~Lead the self ! Lead the team!~

2018年8月の記事一覧

大好きなこと発表会 2年

 8/30(木)の2校時、2年生が国語の学習で大好きなこと発表会を開きました。校長もよばれたので、いそいそと発表会を見に行きました。みんな真剣によく発表し、きちんと聞くこともできました。質問コーナーもありました。時間の関係で全員は発表できませんでしたが、発表した児童の様子をご覧下さい。

※好きなことはゲームが多かったです。

 

 

 

英語の学習(5年・6年)

8/28(火)の3~4校時、ALTの先生が来校し、5年生、6年生がそれぞれ英語の学習を行いました。学年に分かれて、2時間続けて学習しました。

※楽しいながらも充実した内容でした。ALTの先生方、ありがとうございました。

※8/27、28,29日と全員登校しています。病気やケガに負けないでがんばれ、要田っ子。

奉仕作業・資源回収

 8/25(土)早朝6時より、資源回収と奉仕作業が行われました。区長様、地域の皆様、PTAの皆様、PTA会長OB会の皆様、船引町更正保護女性会の皆様の御協力を頂き、除草作業等をやっていただきました。さっぱり、清々とした気分で夏休み明け、児童を迎えることができました。感謝致します。資源回収でも、毎回たくさんの古紙や空き缶等のご協力、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

田村市こども議会

8/25(土)午後1時から、田村市議会議場において、市内の小中学校代表児童生徒による、こども市議会が開かれました。市長、教育長、市議会議長よりあいさつをいただき、いよいよこども議員からの一般質問が始まりました。要田小からは6年男子の大内さんが議員として「いじめを受けている人達の集まる場所」について質問をしました。これに対して飯村教育長より答弁がありました。田村市を思う真剣なやりとりをみることができました。

 

夏季休業明け全校集会

 長かった夏休みも終わり、いよいよ前期後半の始まりです。47名、全員が登校できました。学校に活気と笑顔が戻ってきました。夏季休業中、大きな事故もなく夏休みが終わることができましたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。今日は、午後1時30分から夏季休業明け全校集会を行いました。校長から話をした後、夏休みの楽しかったこと発表、最後に表彰も行いました。明日からリズムに乗って学校生活をがんばってくれると思います。

※夏休み楽しかった人?児童全員の手があがりました。それはそうですね。

夏休みの学習会②

 今日は夏休みの学習会がありました。午前中でしたが、2名の参加がありました。サポートティーチャーの會田先生が二人の児童の夏休みの課題等について、ご指導くださいました。夏休みの課題も今日でだいぶ進んだことでしょう。よかったですね。

緑の少年団交流集会⑦

緑の少年団交流集会の紹介は本日で終了します。

※りすがまつぼっくりを食べた残りです。別名「森のエビフライ」だそうです。

※関係の皆様、ありがとうございました。思い出に残る交流集会になりました。