~Lead the self ! Lead the team!~

グループ 充実した3日間!すべてに感謝を!

 6月25日(木)から2泊3日<会津自然の家>で行われた5・6年生の宿泊学習は、大変充実した活動になりました。最終日は、お世話になった自然の家を離れ、会津若松市へ。会津武家屋敷見学と飯盛山見学です。武家屋敷では、弓矢体験の楽しい活動もあり、的に当てた児童は景品をいただき大喜びでした。飯盛山は、戊辰戦争のおり、16~17歳の少年たちで編成された白虎士中二番隊20人が戸の口原合戦場から退却し、滝沢峠の間道を通り、戸の口堰の洞門をくぐり飯盛山に辿り着くと、鶴ヶ城の天守閣は黒煙の中に見え隠れして、「城は陥落したか、今は主君のために殉じよう」と、全員が自決した場所です。20名のなかで1人だけ生き残った 飯沼貞吉 によって、白虎隊の忠義と悲運の物語は広く人々に知られるところとなりました。昨年度は、日新館も見学していたので、最後の活動で、会津の歴史をさらに深く学ことができました。多くの方々に支えられ、素晴らしい活動でした。児童の皆さん、疲れているかと思いますので、ゆっくり休んで下さい。火曜日、元気に登校して下さい。