~Lead the self ! Lead the team!~

2018年1月の記事一覧

下校時刻変更について

 本日も本校児童のインフルエンザの罹患状況が思わしくありません。
 つきましては本日に続き、明日1/31(水)も1~4年生の下校は13:00とします。どうぞよろしくお願いします。
 Eメッセージでも配信します。ご確認下さい。
 

下校時刻変更と学級閉鎖のお知らせ

 本日1/29(月)のインフルエンザ状況です。
 インフルエンザA型の罹患者が増えてきました。B型の児童もいます。
 インフルエンザの反応が出ないものの、発熱や体調不良等で欠席児童も多くなりました。
 つきましては次のようにしますのでよろしくお願いします。
 ① 1/29(月)、1/30(火) 下校時刻13:00
 ② 1/30(火)、1/31(水) 5・6年 学級閉鎖
※急で申し訳ありませんが、インフルエンザ感染予防のため、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 なお、本日、このことについてのお知らせ(プリント)を持たせましたので、ご覧下さい。
 Eメッセージでも配信しています。ご確認下さい。

雪の芸術 2年

 今日1/26(金)の午前中、2年生が校庭の雪を利用して図工の学習に取り組みました。事前に2年生代表が校長室に来て、「校庭の雪を使って、色を塗ったりしていいですか?」とちゃ~んと聞きに来てくれました。「いいですよ。」と答えると思わずにっこり。
 その後、2年生が校庭に飛び出していきました。バケツなどのいろいろな道具等を使って、創作活動の始まりです。寒さに負けず、楽しそうに活動できました。
       
※インフルエンザ情報
  ・A型 5年1名、B型 1年2名、4年1名
  早く元気になってほしいです。

クラブ活動見学

 今日1/25(木)6校時目にクラブ活動がありました。4月から3年生が4年生になり、クラブ活動に参加するため、今日は3年生が、クラブ活動の様子を見学に行きました。どのクラブがいいかな~と迷っていました。4月からのクラブ活動が楽しみです。
   

※インフルエンザ状況1/25(木)
 インフルエンザA 1名(5年1名)
 インフルエンザB 3名(1年2名 4年1名) 本日2名の罹患者が出ました。引き続きインフルエンザ予防、流行拡散防止にご協力下さい。

市学力調査

 1/25~1/26にし田村市学力調査(NRT学力テストです)がありました。1/25は国語(6年生は社会も)、1/26は算数(6年生は理科も)を実施しました。1年生から6年生まで取り組みました。悩んでいる様子、すらすらと答えを書いている様子などいろいろ見られました。
 1/24(水)のテストの様子をご覧下さい。
   

 
※昨日はHP更新のアクセスができず、更新することができませんでした。今回も写真は5枚以上の写真はUPできませんでした。関係機関と連絡を取りながら今後も更新を続けていき、日々の学校の様子をお伝えします。しばらくHPのUP等、うまくいかない場合もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

大雪

 今日1/23(火)は、昨晩からの大雪警報で、要田小学校も一面の銀世界になりました。
早朝より、通学路の除雪等、大変ありがとうございました。雪の中、児童も無事登校できましたのも、地域の皆様、保護者の皆様のおかげです。
 学校でも、校庭や駐車場の除雪を職員と児童らでがんばりました。
   
 

新田先生ありがとうございます

 3月の卒業式に向けて、式歌の指導のために、毎年お世話になっている新田妙子先生がいらっしゃいました。
 今日1/19(金)の3校時目は3年生、4校時目は5・6年生の指導をして下さいました。国歌の練習を中心に発声法など基礎からご指導頂きました。今回だけでなくこれから何度もお出でいただいて、ご指導をいただきます。
 みんな大きく口を開けて、歌っていました。
    
3年生                 5・6年生               3年生

お掃除 がんばっています

 お掃除の時間は、1年生から6年生まで縦割り班で、協力して取り組んでいます。人数も少ないので大変ですが、自分の学校ですから自分たちの手できれいにして使うという気持ちで、お掃除に取り組んでいます。
         
※この他に、階段掃除、特別教室掃除、トイレ掃除等、みんながんばっていました。
※インフルエンザに注意です。手洗い、うがいを忘れずに。皆様もご注意下さい。

全国学校給食週間に向けて

 1/24~1/30の期間は、全国学校給食週間です。養護教諭が食育も担当ということで、早速、正面玄関に給食に関する掲示物を準備しました。
 ホワイトボードの表面には、給食センターでの仕事の内容について、裏面は給食の歴史等についての内容が掲示され、児童にも分かりやすくなっています。
 学校にお出かけの際には、是非、ご覧下さい。
      
※学校給食は戦前、山形県鶴岡市で始まったそうです。豊かになった今日でも、食べ物にあらためて感謝し、生涯にわたって心豊かな生活を送れるようにしたいですね。