~Lead the self ! Lead the team!~

2016年7月の記事一覧

花丸 田村市水泳大会part2!

 7月22日(金)に行われました、第11回田村市水泳大会の結果をお知らせします。子どもたちは本当によく頑張りました。
1 50m自由形
(1)5年男子…第3位:Sさん(49秒99)、第6位:Kさん(65秒78)(2)6年女子…第5位:Hさん(60秒53)
2 50m背泳ぎ
(1)6年女子…第1位:Mさん(71秒86)
3 25m自由形
(1)5年女子…第1位:Sさん(21秒20)(2)6年女子…第1位:Rさん(17秒32)
4 女子4×25mリレー…第1位:Rさん、Sさん、Sさん、Mさん(1分24秒16)
  
【写真 25m自由形 左:4年女子 Nさん  中:5年女子 Sさん  右:6年男子 Kさん】

花丸 2年生の発表!

 7月20日(水)の夏季休業前全校集会では、夏休みを控えての児童発表(2・4・6・ひまわり)がありました。2年生の発表を紹介します。
 「4月から7月の反省と夏休みに楽しみなこと」(児童の原稿はひらがなですが漢字に変換)
○ ぼくが、よくできていたことは、係の仕事と、プールで、ビート板を使って25m泳げるようになったことです。よくできなかったことは、給食を早く食べられなかったことと、ノーメディアの二重丸少なかったことです。今度は給食を早くして、ノーメディアの二重丸を増やしたいです。夏休みに楽しみなことは、夏休みのプールと子ども会です。夏休み中にいろいろな楽しいことがあったらいいなと思います。
※ 来週から5日間プール開放です。たくさん来て下さいね。明日、30日はノーメディアデーですね。二重丸がつくように頑張ってみましょう。みなさんも、夏休みであっても、7月30日、8月10日、20日はノーメディアデーです。しっかりと取り組みましょう。

花丸 サマースクール1日目!

 7月28日(木)、夏季休業8日目です。児童の皆さん、体調は崩していませんか。校長先生は夏風邪がひどいです。
 さて、今日と明日の2日間、5年生を対象にした「サマースクール」が船引小学校で行われます。算数の学習ですが、先生は、高校生です。本校児童の学級は、本校の卒業生のHさんが担当しました。2時間、一生懸命に学習しましたね。明日もあります。8時20分集合です。頑張りましょう!

花丸 岩手県へ元気に出発!

 福島県の「森づくり子ども大使」として、今日から29日まで3日間、本校の緑の少年団員7名は、岩手県盛岡市へ元気に出発しました。
 今日27日(水)は、10時前に盛岡市へ到着し、「小岩井牧場」や「もりおか歴史文化館」見学等が予定され、盛岡市に宿泊します。
 明日28日(木)は、第48回岩手県緑の少年団大会が「岩手県県民の森(八幡平)」で開催されます。式典、木工工作、植樹活動、ナイトハイク等が予定され、この日はテント泊です。29日(金)は、七滝散策と自然観察が予定され、お昼前には閉会になります。参加団体は19校、福島県は要田小のみ、他には秋田県1校、他は岩手県の少年団です。他校との触れ合いも楽しみですね。県の代表として、しっかりと活動してほしいです。がんばれ~!

グループ 第2回プール開放日!

 7月25日(月)、夏季休業5日目、プール開放2回目です。まだ、梅雨が明けず、「夏」という感じがしない一日でしたが、プールには1~6年生まで30人の児童が参加しました。次回は27日(水)です。暑い夏の日になるといいですね。児童の皆さん、宿題は順調に進んでいますか?「一粒の米」を忘れずに、一日一日大切にすごしてくださいね。
  
○7月27日(水):監視員保護者名…佐久間(5年)、大内(6年)、橋本(3年)(よろしくお願いします)

花丸 頑張りました 田村市水泳大会!

 7月22日(金)、朝6時の船引小学校の気温は18℃、水温は22℃でしたので、実施が心配でしたが、東部大会(滝根・大越・常葉・都路)と西部大会(船引)が開催できて本当によかったです。肌寒い中ではありましたが、大会にに参加した18名の子どもたちの、最後まで一生懸命に泳ぐ姿や友達を応援する姿はとても立派でした。自己ベストもたくさんでました。昨年度は、6年生女子4名でのぞんだ4×25mリレーで、1分23秒29で優勝しましたが、今年も1分24秒16で、見事に2年連続優勝することができました。今日は男女のリレーの写真だけ紹介します。保護者の皆様も応援ありがとうございました。
   
【写真 左:第1泳者の5年Sさんのスタートです  中:第2泳者の6年Aさんにタッチ  右:泳ぎ終えたSさんとRさん アンカーは6年生Kさんでした。】
  
【写真 左:スタートを待つ第1泳者のRさん  中:第2泳者のSさんに1位でタッチ  右:第3泳者のSさんから第四泳者のMさんへ、このまま1位でゴール!】

学校 第1回プール開放日!

 夏休み第一日目の今日は、プール開放1日目、くもり空でしたが、気温24℃、水温27℃で実施することができました(34名参加)。4年生以上は明日の水泳大会に向けての最後の練習となりました。1~3年生の児童は、思い思いにプールを楽しみました。初日は、4名の保護者の方にご協力いただきました。肌寒い中、ありがとうございました。
  
○7月25日(月):監視員保護者名…橋本(5年)、榎本(6年)、橋本(1年)、橋本(1年)
★ 7月22日(金):田村市小学校水泳大会(西部大会)
※学校集合 7時30分   開会式 8時50分   競技開始 9時   閉会式 11時45分
船引小バス発 12時15分  学校で昼食  学校解散13時20分予定
※ 保護者の方の駐車場は、田村市文化センター駐車場か田村市体育館跡地(砂利)です。公民館駐車場はご遠慮下さい。
※ 保護者の方の応援場所は、船引小学校体育館ギャラリーまたは、プールのフェンス外側です。応援よろしくお願いいたします。

学校 最後の水泳授業!

 7月20日(水)、最後の水泳授業が行われました。2校時は1・2年生、3校時は3~6年生です。体育の授業でのプール学習は最後で、夏休みは、プール開放が8回ありますので、子どもたちには、その中で泳ぎを練習して欲しいと思っています。今年は、8月30日(火)に全校で、郡山カルチャーパークプールに出かけます。午前中は、水泳を、お昼と午後はカルチャーパーク内の創作広場で楽しく過ごす予定です。詳しい日程等については夏休み後にお知らせします。
     

花丸 前期の前半に感謝する日!

 7月20日(水)は前期の前半に感謝する日でした。新入生11名を迎えて47名でスタートした平成28年度前期、71日間、大きな事故・けがもなく、無事にこの日を迎えることができたことをうれしく思っています。また、運動会等の大きな行事もありましたが、保護者や地域の方々に支えられたことに感謝いたします。今日から35日間の夏休みになりますが、交通事故や水難事故等の事故防止に努め、8月25日(木)の前期後半の全校集会には、47名全員の笑顔に会えるることを楽しみにしています。
 夏休み前集会では、第61回たなばた展の表彰を行いました。特選4名、金賞8名、銀賞10名です。代表で「特選」の児童に賞状を授与しました。おめでとうございます。
○学校だより9号:第9号(7.20).pdf

ノート・レポート おはなし会(どんぐり)

 7月19日(火)、「おはなしかい どんぐり」の方が2名来校し、1校時は1・2年生へ、2校時は3・4年生への「おはなし会」がめだかの教室で行われました。
1・2年生へは、ビックブック「バルボンさんのおでかけ」 絵本「へいわってすてきだね」 絵本「バナナのはなし」 ビックブック「ゆうたはともだち」 エプロンシアター「おむすびころりん」です。
      
3・4年生へは、絵本「あさになったのでまどをあけますよ」 ビックブック「だんごむしみつけたよ」 絵本「30000個のすいか」 絵本「へいわってすてきだね」 紙芝居「ないて百人力」です。
      
 ※読み聞かせの合間に、「手遊び」もしました。写真の最後は子どもたちの様子です。笑顔いっぱいです。
※共通に読んだ「へいわってすてきだね」の絵本は、2013年6月23日の沖縄全戦没者追悼式で朗読した平和の詩「へいわってすてきだね」が絵本になったものです。日本最西端の沖縄県・与那国島で暮らす小学1年、安里有生君(6)の作品。有生君は入学した与那国町立久部良小(児童32人)の道徳の授業で沖縄戦や平和について学び、詩を書きました。「よなぐにうまが、ヒヒーンとなく」。大好きな動物の描写で平和を表現する一方、飢餓に苦しむ子どもや家族を失った人々に触れ、戦争の悲惨さを表しました。小中高校から1690点の応募があり、有生君が最優秀賞に選ばれました。
◎「へいわってすてきだね」(全文)へいわってすてきだね.pdf
夏休み中の8月15日は「終戦記念日」:「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。お子様と一緒に「平和」について考えてみませんか。