。気持ちのよい教室で学校生活の再開です!

1年教室です。床、壁、ロッカーきれいです。

保健室は今、プレイルームに引っ越し中です。

お話の部屋は、とりあえず物を入れましたがこんな状態です。

階段と踊り場は張り替えです。廊下は今までのままです。

田村市こども議会

25日(土)に市議会議場(市役所4F)で開催されました。市内小・中学校19校から1名が「こども議員」として代表質問を行い、それに市長さんや行政の方々が答弁を行いました。本校からは6年髙橋さんが「田村市のまちづくりについて」と題して堂々と質問し、本田市長さんが答弁しました。凛とした緊張感の中にもあたたかな雰囲気のある素晴らしい議会でした。

すばらしい演奏でした・・・音楽祭・・・

田村地区小学校音楽祭が開催 され、本校特設音楽部(4年生)が合奏の部に参加しました。演奏順番は1番目。トップを飾ってすばらしい演奏を披露しました。本気で指導にあたる指導者の先生方とともに、4月からの練習、そして暑かったこの夏休みの練習の成果が見事に発揮されました。4年生の皆さん、がんばったね!すばらしかったよ!

 

特設合奏部練習再開!

お盆が明けて、今日はだいぶ涼しくなりました。合奏部の4年生は久しぶりの練習がんばっています。明日は、文化センターでのステージ練習です。力を合わせて息を合わせて、ガンバレガンバレ!

台風13号ご注意ください!

予報では今夜から風雨が強まり、明日の日中は暴風雨かもしれません。明日は、不要不急の外出は避ける、また、台風が通過した後も河川や側溝等が増水している可能性がありますので近づかない等、ご自宅周辺の状況に応じてお子様の安全にご配慮をお願いします。

改修工事トイレ編!

3階、4階のトイレはコンクリート打設が終わっています。

洋式トイレが設置されます。

2階、保健室前トイレは中央の仕切りがなくなり、シャワーブースができ多目的トイレとなります。

改修工事進んでいます!

1年教室です。工事が終わり、プレイルームに移していた物品を運び入れ、現在プレイルームを工事しています。

2年教室の黒板隣のロッカー。きれいになりました。床も壁も全体的にクリーム系の色で明るくなっています。

子ども達のロッカー。新品同様!

掃除用具入れもきれい!

階段もこれから貼り替えになります。

防水シート貼り替え工事も進んでいます。

お盆前、最後の特設練習

合奏部は、沢先生をお招きして指導をしていただいています。お盆明けは、17日に学校で練習をして、18日は文化センターステージ練習となります。

陸上部もがんばっています。休憩をまめにとりながら、お盆前最後の練習です。