~Lead the self ! Lead the team!~

2017年11月の記事一覧

どんぐり

 1年生の教室に、生活科でつくった作品が並んでいました。
 教室の様子も再現されています。写真を撮っていたら、1年生が口々にいろいろなことを話してくれました。
どんぐりは担任の先生が埼玉県からとりよせたどんぐりだそうです。りっぱなどんぐりです。それを自分や友達に見立てて、作ったそうです。上手です。よく見ると表情がとてもいいです。
     
机や黒板等は高典先生の作                             こんなふうに顔が描かれています。                           一人一人の作品はこのように並んでいます。  

歯科保健教室

 11/27(月)の2~3校時歯科保健教室がありました。
 講師に歯科衛生士の大木真由美先生をお招きしました。
 2校時は5~6年生、3校時は3~4年生を対象に、正しい歯の磨き方などを教えていただきました。
 しっかり磨いて、むし歯にならないようにしてほしいです。
   
よく磨けているかな                                    教室後方では大木先生と担任の先生がチェックです。             こちらは3~4年の授業です。
<お知らせ>
インフルエンザの予防接種はすませましたか?まだの方はどうぞお早めに…。

家族のきずな エッセイ入賞 

 
11/25(土)午後1時より常葉町「文化の館 ときわ」において、「家族のきずな」エッセイ発表会並びに講演会が行われました。
 席上、本校5年の翔さんが入賞の表彰があり、エッセイの発表も行いました。
 緊張しながらも、堂々と立派に読むことができました。

授業研究会2年

 今日11/24(金)の3校時、道徳の授業研究会が行われました。
 児童の興味関心を高める工夫、本音を出させる工夫等が見られ、話し合いも深まったようです。
 来年度の道徳の教科化に向けて課題意識を持って取り組んでいます。
   
児童も真剣に考えています。                              劇化も取り入れました。                                話し合いの形態も工夫しました。

校名板

 要田駐在所からの坂を上がってくると、学校の正門があります。そこには校名板がかかっています。風雪に耐えて長年使用してきた校名板で、校名も消えかかっていました。
 そこで新しい校名板をつくり、差し替えしました。ご覧下さい。

校名板の輝きに負けないよう、児童一人一人を輝かせます。

ドッジビー大会

 今日11/21(火)のお昼休みは、エコ・スポーツ委員会主催による、全校「ドッジビー大会」が開かれました。
 1年生から6年生まで、体育館で楽しく活動できました。5・6年生のリードもすばらしかったです。
 雪が降ったりして、寒い一日でしたが、工夫して楽しい時間が過ごせました。
   
整列してルール等の確認です。                            みんな楽しそうです。

全校集会で表彰

 今日11/20(月)、全校集会がありました。まず、全校児童に先日お話しした「東北管区警察局長・東北交通安全協会長連名表彰」の紹介をしました。
 次に、ご飯コンクールの表彰、音楽創作コンクールの表彰をしたあと、保健委員会が募集した目の愛護に係る標語コンクールの表彰も行われました。
 その後、各学年から今週のめあての発表、最後に今月の歌「ふるさと」をみんなで歌いました。
   

 
めあての発表です                                    先生方も含めて全員で「ふるさと」を歌いました。

算数授業研究会

 今日11/17(金)の5校時目、算数の授業研究会(1年)を行いました。
 講師は県中教育事務所の森藤指導主事です。繰り下がりのある引き算を学習しました。
 1年生10名、がんばって勉強していました。
   
「よ~く見てごらん」                                    「わかったことを書いてね」                              「できた人?」  「は~い」                             

東北管区警察局長・東北交通安全協会長連名表彰

 今日11/16(木)の午後、三春町の「まほら」で第8回田村地方交通安全大会が開かれました。
 席上、要田小学校が東北管区警察局長・東北交通安全協会長連名表彰をうけました。
 昨年度、ストップとまライオンの標語や、今年度、要田交通安全七夕の標語の取組、PTAによる朝の立哨指導等の一連の交通安全の活動が認められ、大きな賞をいただくことにつながったのだと思います。
 昨年度までの様々な活動があったからこその表彰だと思います。前任の大河原校長先生はじめ、PTAや地域の皆様、関係の皆様、要田駐在所の岩間さん等、ご尽力ありがとうございました。
 要田小学校の児童の交通安全につきまして、PTAや地域の皆様、駐在所の岩間さん等と連携しながら今後なお一層進めて参ります。よろしくお願い致します。
 この表彰状については、後日、児童とともに岩間さんもお呼びして記念撮影なども考えています。まずはお知らせまで。
 
田村警察署長さんからいただきました。 賞状は額に入れ掲示しておきます。

希望献立は?

 今度、要田小の児童の希望する献立の給食があります。
 そこで、どの献立がいいか、まず、各学年で献立を考えました。
 次に、各学年から出された希望献立のうち、どの学年の希望献立がいいか、各学年の決めた献立を正面玄関に張り出し、それを見て一人一人が投票(シールを貼る)をして決めることにしました。
 どの献立になるか、みんな楽しみにしています。
 ちなみに、投票には教職員も参加しています。