カテゴリ:学年の様子

3年生の学習の様子

 3年生は国語の学習で、友だちの話を聞いて質問する「トークタイム」を行いました。

一人一人が話したり、聞いて質問したりと頑張っていました。

話すときには、声の大きさや話す速さが大切で、聞くときには姿勢や目線、いつ、どこで、なぜ等、具体的に質問することが大切だということに気づくことができました。 

 6月10日(水)には、図書支援スタッフの須田先生から、図書室を利用する時に大切なことや本がどのように分けられているのか、お話頂きました。子どもたちは、実際に本の分類がどうなっているのか調べ、読みたい本の探し方を学びました。

 

 

モンシロチョウが羽化したよ

 キャベツの葉に産みつけられたモンシロチョウの卵からアオムシがかえったのは、5月7日のことでした。3匹のアオムシの成長を、3年生のみんなは自分のことのように心配したり、喜んだりしながら見守ってきました。残念ながら、さなぎになったのは1匹だけでしたが、6月8日、ついにチョウが羽化しました。子どもたちは、無事にチョウになれたことをとても喜んでいました。お別れするのはさみしいですが、チョウが飛び立つのを3年生みんなで見送りました。

 

 

3年生、2回目の分散登校日

 5月21日、3年生は2回目の分散登校日でした。体育では、宝運びゲームをしました。相手のディフェンスをうまくかわし、駆け抜けていました。また、国語の学習では「きつつきの商売」のお話の続きをどんなお話にしたいか考えて、友達と交流しました。

 

下学年ボランティア清掃のための顔合わせをしたよ

4月16日、1~3年生によるボランティア清掃が始められるよう、班のメンバーの顔合わせをしました。

3年生は班長・副班長として班員をまとめる立場です。毎週木曜日のボランティア清掃開始はまだ先ですが、班のリーダーとしてがんばってくれることと期待しています。

3年 みんなで表現・リズムダンス!

 本日は4月14日の活動を紹介します。

 体育では準備運動をしてから「運動身体づくりプログラム」を行っています。スキップやカニ走り、ウサギ跳び、クモ歩き、あざらし歩き等、子どもたちは楽しみながらも、いつも真剣な表情で頑張っています。

 

 

 表現・リズムダンスでは、ピタゴラスイッチや、勇気100パーセント、パプリカ、USAの音楽に合わせ、それぞれが自分で考えた動きで元気いっぱい踊っていました。そのなかでも、パプリカとUSAの人気が高く、音楽がかかると一つ一つのうごきを全力で踊る子どもがたくさんいました。