2017年6月の記事一覧

5年生 宿泊学習の事前学習

     
6月13日(火)5年生は午前10時30分から約1時間、西向小学校で合同宿泊学習の事前学習を行いました。始めに先生方から説明を受けた後、関本小学校、西向小学校との混合班ごとに係やめあての話し合いをしました。4年の宿泊学習やスポーツ少年団で顔見知りの子どもも多く、和やかな雰囲気で進みました。21日(水)22日(木)、1泊2日でいわき海浜自然の家へ行く予定です。

1・2年生 見学学習①

    
6月13日(火)1・2年は本日、見学学習に出かけました。町スクールバスで郡山駅に送ってもらい見学します。その後、JR東北本線に乗って鏡石駅、徒歩で岩瀬牧場のコースです。少し肌寒かったですが、元気に出発しました。

昨日の給食


6月12日(月)給食の献立は「きのこ信田煮「油揚げに入れた料理を信田(しのだ)と言うそうです」、キャベツと生揚げの炒め物、にらたま汁、ご飯、牛乳」でした。

5年生 体育

    
6月12日(月)5年生は校庭で体育をしていました。縄跳びやボールを蹴りながらのトラック1周したり、砂場で立ち幅跳びの練習をしたりしていました。スポーツテストはソフトボール投げではなく、今はジャベリックボール投げに変わりました。投げると「シュルルー」と音がします。

6年生 誕生月の掲示

   
 
6月12日(月)6年生は社会科のプリント学習をしていました。廊下の掲示板には全校集会で発表した誕生月のポスターが掲示してあります。その月ごと生まれた日付けも書いてあるすてきなポスターですね。

陸上競技大会予選会③

       
1~8位までの入賞は13名、その他も自己ベストを記録した子どもが多かったです。県大会出場権利獲得は11名でした。4月の肌寒い時期から練習を積み重ねてきたことが実を結びました。これから、日清カップ県大会、リレーカーニバル、市陸上大会、ビートル駅伝が控えていますので、各大会へ向けてがんばります。
保護者、ご家族の皆様には応援や送迎、ありがとうございました。

陸上競技交流大会予選会①

     
6月10日(土)田村市陸上競技場において全校小学生陸上競技交流大会県中(田村)地区予選会が行われました。本校特設陸上部(5・6年生)から30名が出場し、それぞれ練習の成果を発揮しました。

1年生 参観授業(体育)

    
6月9日(金)3校時目は1年生の体育を参観していただきました。「いろいろなうごきあそび」の題材でした。ボールを空中に投げ上げている間に手をたたくという課題に元気に取り組んでいました。大人では楽なことでも、身体がまだ発達な1年生児童では、難しいようでした。