~Lead the self ! Lead the team!~

2015年6月の記事一覧

グループ 中体連で卒業生が大活躍!

 先週に行われた中体連田村支部大会で、本校の卒業生が大活躍しました。新聞報道では、ソフトテニス男子個人では第1位・2位・3位に、卓球男女ダブルスでも第3位で卒業生の名前を見つけることができました。中学校でも活躍していることをうれしく思います。卒業生が出場しているかは分かりませんが、船引中と三春中の団体種目入賞競技をお知らせします。
○軟式野球:第1位…三春中  第2位…船引中
○ソフトボール:第1位…三春中  第2位…船引中
○バスケットボール男子:第2位…船引中  女子:第1位…船引中  第3位…三春中
○バレーボール男子:第2位…三春中  女子:第3位…三春中
○ソフトテニス男子:第1位…三春中  第3位…船引中  女子:第1位…三春中  
○卓球男子:第2位…船引中  女子:第1位…船引中  第3位…三春中
○剣道男子:第1位…船引中  女子:第2位…船引中
○柔道男子:第2位…船引中
○サッカー:第1位…船引中

グループ 地域探検(2年)!

 6月9日(火)2・3校時、2年生が要田地区の地域探検で、市川美容室とフローラ・ハシモトさんを訪問しました。小雨の中の移動でしたが、船引町地域支援本部事業で髙橋さんに引率もしていただき、子どもたちの安全面にも配慮できました。
 最初に訪問したのが市川美容室です。美容室では、髪をとかしたり、髪を洗う機械や髪を染める材料を見せていただきました。自動で髪を洗う機械には興味津々でした。お客さんがきれいになって帰るときにうれしくなるように一生懸命お仕事されているそうです。お土産もいただきました。お客さんがいる中で対応ありがとうございました。

   
  次は「フローラ・ハシモト」です。お花を栽培・販売している会社です。大きなハウスの中には数えきらないほど多くのお花が栽培されています。シクラメンやコリウスなど5~8種類の花を育て、東京などに出荷しているそうです。今日も北海道に出荷するとのことでした。ハウスの大きさや花の多さに子どもたちはびっくりしていました。何万個もあるお花一つ一つには命があるので愛情を込めて大切に育てているとのことでした。いただいたお花は大事に育てます。ありがとうございました。
  
 

お知らせ 6月10日はノーメディアデー!

 今日6月10日(水)は6月1回目の「ノーメディアデー」です。5月のノーメディアの取り組み状況についてまとめた「保健だより『すこやか』6号」が本日発行されたので、参考にしてください。ノーメディアにより、読書の時間が増えた児童が16名と一番多かったです。また、平日より土・日が守れないようです。20日は土曜日です。しっかり守れるように頑張りましょう。
 今日はどのように過ごすのでしょうか。

病院 保健だより5号を発行しました!

 6月8日(月)、保健だより5号を発行しました。もうすぐプールが始まるので、プール前の健康生活やからだチェックについてです。プール使用については、気温と水温が22℃以上の場合になります。早くても来週ですので、遅くても今週中には準備をお願いいたします。
○保健だより5号:プール学習に向けて(No5).pdf

動物 プール開き!

 6月8日(月)、体育館で「平成27年度プール開き」を行いました。校長からは3つの「あ」(安心しない・あわてない・あなどらない)を守って、楽しい、そして少しでも昨年の記録よりも「長く泳げた、速く泳げた」となるように、自分の目標をしっかり持って、それが達成できるように頑張ってください、との話がありました。プール使用についての話もあり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。最後に、学年代表児童による目標の発表がありました。1年生は4人全員が発表しましたので、1年生の目標を紹介します。
○「ぷうるのやくそくをまもって、れんしゅうする。」  ○「ゆうきをだして、ぷうるにはいる。」  ○「はやくみずになれて、およげるようになりたいです。」  ○「やくそくをまもってはいる。いっしょうけんめいれんしゅうする。」
     
※ 写真下段中・右:「虫歯が一本もないで賞」 おめでとう!

お知らせ PTA三役会と運営委員会の開催!

 本日6月8日(月)、PTA三役会とPTA運営委員会が開催されます。よろしくお願いいたします。
【日程】
○PTA三役会      午後6時から   <校長室>
○PTA運営委員会   午後6時30分から<3階 第二パソコン室>
【内容】
○感謝状贈呈  ○盆踊り補導  ○夏季休業中のプール監視  ○子ども安全見守り隊 等  

病院 歯と口の保健指導(1年)!

 6月4日(金)4校時、1年生の学級活動で歯科指導がありました。担任の先生と養護の先生との授業です。「何があるかな口の中 みがきの残しをみつけよう」という題材。ねらいは、「自分の口の中を観察して、自分の歯の様子や歯のよごれている場所に気づき、よごれている場所をきれいにすることができる」です。授業では、染め出し液を使用し、鏡を見ながら歯の磨き方を練習していました。ご家庭でも、夜の歯みがきの際、お子様が奥歯などの歯みがきがしっかりできているか、鏡を使って確認していただけるとうれしいです。
     

花丸 奉仕作業ありがとうございました!

 小雨の中、足下の悪い中、第1回PTA奉仕作業にご協力いただき、ありがとうございました。大変きれいになりました。廃品回収も、昨年度よりは集まったようです。
 第2回は、青空の下でできることを願っています。<第2回:8月29日(土)>
     

お知らせ 明日は奉仕作業と廃品回収!

 6月6日(土)には、第1回PTA奉仕作業と廃品回収があります。よろしくお願いいたします。
【日程】※小雨決行(荒天時は順延 5:30にe-メッセージで連絡)
○ 6:00~6:15 廃品回収
 ・一升瓶(茶・緑色のみ)  ・ビール瓶(大瓶)  ・段ボール  ・アルミ缶  ・スチール缶  ・雑誌  ・新聞、広告
○ 6:15~7:15 除草作業 
 ・給食室下のり面、ガードレール下、校舎南側の土手:北成田(6)、要田(6)
 ・校舎、体育館、給食室まわり:熊耳(6)、成田・南成田(5)
 ・校舎、体育館裏の土手:笹山・庄司(8)、荒和田(4)
★ weathernews 天気予報:http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=1&post=9634323&name=%5b963%2d4323%5d%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e7%9c%8c%e7%94%b0%e6%9d%91%e5%b8%82%e8%88%b9%e5%bc%95%e7%94%ba%e8%a6%81%e7%94%b0
○17:15現在…6月6日(土)6:00の天気は曇り時々雨 気温12℃ 降水量1mm
※ 小雨かもしれませんのでカッパの準備をお願いします。気温も低そうなので暖かい服装でお越し下さい。天気は回復していくので大雨でなければ実施したいと考えています。