2018年4月の記事一覧

クラブ活動(計画)

1回目のクラブ活動は、年間の活動計画を話し合いました。クラブ長を中心に、楽しく活動するための意見をまとめています。

きっと、笑顔はじけるクラブ活動になることでしょう!

5・6年生合同体育

運動会に向けて、団体種目の練習です。3人で力を合わせて、棒を運びます。

毎年、あまりの勢いで校庭に砂の竜巻が起こるほど!さて、今年は!?

入退場門立ちました! 

児童下校後の職員作業です。三連休後は、運動会の練習がさらにたけなわになります。先生方、一生懸命です。掘る人、支える人、あおる人、見守る人・・・・。和気藹々!

おっ、中学生が!

一斉下校

明日から三連休。子ども達は班長さんを先頭に一斉下校で下校しました。事故のない楽しい連休を過ごせますよう、保護者の皆様よろしくお願いします。

応援団練習

昼休みには紅白の応援団の子ども達が初練習です。今日は、元気があったのは◯組だったでしょうか。大きな声で元気いっぱいで自軍を勝利に導こう!

キラキラ せいけつしらべ~表彰~

  

 毎週水曜日に行うせいけつしらべです。結果を昨日放送でお知らせしました。

表彰は今日になってしまいましたが、委員会児童より各学年代表にお渡ししました。

高学年!スタートから立派です。また来週も忘れずにいきましょう。

ラジオ体操練習

今日の業間は、ラジオ体操練習です。体操隊形に開くところからキビキビと!繰り返し練習しました。12日の運動会に向けて、全体的な練習も始まりました。1年生もがんばっていました。

晴れ 昼休みの様子

  

4年生はイベント係企画の爆弾落とし。     ばくだんはこれ↑            音楽をかけながらみんなで楽しんでいます。

一つ上の階では運動会のための準備が始まっていました。

外では楽しくドッチビーで遊んでいます。

 

病院 眼科検診

 

 今日は眼科検診がありました。目の病気がないか学校眼科医の先生が丁寧に診てくださいました。

 

おいしい顔シリーズ

今日のメニューは、ハヤシライス、オムレツ、こんにゃくサラダ、さくらゼリー、牛乳でした。今日のおいしい顔は職員室の先生方です。といっても、いつもは5,6人なんですが、今日は出張等で二人のおねえさんだけです。おいしそうにハヤシライスをほおばっています。職員室の先生方は、いつもこんな感じで給食を食べています。

6年 算数の授業

6年生は、算数の授業で「点対称な図形」の特徴を調べていました。対応する点や対称の中心の見つけ方に気づくことができたようです。

キラキラ せいけつしらべ

  

 毎週水曜日の朝は「せいけつしらべ」をします。新学期が始まり第一回目です。

各学年流のやり方でハンカチ・ちりがみの携帯・つめの清潔さ・はみがきセットの持参の4つを調べます。

月初めだけ歯ブラシの毛先チェックが入ります。

今日は第一回目でしたので歯ブラシチェックも行いました。「あ~ひらいていた~」「残念苦笑い

 

陸上競技場練習

あいにくの雨でしたが、数少ない競技場での練習です。アップをし、足の運びなどを確認した後は、100mのタイムを計測しました。計測後は、室内でスタートの練習を行いました。よい練習ができました。

6年生の昼休み

今日は、朝から雨が降っていましたが、水はけのよい校庭は大丈夫なようです。

6年生は、イベント係が企画した「ドッヂビー」で楽しく遊んでいました。雨にも負けず常葉っ子!

朝の陸上練習

今日の朝の陸上練習は、雨のため体育館で実施しました。間隔に合わせて足を動かすリズム走です。体を動かすときのポイントを確かめながら活動しました。

全校朝の会・お話を聞く会

 

今年度1回目の全校朝の会です。校長から「自分から進んであいさつのできる常葉っ子になりましょう」と話しました。今日のお話を聞く会は、3年担任の秋元先生でした。なんと落語です。お題は「てんしき」という話で、しったかぶりをして恥をかくという内容でした。会場は笑いの渦で大盛り上がりでした。

児童からは「生の落語を初めて見たのですが、とてもおもしろかったです。」などの発表がありました。今後も、今年度おいでになった先生からの「お話を聞く会」が続きます。楽しみです。

新しい縦割り清掃班!

今日から新しい縦割り班での清掃が始まりました。みんなで協力して学校をきれいにしていきます!

写真は教室掃除と校庭の石拾いの様子です。静かに、てきぱきと掃除をしていました。

 

1年生を迎える会

3校時に行いました。18名の1年生、学校に来た日が今日で9日目です。全校生で楽しいひとときを過ごしました。

6年生に手を引かれて入場です。

清掃班のグループごとにおすわり。

まずは1年生の自己紹介から。

そしてグループごとに紹介し合いました。

1年生を先頭にして「じゃんけん列車」

チャンピオンおめでとう!

先生方も一人ずつ自己紹介。芸達者の多いこと!

18名の1年生。最初はちょっぴり緊張顔でしたが、途中からは笑顔笑顔。これからも元気に学校生活を送りましょうね!

おいしい顔シリーズ

今日はパンメニューの日。切り目入りコッペパン、ソーセージ、じゃこときゅうりのサラダ、コンソメスープ、ケチャップ&マスタード、牛乳です。

はさむとホットドッグに。

今日のおいしい顔は、元気いっぱい2年生です。

鼓笛練習

6校時、4~6年生は体育館で鼓笛練習をがんばっています。これから運動会まで練習が続きます。運動会では息のそろった演奏をお楽しみください。

キラキラ フッ化物洗口

  

 今日からフッ化物洗口がはじまります。準備万端。

先生から10ミリリットルのフッ化物をコップにいれてもらい、みんなで1分間ぶくぶくしました。

1年生も練習の成果もあり上手にできました。

 

 

病院 歯科検診 一日目

 

 1・3・6年生の歯科検診を実施しました。歯が比較的きれいとほめられました。歯を1本1本みて結果を記入するので時間もかかりますが、賑やかだと記録もできません。しかし、静かに待つことができこちらもほめられました。

 検診後に自分の歯の様子はどうだったのか簡単な結果を渡しました。

詳しい結果は後日お渡ししますので、結果によっては早めの受診をお願いします。

1・2年合同体育

   

 トラックを走り、タイムを計っています。運動会に向けて、こうして紅白分けにつながっていきます。1年生の走る写真を            撮り逃してしまいました。また後日撮ります。

今日のおいしい顔!

今日のメニューは、ごはん、肉だんご、バンサンスー、中華スープ、牛乳。と中華メニューをおいしくいただきました。

今日の「おいしい顔」はお待たせしました6年生です。

  

名残の桜

       桜と風力発電               桜と常盤城               桜と4年生体育

2年;生活科

3校時、2年生は校庭をあっちに行ったり、こっちに行ったり。何かを探しています。生活科「春をさがそう」でした。みつけたものは、

「チューリップ」「ちょうちょ」「タンポポ」「まだ咲いているサクラ」「カナチョロ3匹」などなど。今日は少し肌寒いですが、元気いっぱい

の2年生です。

ピース 1年生水練習!

  

今朝の教室の様子。みんなよい姿勢。せすじがピン!目も(☆。☆)きらきら。

 明日からフッ化物洗口がはじまります。1年生は水で練習しました。コップを机の上に出し、先生に水を入れてもらい、その後1分間ぶくぶくうがいをしました。吐き出して、コップを水道で洗い終了。

 みんなとっても上手花丸 明日もできそうです。

PTA全体会

前PTA会長の平澤さんへ感謝状と花束の贈呈を行いました。PTA役員紹介・教職員紹介・説明・質疑を行いました。

授業参観

金曜日は保護者の皆様に多数おいでいただき、第1回授業参観日。授業参観・PTA全体会・地区委員会と滞りなく終了しました。

1年;書写

        

明日は授業参観日

保護者の皆様、明日の授業参観お待ちしております。以下、日程等を確認します。

13:00~13:45 授業参観

14:00~15:00 学級懇談会

15:10~15:40 PTA全体会

15:50~16:30 地区委員会

駐車場は校庭をご利用ください。なお、明日は「お弁当の日」ですので、お子さんにお忘れなくお弁当を持たせてください。

今日のおいしい顔!

木曜日はご飯メニューの日です。今日は、麦ご飯、ポークミンチカツ、たけのこの煮物、わかめのみそ汁、牛乳でした。たけのこの季節ですね。今日のおいしい顔は、放送当番の皆さんからいただきました。放送当番さんは、放送室でのランチになります。

5年生;体育

じゃんけんぽん!負けた人は進んで、勝った人はもどって・・・。「久しぶりの体育なので、まずは体をめざめさせて」「じゃんけんをすることで友だち同士の交流にもなります」と担任談。校庭に子ども達の歓声が響き渡る授業でした。

新しいALTの先生

今年度からALTの先生が替わりました。お名前は「エンディア先生」です。今日は初日!まずは3年生の外国語活動の授業です。

自己紹介をしたりゲームをしたり、と楽しい授業が進んでいます。

にっこり 身体計測・視力・聴力検査その3

   

 かかとをぴったりつけて1ミリでも大きく。   体重はあとでお知らせします。    聴力検査なので静かに待ちます。

 

 1年生は今日はじめて、お着替えの練習をしました。半袖半ズボン、長袖長ズボンになりました。

スタートして3日が過ぎ、新しいことにわくわくもありますが、疲れもみられます。すいみんがとても大切です。

早めにおふとんに入りましょう。夜

 

今日のおいしい顔!

 

水曜日はパンメニューの日。今日は、黒糖パン、じゃがみそくん、コーンサラダ、ミートボールスープ、牛乳でした。今日の「おいしい顔」は3年生です。「なんで、じゃがみそ(くん)なんだろう?」3年生のある男の子語る。

⒋年生;体育

 

元気いっぱい⒋年生。校庭で体育の授業です。短距離走の記録をとっています。5月の運動会に向けて一歩一歩、準備が進んでいきます。

 

今日の登校の様子

 

今朝は、常葉ロータリークラブの大勢の皆様も立ってくださいました。常葉中の校長先生にも毎朝お世話になっています。多くの皆様のお世話になりながら今日も元気に登校です。

イベント 心温まるお手紙

  

 4年生は3月にいのちのはじまりを学習しました。感想等を書いてお世話になった吉岡先生にお送りしたのですが、

そのお返事が学校に届きました。ひとりひとりにです。「うわ~」と子どもたちは嬉しいお顔。そっとお手紙をひらいて読ませていただきました。吉岡先生。温かい心のこもったお手紙をありがとう存じます。

にっこり 身体計測・視力・聴力検査その2

  

 身長を測ります。                体重計にのります。            視力検査をします。

  

 つかった遮眼器は消毒して次の人に。    聴力は2人ずつ検査しました。  3・4年生、上手に検査を受けました。

第1回交通教室

通学班ごとに集合場所や並び方を確認したあとは、全体で田村警察署の方のお話を聞きました。班長さんを中心に、交通ルールをしっかりと守り、安全な登下校を続けていきます。

にっこり 身体計測・視力・聴力検査スタート

    

 今日は5・6年生が男女に分かれて身長と体重の測定。視力検査を行いました。

5年生は加えて聴力検査を行いました。身長の伸びは気になるようです。前回に比べ身長が伸びていることを喜ぶ姿がありました。

今日のおいしい顔!

給食初日のメニューは、「入学・進級お祝い献立」。わかめごはん、ハンバーグ、菜の花和え、すまし汁、お祝いゼリー、牛乳でした。今日のおいしい顔は、1年生です!みんなおいしそうにしっかり食べていました。給食センターの皆様、今年度もおいしい給食を子どもも大人も楽しみにしております!