2016年9月の記事一覧

5年生 社会科授業研究会①

   
9月2日(金)5年生は社会科「米づくりのさかんな地域」の授業を校内の先生方と福島大学附属小学校の渡邊先生、関本小学校の荒井先生に参観していただきました。酒田市の庄内平野はなぜ米作りがさかんなのかその理由を、航空写真や年間気温や日照時間などの資料から読み取り、グループや全体で話し合いました。

樹木の剪定 二日目

   
9月2日(金)田村市シルバー人材センターの方、3名様に暑い中、2日目の剪定作業をしていただきました。専門家の技で、つつじなどは小さく刈り込まれ、すっきりしました。高所や草むらの中、作業は大変だったことと思います。お世話になりました。

朝の読み聞かせ 5・6年

   
9月2日(金)朝の時間、ゆめきりんの方に読み聞かせをしていただきました。「ぼくのニセモノをつくるには」(ヨシタケシンスケ作)は偽物ロボットを作るために、自分の得意なことや苦手なこと、好き食べ物と嫌いな食べ物など、細かく分析していくお話です。ユニークなお話に、子ども達は嬉しそうに笑っていました。

朝の読み聞かせ 5・6年

  
5・6年生はゆめきりんの方に「行って帰って 星から星へ」(佐藤さとる作)という絵本を読んでもらいました。最後まで読むと、本をくるっと回してお話が続いていきます。宇宙から地球へ、地球から宇宙へという2つのお話があり、そのスケールの大きさと仕掛けが愉快な絵本でした。

落下防止ネット設置

 
小柄な児童は階段の隙間に落ちる危険があります。落下防止ネットが老朽化していたため教育委員会へお願いしたところ、この度新しいネットと交換していただきました。

樹木の剪定

   
台風のために延期していた樹木の剪定作業が行われました。市シルバー人材センターから3名の方が2日間、作業してくださいます。今年からPTA本会計で予算化していただきました。伐採して枝等は9月3日(土)奉仕作業時に刈り取った草とともに捨てていただく計画となっております。ご協力、よろしくお願いします。

5年生 小物作り

   
家庭科の学習で小物入れを作りました。針や糸の扱い、手縫い、ボタンつけなど初めての経験でしたので、うまくいかないながらも意欲的に取り組みました。8月31日(水)夏休み前にできあがった作品に作品カードをつけて、友達の作品も見合いました。二、三日廊下に展示して、その後自宅に持ち帰ります。

特設文化部 習字の練習

   
8月31日(水)昼休み、5年生4人が税に関する習字展の課題を練習していました。校長先生は時間をかけるのではなく集中することを教えてくださいます。5年生も真面目に取り組んでいるので、目覚ましく上達しています。