2018年4月の記事一覧

全校朝の会・お話を聞く会

 

今年度1回目の全校朝の会です。校長から「自分から進んであいさつのできる常葉っ子になりましょう」と話しました。今日のお話を聞く会は、3年担任の秋元先生でした。なんと落語です。お題は「てんしき」という話で、しったかぶりをして恥をかくという内容でした。会場は笑いの渦で大盛り上がりでした。

児童からは「生の落語を初めて見たのですが、とてもおもしろかったです。」などの発表がありました。今後も、今年度おいでになった先生からの「お話を聞く会」が続きます。楽しみです。

新しい縦割り清掃班!

今日から新しい縦割り班での清掃が始まりました。みんなで協力して学校をきれいにしていきます!

写真は教室掃除と校庭の石拾いの様子です。静かに、てきぱきと掃除をしていました。

 

1年生を迎える会

3校時に行いました。18名の1年生、学校に来た日が今日で9日目です。全校生で楽しいひとときを過ごしました。

6年生に手を引かれて入場です。

清掃班のグループごとにおすわり。

まずは1年生の自己紹介から。

そしてグループごとに紹介し合いました。

1年生を先頭にして「じゃんけん列車」

チャンピオンおめでとう!

先生方も一人ずつ自己紹介。芸達者の多いこと!

18名の1年生。最初はちょっぴり緊張顔でしたが、途中からは笑顔笑顔。これからも元気に学校生活を送りましょうね!

おいしい顔シリーズ

今日はパンメニューの日。切り目入りコッペパン、ソーセージ、じゃこときゅうりのサラダ、コンソメスープ、ケチャップ&マスタード、牛乳です。

はさむとホットドッグに。

今日のおいしい顔は、元気いっぱい2年生です。

鼓笛練習

6校時、4~6年生は体育館で鼓笛練習をがんばっています。これから運動会まで練習が続きます。運動会では息のそろった演奏をお楽しみください。

キラキラ フッ化物洗口

  

 今日からフッ化物洗口がはじまります。準備万端。

先生から10ミリリットルのフッ化物をコップにいれてもらい、みんなで1分間ぶくぶくしました。

1年生も練習の成果もあり上手にできました。

 

 

病院 歯科検診 一日目

 

 1・3・6年生の歯科検診を実施しました。歯が比較的きれいとほめられました。歯を1本1本みて結果を記入するので時間もかかりますが、賑やかだと記録もできません。しかし、静かに待つことができこちらもほめられました。

 検診後に自分の歯の様子はどうだったのか簡単な結果を渡しました。

詳しい結果は後日お渡ししますので、結果によっては早めの受診をお願いします。

1・2年合同体育

   

 トラックを走り、タイムを計っています。運動会に向けて、こうして紅白分けにつながっていきます。1年生の走る写真を            撮り逃してしまいました。また後日撮ります。

今日のおいしい顔!

今日のメニューは、ごはん、肉だんご、バンサンスー、中華スープ、牛乳。と中華メニューをおいしくいただきました。

今日の「おいしい顔」はお待たせしました6年生です。

  

名残の桜

       桜と風力発電               桜と常盤城               桜と4年生体育