~Lead the self ! Lead the team!~

2018年5月の記事一覧

甲状腺検査

今日5/30(水)は、甲状腺検査が行われました。はじめてではありませんが、やや心配そうな児童もみられました。でも短時間で終了し、「いたくなかったよ」、「かたつむりがあるくような感じでした」等、感想もいろいろありました。結果については2ヶ月後、各家庭に郵送されるそうです。

調理実習

今日5/29(火)はお弁当の日でした。5・6年生は家庭科の時間に調理実習を行いました。班ごとに分かれて協力して調理していました。

※「いいにお~い」と下級生が言っていました。確かに、いいにおいが漂ってきて、食欲をそそられました。

水泳学習に向けて

 今日5/28(火)の全校集会では、体育の係の先生と保健の先生から、水泳学習に向けて、事前のお話しがありました。今年から学校のプールは使わず、ホシノスイミングスクールのプールを使ってのプール学習となるため、事前の指導は充分にしていく必要があります。繰り返しおこなっていきます。ご家庭でも準備をよろしくお願いします。

※明日5/29(火)は、お弁当(遠足予備日のため)です。よろしくお願いします。

 

 

やった~ 達成感のある全校遠足

今日5/25(金)は全校遠足(全校登山)でした。片曽根山に班ごとにまとまって歩き始め、がんばって全員登り切りました。途中、1年生の荷物を持つ6年生がいたり、遅くなりがちな下級生をやさしく待っている班長さんがいたりと、がんばる心だけでなく、やさしさや思いやりの心も育むことができました。全校遠足、全校登山は本当にやってよかったと思いました。月曜日からまた本校教育目標の具現化目指して、全職員で取り組んで参ります。

※お弁当の準備等、ありがとうございました。あきらめないで全員がんばって登りきりました。

おいしい給食

今日の給食は小松菜とベーコンのカレーでした。児童は給食が大好きですが、今日は更に人気の献立のため、もりもり食べていました。

※明日は全校遠足(全校登山)です。天気も良さそうです。お弁当の準備をお願いします。

全校遠足(全校登山)もうすぐです

5/25(金)は、全校遠足です。全校生で片曽根山(田村富士)に登ります。本校では教育目標の一つにがんばる子を掲げました。全員で片曽根山に登り、がんばる子の具現化の一つとしたいと思っています。また、縦割り班ごとに活動させ、情意面での育成も目指して行います。正面玄関には、各班ごとのメンバーやめあてなどがホワイトボードに記入され、児童が自分で確認できるようになっています。高学年児童のアイディアです。いい考えだなと感心しました。さて、当日の天候はどうでしょうか。今から楽しみです。

 

 

 

朝の陸上練習

 昨日5/21から家庭訪問が始まりました。B5日課ですので、児童の下校は13:40頃になりますので、よろしくお願いします。   さて、今朝は5~6年生の体力向上の一環として、陸上練習が始まりました。基礎的基本的な練習から徐々に種目の練習に入っていく予定です。

※5年生、6年生がんばってます。

    

奉仕作業 ありがとうございました

 5/26(土)早朝6:00より廃品回収並びに奉仕作業がおこなわれました。小雨がぱらつく天気でしたが、途中から雨も上がり、青空も見えてきました。保護者の皆様には先週の運動会、本日の奉仕作業と2週も御協力を頂きまして、本当にありがとうございました。また、地域の皆様にも廃品回収等でお世話になりました。PTA会長OB会様におかれましては、例年お忙しいところ、体育館裏の土手の除草作業を担当していただき、あわせて御礼申し上げます。皆様のおかげで、一層良い環境で児童は学習できます。ありがとうございました。

※PTA髙橋会長様はじめ多くの皆様のご協力のおかげで、きれいになりました。ありがとうございました。