~Lead the self ! Lead the team!~

2015年6月の記事一覧

グループ 充実した3日間!すべてに感謝を!

 6月25日(木)から2泊3日<会津自然の家>で行われた5・6年生の宿泊学習は、大変充実した活動になりました。最終日は、お世話になった自然の家を離れ、会津若松市へ。会津武家屋敷見学と飯盛山見学です。武家屋敷では、弓矢体験の楽しい活動もあり、的に当てた児童は景品をいただき大喜びでした。飯盛山は、戊辰戦争のおり、16~17歳の少年たちで編成された白虎士中二番隊20人が戸の口原合戦場から退却し、滝沢峠の間道を通り、戸の口堰の洞門をくぐり飯盛山に辿り着くと、鶴ヶ城の天守閣は黒煙の中に見え隠れして、「城は陥落したか、今は主君のために殉じよう」と、全員が自決した場所です。20名のなかで1人だけ生き残った 飯沼貞吉 によって、白虎隊の忠義と悲運の物語は広く人々に知られるところとなりました。昨年度は、日新館も見学していたので、最後の活動で、会津の歴史をさらに深く学ことができました。多くの方々に支えられ、素晴らしい活動でした。児童の皆さん、疲れているかと思いますので、ゆっくり休んで下さい。火曜日、元気に登校して下さい。
        
 

グループ 難しかった火おこし体験!

野外炊飯(カレー)の準備を終え、火おこしに挑戦です。4人で協力して行いましたが、風も強くなかなか火種ができず、火がおきたのは一つだけでした。できないのも経験です。出来上がりのカレーはとても美味しかったですね。片づけも協力してできました。午後はカヌー体験。楽しみです。

グループ 充実した活動、一日目終了!

午後のスコアオリエンテーリングは4人グループで協力しながらポイントを集めていきます。優勝は390ポイントで4班「なかよし」、おめでとう。夜の星空ウォッチングでは、所員の方に天体望遠鏡をセットしていただき、月と金星を見ることができました。充実した一日でした。

森林環境学習

6月25日の3・4校時は,総合的な学習の時間で,田村森林組合より,吉田様と福島様をお招きして,田村の杉を利用した掛け時計作りを体験しました。
田村には,森林資源が豊富にあります。その森林資源も,森林組合の皆様が,苗植えから,下草刈りや間伐等手入れを行ってくださっているからあるということがわかりました。
また,杉の木材を利用した掛け時計作りでは,丁寧に教えていただきました。電動ドリルやのこぎりも準備していただき,とても充実した活動になりました。
田村森林組合の吉田様,福島様ありがとうございました。
 
 

リコーダー講習会

6月24日は,音楽の先生の田母神先生をお招きして,リコーダー演奏の講習会を実施しました。対象は,3・4年生です。
田母神先生は,ソプラノリコーダー以外のリコーダーも持ってきてくださったり,リコーダーの歴史紹介してくださったり,リコーダーの吹き方や構え方など,とても分かりやすく教えてくださいました。
4年生は,昨年度すでにリコーダーの演奏を学習していますので,3年生の見本になるように演奏してくれ,田母神先生にもたくさんほめていただきました。
3年生も,初めてのリコーダーでしたが,とてもよい音が出ていました。
田母神先生,お忙しい中ありがとうございました。
 
 

グループ 宿泊学習1日目

予定よりも1時間早く会津自然の家に到着。出会いの集いでは所長さんから3つのお話をいただきました。自然を大切にしてください。約束を守ってください。進んで活動してください。これから3日間、楽しい思い出になるよう、頑張ります。

グループ 多くの方々にお世話になっています!(感謝)

 学校の教育活動は、保護者の皆様、地域の方々、専門の方々等多くの方々に支えられて成り立っています。
 22日の防犯教室もそうですが、23日(火)の2年生4回目の地域町探検では、ボランティアの渡辺さんや訪問先の大聖寺の方々に大変お世話になりました。先週も3回目として、要田出張所の坪井さんと吉田さん、要田駐在所の岩間さん、ボランティアの遠藤さんにもお世話になっていました。そして、24日(水)は英語教室(中・高学年)では3名のALTの先生、リコーダー講習会では県吹奏楽連盟の田母神さんに、教えていただきました。また、明日からの宿泊学習でも多くの方々のサポートをいただきます。「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れないで生活したいと思っています。
 活動の様子を紹介します。