2018年6月の記事一覧

3年生;国語の授業

初任者研修の研究授業。今日は国語です。「物語の組み立てについて考えよう」というめあてに向かって、自分で考え、班で話し合い、全体で話し合うという活発な授業が展開されました。

5年生宿泊学習 順調!

5年生の宿泊学習は、雨にならず、予定されていた午前中の「海浜オリエンテーション」午後の「いかだ乗り」を実施できたという報告がありました。これから夕食を食べて、夜の活動はナイトハイキングです。子ども達は全員元気とのことです。写真は、後日とりまとめてアップします。

視線の先には?

職員室前廊下がなにやら賑やかです。4年生の子ども達は何を見ているのでしょうか。

視線の先にあるものは・・・

                       まだはっきりしませんね。

ツバメの巣でした。4年理科「あつくなると」の観察学習です。ツバメのひなは4羽ほどでしょうか。ちょうどおしりをだしてフンをするところで大騒ぎ。観察ノートに書き留めていました。

4年合同宿泊学習顔合わせ会

3校合同宿泊学習の顔合わせ会・事前学習会を西向小体育館で行いました。常葉・西向・関本の4年生は、最初は緊張気味でしたが最後は笑顔でお別れしました。

引率の先生方の自己紹介と全体指導。

3校ミックスの班ごとに分かれて、まず自己紹介。そして班のめあてや係を決めています。

係ごとに分かれて、仕事の内容や手順を確認しています。

最後は、キャンプファイヤーで踊るマイムマイムを全員で踊って和やかに終了!

合同宿泊学習は、7月4日・5日、郡山自然の家にて。天気がよいことを祈ります。

全校朝会

全校朝会で、30日(土)に実施される田村市少年の主張大会 常葉支部大会に出場する児童が、

全校生の前で発表を行いました。自分の考えや想いが相手に伝わるように、大きな声で発表することができました。

常葉支部大会は、6月30日(土)9:30~ 文化の館ときわ にて開催されます。ぜひ、足をお運びください。

スポーツ笑顔の教室(後半)

後半は教室で髙島大輔「夢先生」の体験談を聞いたり語り合ったりする「トークの時間」です。夢を持つことの大切さやそれに向かって努力することの尊さを学びました。最後に記念撮影をしハイタッチでお別れしました。夢先生、ありがとうございました。

スポーツ笑顔の教室(前半)

金曜日に5年生を対象に開催されました。今回の「夢先生」は髙島大輔さん。フットサルの選手兼監督として群馬県で活躍されています。前半は体育館で、夢先生と一緒に体を動かす「ゲームの時間」です。

朝の読み聞かせ

「ゆめきりん」の皆様による読み聞かせ。今日は低学年と中学年です。低学年は「ケロリがケロリ」と「10ぴきのかえるののどじまん」の2冊。中学年は「あらしのよるに」(シリーズもの)でした。みんな、物語の世界に引き込まれ真剣に聞いていました。感想発表もとても活発でした。

 

修学旅行 5

最後は、県立博物館です。解説員の話を聞きながら、歴史についてしっかりと学んできました。

歩き疲れたようですが、みんな元気に帰校です!

修学旅行 4

次は、鶴ヶ城と赤べこの絵付け体験です。今度は、お城から飯盛山を見つけます!

その後、昼食をはさんで、オリジナルデザインの赤べこを作りました!

修学旅行 3

続いては、飯盛山をフィールドワーク!さざえ堂に入ると???な感覚に!さて、鶴ヶ城はどこに?

お土産もばっちりです!

沢先生による合奏指導

今年の⒋年生は「パイレーツオブカリビアン」のテーマ曲を練習しています。20日は沢先生に来ていただいて指導をしていただきました。リズムや速さをそろえるようにしたり、強弱をつけたりして、みちがえるような演奏になりました。8月23日の音楽祭に向けてがんばっていきます。

朝の読み聞かせ

今日は、わかば学級です。「ゆめきりん」の坪井さん、渡辺さんが民話語りをしてくださいました。田村弁で語られる昔話に2人とも引き込まれていました。

クラブ活動

今日は、スポーツクラブに行ってみました。準備体操を終えると、キックベースが始まりました。

白熱した試合は、最終的に8対9で白チームが勝ったそうです。

それにしても、校庭の水はけのよさには助かっています!

1・2年見学学習

昨日、青空の下、ムシテックワールドと福島空港に行ってきました。ムシテックワールドでは「プラバンアクセサリー」作りに挑戦。

福島空港では、ジェット機の離陸の様子を見た後、バックヤードの見学をしました。その後、福島空港公園でお弁当を食べて公園で遊びました。暑いくらいに気温も上がり、帰校後の子ども達はちょっぴり疲れた様子も見られました。

「人権の花」大切に育てます!

田村市人権擁護委員会様より、マリーゴールドとサルビアの苗・培養土・じょうろ・シャベルが6年生の代表児童に贈られました。

「育てよう 思いやりの花と心を」をキャッチフレーズに、子ども達とともに大切に育ててまいります。ありがとうございました。