~Lead the self ! Lead the team!~

2014年5月の記事一覧

学校 来週から6月!

 早いもので、平成26年度がスタートして2ヶ月が過ぎました。今日で5月が終わりです。運動会後に体調を崩した児童が何人かおりました。暑い日も続いていますので、早寝・早起き・朝ご飯で体調管理をしっかり行い、来週は53名が全員元気に登校することを願っています。
 行事予定「6月」を入れましたので、ご確認ください。
※ 右の写真は、5月29日(木)、6年生が社会科見学で訪れた「大安場史跡公園」での集合写真です。古墳見学や展示室見学、拓本体験など充実した学習ができました。
 

体育・スポーツ 体力向上(体育の授業で)

 5月30日(金)4校時、4・5年生は体育の授業です。4年生は体育館で高跳びの練習です。はさみ跳びの練習です。5年生は校庭でハードル走の練習です。リズミカルにハードルを越えて走る楽しさや、短距離走と違って、インターバルの走りやハードリングが上手になると記録の伸びにつながることが実感できるので意欲的に取り組んでいる子と、「ハードルに足が当たりそうでこわいし、ぶつけると痛い」などと抵抗感を持っている子もいます。指導が難しい内容です。体育の授業において、「できるようになった!」「こうすればいいのか」などといった子どもたちの喜びの声を聞くために、手立てを工夫しながら運動の楽しさを実感し、意欲的に運動に取り組む子どもたちを育てていきます。
  

給食・食事 6年生の調理実習(家庭科)

 5月28日(水)3・4校時、6年生は家庭科室で調理実習です。「炒り卵と野菜炒め」。調理実習は児童にとって興味深い内容の一つです。食材の形、硬さ、味付け、量など、計画通りにおいしい料理ができ上がったでしょうか。失敗も経験のうちですが、そのできをきちんと評価し、失敗の場合にはそのための改善策を考え、できればその解決策を実践するようにつなげていくことが大切だと考えています。女子のグループは炒り卵の味付けがすこししょっぱかったようです。子どもたちはさまざまな経験を通して発見をし、「ああそうか」「わかった」と実感して知識を得ます。この経験が知識と結びついたとき、学ぶ楽しさを知るのでしょう。すべての教科で学びの面白さがわかる子どもたちを育てていきたいと考えています。
     

グループ めだかの学校楽しいね!

 田村市放課後子ども教室推進事業により、「めだかの学校」が開校して約2ヶ月が過ぎました。「めだかの学校」では、みんなで遊んだり、学んだりすr子どもたちの居場所が確保され、活動を通して、生きる力や思いやりの心などの豊かな心も育まれます。多くの方々にお世話になり、子どもたちは幸せです。「ありがとう」の感謝の心も大切にしたいと思っています。ある日、めだかの学校をのぞいてみると、1年生が折り紙をしていました。折り紙を三角や四角の折り、思い思いにはさみを入れます。そして、折り紙を開くと、すてきな模様ができています。子どもたちの作品をご覧ください。また、友達とお絵かきしたり、絵本を読んだりもしていました。楽しい時間がいっぱいな「めだかの学校」です。
     

お知らせ プール給水開始!

 プール清掃は、教頭先生を中心に全職員で先週から行っていました。そして、昨日、排水口の確認をしました。吸い込み事故を未然に防止するため、排水口のふたをねじで6カ所固定するとともに、配管の取り付け口には吸い込み防止金具が設置されています。しっかりと安全を確認しました。プールへの給水も開始し、あとはプール開きを待つだけとなります。子どもたちが、遊泳等を楽しみながら、心身の健康の増進が図れるよう、プールの安全確保に努めていきます。
  

お知らせ 甲状腺検査の同意書の提出について

 要田小学校の全児童を対象に、6月12日(木)に甲状腺検査が実施されます。甲状腺検査に関しては、各家庭に「県民健康管理調査甲状腺検査のお知らせ」が県より通知されており、検査に同意された場合には「検査同意書」を提出するようになっております。昨日、県の担当者と甲状腺検査にかかる打合せを行いましたが、「検査同意書」未提出の家庭が多いことが確認されました。5月7日現在で提出が確認できていない家庭には、本日の家庭訪問時や児童を通して文書を配付いたします。5月30日(金)までに、「検査同意書」等の文書を学級担任に提出するようお願いいたします。

体育・スポーツ 楽天ホームページに1年生が登場予定!

 楽天イーグルスから1年生へキャップのプレゼントがあり、キャップをかぶった1年生の写真をメールで送ったところ、楽天球団からメールが届きました。

 お世話になっております。この度は、子どもたちの元気な写真、有難うございました。
子どもたちがボールやバットを持っている写真、楽しい雰囲気が伝わってくるとても素敵な写真で、拝見しながらこちらまで自然と笑みがこぼれました。
 さて、お送りいただきました写真について、球団公式ホームページや球場にてご紹介させていただく旨をご案内しておりましたが、ホームページ掲載予定時期が決まりましたので、ご連絡いたします。
 ○公式ホームページ内のキャッププレゼント紹介ページ⇒今週中にニュースアップ予定
 楽天野球団 地域密着推進部 
※ 送った写真:楽天写真.pdf
※ 楽天ホームページ(トップ→ニュース):http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/4037.html

グループ 地域探検(2・3年)

 5月23日(金)3校時、2・3年生10名は地域探検に出かけました。2年生は生活科「どきどきわくわくまちたんけん」の単元、学校周辺や駅前等の様子と自然を観察し、もっと知りたい場所の「探検計画」を立てることにつなげます。2年生は、郵便局やJAなどを調べたいと話していました。3年生は社会科「わたしのまち・みんなのまち」の単元、学校周辺の地形や土地利用の様子、交通の様子等を観察し、わかったことを絵地図や記号を用いた地図に表す学習です。要田駅で、全体の記念写真を撮りました。今年も要田駅から電車を利用しての体験活動を計画しています。楽しみにしてください。
※ 探検中に3年生の男子児童が発見した「モグラ」です。
      

ノート・レポート 1年生図書オリエンテーション

 5月22日(木)昼休み、図書委員会の児童が1年生に対して、「1年生図書オリエンテーション」を図書室で行いました。ねらいは次の3点です。   
1 1年生に図書室の本の借り方・返し方やきまりなどについて覚えてもらう。
2 楽しい本の紹介などをすることにより、図書室を積極的に利用したり、本をたくさん読んだりするきっかけ作りの場とする。
3 図書委員会の児童が、自分たちの仕事に責任を持ち、図書委員会としての役目を果たすことができる。
 図書委員会の子どもたちは、1年生にわかるように言葉やセリフ、動きを工夫して説明していました。1年生の皆さん、たくさん本を読もうね。