2017年6月の記事一覧

1年生 常葉幼稚園児との交流会①

    
6月30日(金)町内3校の小学1年生が常葉幼稚園を訪問し交流してきました。園長先生よりごあいさつをいただいたあと、ナンバー1体操を踊ったり、転がしドッヂボールをしたりして、いっしょに遊びました。多くの1年生が卒園児のため、一学年下の園児や先生方のと再会が嬉しかったようです。

全校朝会 少年の主張校内発表会

    
6月30日(金)午前8時10分から全校朝会を行いました。校長先生より、「明日から7月です。暑くなりますから体調管理に気をつけましょう。」「あいさつは全体でするだけでなく、一人の時でも行きかう人に自分からあいさつすることが大切です。」というお話がありました。
その後、明日、文化の館ときわを会場として開催される田村市少年の出張常葉支部大会の校内発表会を行いました。5年、6年の代表、管野さん、中島さんはハキハキと自分の考えや生活上のエピソードなどを発表しました。全校生、教職員は耳を傾け感心して聴いていました。

6年生 修学旅行⑨ 帰校

   
午後4時50分、全員無事に帰ってきました。疲れてはいましたが、皆よい表情をしていましたので、きっと素敵な思い出がたくさんできたのでしょう。関係者の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

ツバメの巣作り

   
今朝、ピロティー、体育用具置き場の天井にツバメが飛んできて、巣作りをしています。ツバメが巣を作り始める時期は、地域にもよりますが3月の終わり頃から6月の終わり頃だそうです。

児童会活動

    
6月28日(水)6校時目は児童会委員会活動の時間です。今回は生活集会委員会の活動を紹介します。7月6日(木)に行われる七夕集会の準備をしていました。七夕の由来にまつわる紙芝居やクイズをいろいろ考えて作成中です。

1年生 プリント学習

     
6月28日(水)3校時、担任の先生が常葉幼稚園参観に出張だったため、主にひらがなのプリント学習をしました。ベランダには栽培中のアサガオの鉢がありました。プレイルームの前にはホウセンカが植えてありました。

田村市図書館業務

  
田村市から月2回、図書館業務支援スタップを派遣していただけることになりました。本校の担当は須田さんです。(第2・4水曜日) 
今日は第1回ということで、仕事内容の打合せをしたあと、1・2年教室の間の「お話の部屋」の掃除と図書整理をしていただきました。これから月2回、プロの先生と接することで、子ども達の読書意欲が高まるものと思います。

5年生 スポーツ笑顔の教室②

    
4校時目は教室で中新井先生のお話を聴きました。先生は病気を克服して陸上の大会で全国レベルの活躍をしたこと、その陰にはいろいろな人との出会いや応援があったこと、などの話でした。子ども達は夢を持つこと、夢を達成するために努力することの大切さを感じていました。遠路、来校くださった中新井先生始めプロジェクト運営本部の皆様、心より感謝いたします。

5年生 スポーツ笑顔の教室①

    
6月26日(月)5年生はスポーツ笑顔の教室を行いました。夢先生として中新井美波先生に来校していただきました。(支援スタップの方も2名同行されました)3校時目はスポーツを通して「協力の大切さ」を学びました。

キラキラ 6年生よい歯の教室

 6/22 学校歯科医の先生をお迎えして「歯周病」について学習しました。
     

 歯の模型や歯周病で抜けてしまった歯を見せていただいたり、図解してわかりやすく歯周病になる過程を教えていただきました。
デンタルフロスの使い方も教わり、実践してみました。
「フロスは毎日使うこと」 が大切です。一生使う自分の歯を大切にできるといいです。
学校の歯科衛生教育にいつもご協力いただき、お忙しい中おいでくださった村越先生、ありがとうございます。絵文字:笑顔

3年生 全校朝会での発表

     
6月23日(金)全校朝会は3年生の発表でした。3年生は鍵盤ハーモニカで「ちょうちょのうた」を伴奏しながら、理科で学習したモンシロチョウの育ち方について発表しました。卵の大きさや色、さなぎから羽化する時の様子など、とても詳しく観察できたことが分かり、みんなとても感心していました。

全校朝会 JRC登録式

    
6月23日(金)全校朝会でJRC登録式を行いました。校長先生より「自分を大切に、他の人も大切に」というお話があり、児童代表1年児童にワッペンが授与されました。次に誓いの言葉を代表6年児童が述べました。また、担当の先生から「廊下に落ちていたゴミを拾うことや友だちの良いところを見つける」こともJRCの活動として大切しましょうというお話がありました。

2年生 町たんけん②

     
見学に協力してくださった商店、治療院は、みなと生花店、志正堂、善五郎商店、遠藤接骨院の4軒の皆さんです。子ども達はとても楽しく学習できました。ご協力に心より感謝申し上げます。

2年生 町たんけん①

   
6月22日(木)2年生は午前9時25分、生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。学校支援地域本部事業からボランティアとして、鈴木さん、吉田さん、佐久間さん、吉川さん、浦山さんの6名の方が引率指導をしてくださいます。

朝の読み聞かせ

   
6月21日(水)今日は本田さん、吉田さんが来てくださいました。校長室へのお迎え、案内、始まりのあいさつ、お見送りと、子ども達は分担して役割を行いました。お話を聞かせていただく楽しさとともに、社会性を育むのに良い機会となっています。ゆめきりんの皆様、早朝の多忙な時間帯に子ども達と接していただいておりますこと、心より感謝いたします。

4年生 特設音楽の練習

     
6月20日(火)4年生は放課後、特設音楽(合奏)の練習をしました。各パート毎、担当の先生に指導を受けて、熱心に取り組んでいます。曲名は「アフリカン・シンフォニー」です。8月24日、田村地区小学校音楽祭に参加予定です。

5年生 宿泊学習① 出発

    
6月21日(水)ピロティに集合して出発式を行いました。校長先生のお話を聞いた後、先生方と在校生に「行ってきます」とあいさつして、全員元気に出発しました。引率は校長先生、担任の先生です。

小雨 溶連菌感染症


常葉小学校では、先週から溶連菌感染症でお休みをする人がでています。
現在6名です。
年間を通じて時々でている感染症です。
かぜのような症状で発熱、のどの痛み、はれなどがあります。
病院で検査してもらうとすぐわかり、抗菌薬で24時間以内に感染力はなくなるため1~2日程度で登校している児童が多いです。
潜伏期間は2~5日です。かぜ様症状がある場合は必ず受診絵文字:病院しましょう。
予防は手洗いうがいなどです。学校でも強化していきます。
ご家庭でも予防にご協力をお願いします。

3・4年生 水泳学習

     
6月20日(火)5校時、3・4年生はプールで水泳学習をしました。午前10時頃からグングン気温が上がり25℃を超える夏日とあって、子ども達は気持ちよさそうに泳いでいました。

4年生 ブックトーク

    
6月14日(水)4年生もブックトークを学習しました。田村市図書館長の宮崎さんに楽しくてためになる本を紹介していただきました。4年生はお話を目と耳で、真剣に聴いていました。

6年生 ブックトーク

   
6年生もブックトークをしました。「ぼく ネズミだったの」は海外作家の作品です。他に、「はじまりのおわり」「たくさんのふしぎ」も紹介していただき、図書もいろいろな分野があることに興味を示しました。

5年生 ブックトーク

    
6月14日(水)田村市図書館長さんを講師としてブックトークを行いました。5年生にふさわしい物語や手書きの古書を紹介していただきました。子ども達は興味深げに聴いていました。

常葉町4校交流会

   
6月16日(金)常葉町4校交流会が関本小学校で行われました。自己紹介した後、短冊に七夕の願い事を書いたり、暑中見舞いの葉書に絵を描いたりしました。スイカの絵が多かったです。中学校の先輩や地域の友達と楽しいひとときを過ごすことができました。

お話を聞く会

    
6月16日(金)今日は佐藤先生のお話を聞きました。さて、クイズです。①イギリスで発明されました。②日本で初めて使った人は徳川家康です。③材料は木、黒鉛、粘土です。木はアメリカから、黒鉛はドイツから、粘土は中国から輸入しています。ここまでで分かった子どもはほとんどいませんでした。④これは全部で17種類 「9H・・・・・・・・・HB・・・・・6B」 あります。佐藤先生が17種類の記号を書いたテープを見て、分かったようです。正解は「鉛筆」です。普段、私達が使っている学用品にも長い歴史があり、様々な国から輸入して製品ができあがっていることに驚いたようです。「このようにしてできた鉛筆です。皆さん、大切に使いましょう。」というお話でした。クイズ形式で頭を使い、国旗やテープを見て視覚的にも興味が増した有意義な時間でした。

全校朝会 表彰

   
6月16日(金)全校朝会は始めに表彰があり、学校歯科衛生優良校表彰、よい歯のダイヤモンド賞、全国小学生陸上競技交流大会田村地区予選会入賞について全員が呼名され、代表者が校長先生より賞状をいただきました。校長先生から「自分から元気なあいさつ」「今後も体育や文化面でさまざまなコンクール、大会があるので賞状をもらえるようがんばること」の話がありました。 

3年生 見学学習⑤

     
星の村ではプラネタリウムを鑑賞し、天体望遠鏡も見せてもらいました。思いがけず化石の発掘体験もできました。田村市には魅力がいっぱいあることを実感した一日でした。

3年生 見学学習②

    
6月15日(木)3年生は校長先生にあいさつして元気よく出発しました。引率は担任の白岩先生と教務の伊藤です。堀越のお人形様では教育委員会の方に説明していただきました。お人形様の大きさにビックリしていました。

3年生 見学学習出発

  
6月15日(木)3年生は今日、見学学習に出かけました。第2校舎へ向かって「行ってきます」のあいさつをすると、聞こえた5年生が「行ってらっしゃい」の返事をして送り出しました。堀越のお人形様、JR大越駅(トイレ休憩)、入水鍾乳洞、あぶくま鍾乳洞、星の村天文台の順で見学します。

1・2年生 見学学習③

     
鏡石駅から徒歩で岩瀬牧場へ向かいました。2kmを30分かけて元気に歩き、いよいよ岩瀬牧場に到着です。始めに、牛の生乳でバター作りをしました。生乳が入った容器を何度も振っていると、水と油分に分かれます。その油分がバターということです。できあがったバターに塩をふって、クラッカーにのせて、食べました。「おいしい、おいしい」と大好評でした。

1・2年生 見学学習②

     
郡山駅では、自分で切符を買い、改札口を通って、在来線のホームまで移動しました。汽車が10分程遅れましたが、東北線発、郡山を10時00分頃に出発し鏡石駅に10時15分頃到着しました。初めて汽車に乗る子どもも多くて、車内でおしゃべりしたり、車窓から外の景色を見たりして大喜びでした。

常葉地区小学校推薦図書100冊

先日、保護者の皆様へ配付いたしました。常葉地区では推薦図書100冊を決めて、3校共通に読書活動を推進しています。
小さくて見えにくいですが、◯文 は「文化の舘ときわ」にもあります、という意味です。
  
読書はやさしい心と想像力を育む「心の栄養剤です。」低学年33冊、中学年33冊、高学年34冊、それぞれ読了した児童には賞状を授与しています。スローガン
「たくさんかりて たくさん読もう!」

5年生 宿泊学習の事前学習

     
6月13日(火)5年生は午前10時30分から約1時間、西向小学校で合同宿泊学習の事前学習を行いました。始めに先生方から説明を受けた後、関本小学校、西向小学校との混合班ごとに係やめあての話し合いをしました。4年の宿泊学習やスポーツ少年団で顔見知りの子どもも多く、和やかな雰囲気で進みました。21日(水)22日(木)、1泊2日でいわき海浜自然の家へ行く予定です。

1・2年生 見学学習①

    
6月13日(火)1・2年は本日、見学学習に出かけました。町スクールバスで郡山駅に送ってもらい見学します。その後、JR東北本線に乗って鏡石駅、徒歩で岩瀬牧場のコースです。少し肌寒かったですが、元気に出発しました。

昨日の給食


6月12日(月)給食の献立は「きのこ信田煮「油揚げに入れた料理を信田(しのだ)と言うそうです」、キャベツと生揚げの炒め物、にらたま汁、ご飯、牛乳」でした。

5年生 体育

    
6月12日(月)5年生は校庭で体育をしていました。縄跳びやボールを蹴りながらのトラック1周したり、砂場で立ち幅跳びの練習をしたりしていました。スポーツテストはソフトボール投げではなく、今はジャベリックボール投げに変わりました。投げると「シュルルー」と音がします。

6年生 誕生月の掲示

   
 
6月12日(月)6年生は社会科のプリント学習をしていました。廊下の掲示板には全校集会で発表した誕生月のポスターが掲示してあります。その月ごと生まれた日付けも書いてあるすてきなポスターですね。

陸上競技大会予選会③

       
1~8位までの入賞は13名、その他も自己ベストを記録した子どもが多かったです。県大会出場権利獲得は11名でした。4月の肌寒い時期から練習を積み重ねてきたことが実を結びました。これから、日清カップ県大会、リレーカーニバル、市陸上大会、ビートル駅伝が控えていますので、各大会へ向けてがんばります。
保護者、ご家族の皆様には応援や送迎、ありがとうございました。

陸上競技交流大会予選会①

     
6月10日(土)田村市陸上競技場において全校小学生陸上競技交流大会県中(田村)地区予選会が行われました。本校特設陸上部(5・6年生)から30名が出場し、それぞれ練習の成果を発揮しました。

1年生 参観授業(体育)

    
6月9日(金)3校時目は1年生の体育を参観していただきました。「いろいろなうごきあそび」の題材でした。ボールを空中に投げ上げている間に手をたたくという課題に元気に取り組んでいました。大人では楽なことでも、身体がまだ発達な1年生児童では、難しいようでした。

2年生 参観授業(算数)

   
6月9日(金)新採用園外研修のため常葉幼稚園の佐久間先生が一日、本校で研修しました。2校時は2年生の算数「長さをはかろう」を参観し、子ども達の学習の様子を観察しました。幼稚園での遊びから教科学習へ移行する低学年の指導は、幼稚園教育との連携が欠かせません。佐久間先生と同様に、本校でもよい研修の機会となりました。

5・6年生 水泳学習

    
6月9日(金)5校時、5・6年生は水泳学習をしました。早めにプール開きをしていましたが、水温が上がらなかったため、6年生は今日で3回目、5年生は2回目のプールです。自分のめあてと水泳大会に向かって、練習をがんばります。

業間マラソンを始めます

    
 
6月8日(木)業間(2校時と3校時の間の休み時間)マラソンが始まりました。これから毎週、木曜日はマラソンをします。午前10時10分から5分間です。全児童、教職員、みんなでマラソンをして体力向上に努めます。

4年生 宿泊学習⑦

   
4時10分過ぎに学校に到着しました。山根バスの時刻が迫っていたので、山根地区の児童は帰宅しました。学校では校長先生や他の先生方が迎えてくれていました。到着式のあと、子ども達は疲労のなかにも充実感溢れる表情で下校しました。

4年生 宿泊学習⑥

     
2日目のプロフラム、フリスビーゴルフをしました。思うところに飛ばないのがかえって面白いようでした。次に、キーホルダーをプラスチック板で作りました。世界で一つのオリジナル作品のでき上がり。昼食後、室内スポーツはドッジビーを楽しみました。少し疲れた様子でしたが、すべて予定通り活動できた2日間でした。午後2時30分、自然の家を出発して帰路につきました。