~Lead the self ! Lead the team!~

2015年1月の記事一覧

給食・食事 学校給食週間:「いのちを いただく」

 1月24日から30日まで「全国学校給食週間」でした。食べ物が満ちあふれている時代に、食べ物のありがたみを伝えることは難しいことです。どのようにして食べ物のありがたみを伝えるか。「命」でしかないのだと思います。
 27日(火)5校時、6年生の国語の授業の補欠に行き、時間をもらって、「いのちを いただく」という絵本を読みました。食肉加工センターで働く坂本さんが出会った牛のみいちゃんとひとりの女の子の感動実話です。詳しくは、学校だよりをご覧下さい。
○学校だより26号:第26号(1.30)「いのちをいただく」.pdf

お知らせ 福島県学力調査結果(小5)!

 1月30日(金)の新聞には、「県学力調査 小5全3教科全国以下」の文字がありました。本校にも昨日結果が届きましたが、各教科を「知識・活用」に分けて見ると、算数「活用」に課題があります。特に記述式の問題(説明する)です。また、算数「知識」でも、設問によっては全国平均を下回っている問題もあるので、各教科とも、一人一人の児童の誤答をしっかり分析し、再度、問題を解いたり説明を加えたり、補充問題をやるなどして、確実な定着を図りたいと考えています。
【写真:雪景色~8時51分撮影 今も雪は降り続いています】

鉛筆 田村市学力調査2日目!

 1月29日(木)、学力調査2日目、2校時は算数科(全学年)、3校時は理科(6年)でした。
 算数科の内容は4つの領域に分かれています。「数と計算」「量と測定」「図形」「数量関係」です。1年生の「数と計算」では、一つの数をほかの数の和や差としてみるなど、ほかの数と関連付けてみることや、1位数と1位数との加法及び減法の計算の仕方を考え、それらの計算が確実にできることなど学びます。「量と測定」では、長さ・面積・体積を直接比べたり、日常生活の中で時刻を読むことができるようにすることなどを学びます。「図形」では、ものの形を認めたり、形の特徴をとらえたりすることなどを学びます。「数量関係」では、ものの個数を絵や図などを用いて表したり読み取ったりすることができるようにすることを学びます。1年生にとっては初めての調査問題、難しかったかな?できなかった問題は、1年生の内にできるように努力しようね。

花丸 「エコキャップ運動」目標まであと少し!

 3年生を中心に行っている「ペットボトルキャップ集め」。昨日、2・3年生で、いただいた袋の中にキャップ以外の物が入っていないかを確認したりしながら、回収したキャップの重さを量りました。昨日は、30kgと22.6kgの袋ができました。目標の100kgまで約18kgです。ラストスパートです。ご協力お願いいたします。キャップ2kg(860個)でワクチン1人分になります。
  

グループ ティーボールを行いました(体育:2・3年)

 「ティーボール競技」は2002年度から、「小学校学習指導要領」に基づいて体育教育に取り入れることができるようになりました。 現在では、多くの小学校の体育授業に取り入れられたり、野球の入門者に教えられたりと全国に普及しています。昨年11月、日本ティーボール協会・全日本野球協会等から福島県内の小学校各校へ21個のインドア用のティーボールが寄贈されました。大切に使わせていただきます。
 ティーボールは、野球によく似たゲームです。 野球と違うところは、ティーボールには投手がいないのです。 投手が投げたボールを打つのではなく、バッティングティーと呼ばれる細長い台の上に置いたボールを打ちます。 あとはほとんど野球といっしょなので、野球やソフトボールの入門者にうってつけのスポーツです。止まっているボールを打つので、スポーツが苦手な人でもちゃんとバットに当たります。 バットにボールが当たるので、チーム全員が協力しあって楽しむことができるのです。また、ティーボールの球はやわらかい球なので、室内でもプレイできます。 ティーボールは運動の苦手な子も楽しめるスポーツなので、 これをきっかけに体を動かす楽しさを知ってもらうことが目的のスポーツと言えるでしょう。4校時、体育の授業の様子です。

  
【左・中:2年生~止まっているボールだから当たるよ!ボールをよく見て~「打て!」 右:3年生~腰の回転がいいぞ!】
  
【3年生:左・右~女の子も楽しむことができます。中~野球経験者のスイングは見えません。打球はギャラリーまで飛んでいきました。】

花丸 田村市学力調査1日目!

 1月28日(水)、インフルエンザで出席停止であった児童も元気に登校しました。52名全員集合です。
 本日、田村市学力調査が行われました。2校時は1年から6年生まで「国語」、3校時は6年生「社会」です。どの学年も、真剣に調査問題に取り組んでいました。初めて取り組む1年生の中には、「早くやってみたい。」と意欲満々の児童もいました。何が出来て何が出来ないのかをしっかりと分析し、これからのまとめにつなげていきたいと思います。
     
※ 明日29日(木)は算数(全学年)と理科(6年)です。頑張りましょう。

お知らせ 田村市学力調査が実施されます。

 明日28日(水)と明後日29日(木)の2日間、田村市学力調査が実施されます。日程は次のとおりです。
1 1月28日(水) 2校時:国語<全学年>、3校時:社会<6年>
2 1月29日(木) 2校時:算数<全学年>、3校時:理科<6年>
 今年1年間の学びの確認です。2日間、しっかり取り組んでほしいと思っています。

グループ カルビースナックスクール(4年)

 1月26日(月)2・3校時に、カルビー株式会社の食育チームの鈴木さんが、宇都宮から来て下さり、4年生を対象に「カルビースナックスクール」が行われました。
 カルビー株式会社では「身近なおやつを考える」をテーマにした小学校向けの食育学習プログラムを2003年から実施しています。次世代を担う子ども達に、身近であるおやつを通じて、すこやかで楽しい食生活を送るために必要な「正しい食習慣」と「自己管理能力」を培ってもらいたいとの思いから始まったものです。2013年には全国787校で実施され、本校では継続して実施しています。授業の様子を紹介します。 

   
【左:「私たちとおかし」をテーマに一人一人が調べたことを発表しました。算数で学んだ表やグラフを用いて分かりやすくまとめられたね。 中:「楽しいおやつの食べ方について考える」 右:一日のおやつの量は200Kcal、ポテトチップスだと35gです。】
  
【左と中:○×クイズ~「じゃがりこ」は作った人の名前「りかこ」からできた。○or×→○です。右:3つの約束をしっかり守りましょう。】

グループ 昔の遊びで遊んだよ!(校長室)

 1月23日(金)の「めだかの学校」の時間、子ども達と昔の遊びで楽しみました。マイけん玉を持参した3年生児童は、たくさんの技を披露してくれました。下の連続写真をご覧下さい。1回で成功です。すごい。また、小さな輪投げでや京ごまでも遊びました。
 「ピラミンクス」というルービックキューブに似ている正四面体のパズルで遊んでいる児童もいました。「ピラミンクス」は正三角形が各面9つの正三角形に分割されている立体パズルで、ルービックキューブと同様に各面を一色に揃えると完成になります。1面がそろいました。また遊ぼうね。
       

花丸 なわとび大会に向けて(1年生)

 1月23日(金)3校時、1年生の体育の授業、なわとび練習と跳び箱です。なわとび大会は学校閉鎖のため2月26日(木)に延期されました。時間がありますので、自分で目標を決めて、一生懸命に練習しましょう。
     
※ 延期になっていたスケート教室は2月10日(火)、ダンス教室は2月18日(水)に実施します。2つの行事とも全校児童が対象です。