~Lead the self ! Lead the team!~

2017年4月の記事一覧

1年生初めての掃除

入学式から2週間以上たちました。1年生も学校に慣れてきました。今日からお掃除の縦割り班にも参加して、一生懸命お掃除です。2年生以上のお兄さん、お姉さんも1年生にお掃除のやり方を上手に教えていました。

新入生を迎える会

本日の4校時目、新入生を迎える会が開かれました。代表委員会を中心に、企画、運営されました。3、4年生に手を引かれて入場した1年生。児童代表の歓迎の言葉のあと、自己紹介やゲーム等で楽しく過ごしました。2年生から朝顔の種のプレゼントににっこり笑顔。全員で手をつなぎ、輪になって「さんぽ」も歌いました。お昼はお楽しみ、お弁当です。縦割り班ごとに分かれて食べました。

めだかの学校

めだかの学校の開校式が4月17日(月)に行われました。めだかの学校の指導員の先生方のおかげもあり、放課後も笑顔いっぱいの要田小です。開校式の写真をご覧下さい。

ALT来校

今日は若草学園から5人のALTの先生においでいただきました。3・4年生は合同で3校時、5年生と6年生は分かれてそれぞれ4校時に英語教室をおこないました。はにかみながらも、あいさつをしたり、自己紹介をしたりして、ちょっぴり英語に慣れ親しむことができました。

桜 開花宣言

校庭の桜も昨日あたりから、ほころび始め、本日開花となりました。子どもたちも「あっ、桜が咲いた」と喜んでいました。また、本日は6年生が全国学力学習状況調査(国語AB問題、算数AB問題、質問紙)に取り組みました。3年生、5年生は2校時に知能検査にも取り組んでいました。

めだかの学校も昨日開校式を行いました。元気な子ども声が学校に響き渡っています。

全校集会

今年度初めての全校集会が開かれました。
各学年代表児童より前期のめあて発表がありました。立派に発表していました。その後、聴いていた児童から感想発表もありました。発表の内容や態度など、賞賛する感想でした。よさを認め合う要田小の児童、すばらしいです。

要田の桜

新学期が始まり、要田小の校舎には元気な子どもたちの声が響いています。49名の子どもたちが、春を運んできてくれたようです。さて、校庭の桜はどうでしょうか?こちらは蕾がややふくらみはじめ といったところでしょうか。桜が咲くのが楽しみです。

代表委員会が開かれました

今日は13:00から代表委員会が開かれました。新入生を迎える会の相談をしました。歌を歌ったりゲームをしたりする内容です。楽しみですね。新入生を迎える会は4月21日(金)です。その日はお弁当の日になっています。宜しくお願い致します。

交通安全推進委員の委嘱状交付式・交通安全教室

春の交通安全運動にあわせて、交通安全推進委員への委嘱状交付式を行い、その後、学校周辺を実際に歩きました。講師は要田駐在所の岩間 聡様です。
今年度のスローガンは「みんながね、ルール守ればほら笑顔」
児童向けのスローガンは「おともだち むこうにいても みぎひだり」です。
奇しくも本日は「交通事故死 ゼロ を目指す日」です。児童はもちろんのこと、保護者や地域の皆様、教職員ふくめての交通事故死ゼロをぜひ達成したいものです。また、0の日ですので、ノーメディアデーにもなっています。ご理解とご協力をお願い致します。