カテゴリ:学年の様子

6年生 旗揚げ当番

  
旗揚げ当番の6年生児童は2~3人組になって、毎朝、市旗と校旗を掲揚塔に揚げています。前日雨模様だったりするとロープが濡れていて時間がかかりますが、最高学年の役目として喜んで取り組んでいる姿は頼もしいです。

4年生 かけっこ・リレー

  
午前中、4年生は校庭で体育「かけっこ・リレー」をしました。あいにく曇天で肌寒い中でしたが、素早く走れるフォームを練習したり、グループごとに作戦を考えたりして、みんな元気に走っていました。あと1ヶ月と少しで運動会です。5月16日(土)予定

集団下校 1・2年生

  
7日(火)は全校生で集団下校し、8日(水)から10日(金)までは、1・2年生に教職員がついて下校指導をしました。2年生は年長らしく、1年生が安全に歩行できるよう世話をしてくれました。1年生保護者の皆様には途中まで出迎え等していただき、誠にありがとうございました。13日(月)からは1~3年生で集団下校しますので、保護者・地域の皆様には児童への見守り活動をよろしくお願いします。

入学2日目 1年生

  
田村市では小学校入門期指導の充実を図るため「スタートカリキュラム」を編成し全市一斉に取り組んでいます。これは、保育所や幼稚園で培われた学びの基礎力を小学校での教科学習につなぎ、一人一人が安心感をもって小学校生活のスタートをきることができることを目的としています。その一環として、入学2日目の4月7日(火)常葉幼稚園の佐藤先生が1年生教室を訪問してくださいました。担任の伊藤先生とともに佐藤先生にも給食の準備や配膳をご指導いただき、1年生はとても喜んでいました。