2017年6月の記事一覧

朝の読み聞かせ

   
6月21日(水)今日は本田さん、吉田さんが来てくださいました。校長室へのお迎え、案内、始まりのあいさつ、お見送りと、子ども達は分担して役割を行いました。お話を聞かせていただく楽しさとともに、社会性を育むのに良い機会となっています。ゆめきりんの皆様、早朝の多忙な時間帯に子ども達と接していただいておりますこと、心より感謝いたします。

4年生 特設音楽の練習

     
6月20日(火)4年生は放課後、特設音楽(合奏)の練習をしました。各パート毎、担当の先生に指導を受けて、熱心に取り組んでいます。曲名は「アフリカン・シンフォニー」です。8月24日、田村地区小学校音楽祭に参加予定です。

5年生 宿泊学習① 出発

    
6月21日(水)ピロティに集合して出発式を行いました。校長先生のお話を聞いた後、先生方と在校生に「行ってきます」とあいさつして、全員元気に出発しました。引率は校長先生、担任の先生です。

小雨 溶連菌感染症


常葉小学校では、先週から溶連菌感染症でお休みをする人がでています。
現在6名です。
年間を通じて時々でている感染症です。
かぜのような症状で発熱、のどの痛み、はれなどがあります。
病院で検査してもらうとすぐわかり、抗菌薬で24時間以内に感染力はなくなるため1~2日程度で登校している児童が多いです。
潜伏期間は2~5日です。かぜ様症状がある場合は必ず受診絵文字:病院しましょう。
予防は手洗いうがいなどです。学校でも強化していきます。
ご家庭でも予防にご協力をお願いします。

3・4年生 水泳学習

     
6月20日(火)5校時、3・4年生はプールで水泳学習をしました。午前10時頃からグングン気温が上がり25℃を超える夏日とあって、子ども達は気持ちよさそうに泳いでいました。

4年生 ブックトーク

    
6月14日(水)4年生もブックトークを学習しました。田村市図書館長の宮崎さんに楽しくてためになる本を紹介していただきました。4年生はお話を目と耳で、真剣に聴いていました。

6年生 ブックトーク

   
6年生もブックトークをしました。「ぼく ネズミだったの」は海外作家の作品です。他に、「はじまりのおわり」「たくさんのふしぎ」も紹介していただき、図書もいろいろな分野があることに興味を示しました。

5年生 ブックトーク

    
6月14日(水)田村市図書館長さんを講師としてブックトークを行いました。5年生にふさわしい物語や手書きの古書を紹介していただきました。子ども達は興味深げに聴いていました。

常葉町4校交流会

   
6月16日(金)常葉町4校交流会が関本小学校で行われました。自己紹介した後、短冊に七夕の願い事を書いたり、暑中見舞いの葉書に絵を描いたりしました。スイカの絵が多かったです。中学校の先輩や地域の友達と楽しいひとときを過ごすことができました。