~Lead the self ! Lead the team!~

2017年5月の記事一覧

七夕飾り

 今日の4校時頃、要田駐在所の岩間さんと交通安全協会長の渡辺さん、榎本さんが、体育館に竹で作った大きな球状のものを持ってきました。七夕の飾りになるようです。児童の交通安全の標語と自分の夢が短冊になって飾られます。完成した七夕飾りは7月8日(土)の授業参観の時に要田駅前に飾られ、除幕式を行う予定です。日程は調整中で、決まりましたら、お知らせします。児童代表の交通安全の標語も飾られます。お楽しみに。

全校遠足

5/26(金)に全校遠足がありました。天候不順のため、滝根町の阿武隈鍾乳洞に出かけました。写真は出発式、鍾乳洞の中の様子です。お家の方は、児童から楽しいお話しが聞けたことと思います。

全校遠足は…

児童が楽しみにしている全校遠足は、天候不順なため、片曽根山の登山から阿武隈鍾乳洞の見学に変更します。下校時刻等は変わりません。全校児童49名で元気に行ってきます。遠足の様子については月曜日以降、HP等でお知らせします。

人権の花を咲かせよう

 今日の3校時め、5~6年生(ひまわり学級さんも一緒)が、人権の花を咲かせようということで、種まき用のトレイに土を入れたり、サルビヤ、ひまわり、マリーゴールドの種をまいたりしました。きれいな花に育つように最後は水をかけました。種が芽を出しぐんぐん育つのと同じくらい、児童の人権意識も更に高まってほしいです。

スポーツ心のプロジェクト

今日の3~4校時、5~6年生対象にスポーツ心のプロジェクトが行われました。講師は総合格闘家のWindy智美先生です。
まず、体育館で心を一つにするゲームをしました。協力しないとうまくいかないゲームです。でもさすが要田小の高学年児童です。失敗をした後、相談をし、作戦を考え、再度挑戦したら、・・・・・・ やった成功です。児童の笑顔がはじけました。
4校時は教室で智美先生のお話です。何度もくじけそうになった。でも歯を食いしばってがっbった。夢の実現に向けて努力の大切さを語ってくれました。児童も真剣にお話しを聞き入っていました。

奉仕作業ありがとうございました

5月20日(土)の早朝6時より、廃品回収並びにPTA奉仕作業が行われました。校舎周辺の草刈り作業、大変お世話になりました。プールの清掃も合わせて行い、プールもピカピカになりました。今回の奉仕作業ではPTA会長OB会の皆様にも校舎北側土手の草刈り作業を行っていただきました。また、昨年度PTA会員の榎本様にも前日より高圧洗浄機の準備等を頂きましたことを併せてご報告致します。皆様にご協力いただいてきれいな環境で学習できますこと、心より御礼申し上げます。

明日は奉仕作業です

明日は奉仕作業です。お世話になります。プール清掃も行いますが、今日は水も抜け、いよいよ明日の作業を待つだけです。天気も良いようです。明日の日程は次のとおりです。6:00~6:15廃品回収、6:15~7:15除草作業・プール清掃です。詳しくは先日お渡ししたプリントをご覧下さい。よろしくお願い致します。

学校の周りの探検3年

今日の2~3校時、3年生は社会の学習で「学校の周り」の探検に出かけました。学校を出発して、まず、要田駅方面に向かいました。要田温泉や熊野神社、宝樹寺、薬師寺にもおじゃましました。その後、要田中学校です。要田中学校では四つ葉のクローバー探しにも夢中になってしまいました。汗ばむような気温でしたが、頑張って探検無事終了です。いろいろなことに気づいた学校の周り探検でした。

給食の様子

運動会も終わりました。今日は給食の様子をお知らせします。12:00~12:40が大変楽しみにしている給食の時間です。今日の献立は牛乳、黒糖パン、ミートボールスープ、おむれつ、ウインナーと野菜のソテーでした。パンは柔らかく、野菜たっぷりでとてもおいしかったです。ニコニコ笑顔いっぱいの給食の時間でした。写真は1年、2年、3~4年の給食の様子です。

運動会ご参観ありがとうございました

14日(日)に順延しての運動会では,早朝より、校庭整地や準備等でPTAの役員様はじめ保護者の皆様には大変お世話になりました。後片付けまで、進んで取り組んで下さる保護者の皆様には、感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。TVやインターネット等の天気予報を見ながら、近隣各校との連携等をはかりまして、当初の予定よりも開催時刻を遅くして、校庭での実施と致しました。子どもたちも元気いっぱい、最後まで本気で頑張る姿が見られ、うれしく思いました。御来賓の方々、保護者の皆様、そして地域の皆様のご理解、ご協力のおかげです。心より厚く御礼申し上げます。
また、今日(5/16)は全校生で愛校作業(運動会の片付け)を行いました。汚れてしまった道具やシートなどもきれいにして片付けました。
本当にお世話になりました。子どもたちも片付けまでがんばりました。