~Lead the self ! Lead the team!~

2016年12月の記事一覧

星 要田駅のイルミネーション!

 要田駅のイルミネーションがステキです。点灯式には、要田の子どもたちもたくさん参加したようですね。一日の仕事を終え、学校から郡山の自宅に帰る途中で、要田駅のイルミネーションが目に入ります。27日は駅の駐車場に車が停まっていなかったので、車を停めて写真を撮りました。ご覧下さい。【27日(火)16時52分 撮影】
  

花丸 田村警察署長からの感謝状!

 12月28日(水)10時30分、田村警察署において「感謝状」贈呈式が行われ、校長が出席しました。団体が12団体、個人が6名だったでしょうか、3階の会議室で、警察署員が見守る中、田村警察署の佐藤署長より、一人一人に「感謝状」が贈呈されました。要田小学校は、「要田地区交通事故ゼロパン作戦」が評価されてのものです。本当にすばらしい活動だったと思います。子どもたち全員が参加しました。保護者の方も参加してくださいました。パン工房「みどりの屋根」さんがすてきなパンを作ってくれました。駐在所の岩間さん、地区交通安全協会の皆様等、多くの方々に支えていただきました。感謝です。
 最優秀賞の「ストップ 止まらいおん」は、永久に不滅です。みんなで忘れないようにしましょう。
 田村警察署にはすてきな掲示がありましたので紹介します。階段に貼ってありました。これからの季節、とても大切な言葉です。
   
※ 要田地区交通事故ゼロパン作戦「止まらいおん」:止まらいおん.pdf

お知らせ 「世界に一つだけの花」

 12月27日(火)、冬休みに入り5日が終わろうとしています。午後4時を過ぎたので、児童の皆さんは自宅に帰りましたね。宿題は進んでいますか?冬休みの約束4番目は
すんでやろう!べんきょう!お手つだい!
 計画的に進めましょう。
 12月31日に解散するSMAPの代表曲「世界に一つだけの花」。累積売上枚数は300万枚を突破しました。歴代3位の記録だそうです。多くの国民に愛された曲で、昨日のテレビでもこの歌は歌われ感動した人も多かったのではないでしょうか。発売された2003年だけでも211万枚のダブルミリオンセラーを達成している名曲。歌詞を見てみましょう。
 NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one
 
 花屋の店先に並んだ いろいろな花を見ていた 
 ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね
 この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで
 バケツの中誇らしげに しゃんと胸を張っている
 
 それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる
 一人一人違うのにその中で 一番になりたがる

 そうさ 僕らは 世界に一つだけに花 一人一人違う種を持つ
 その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい             【写真:玄関に飾られているシクラメン】 
 要田小の子どもたち一人一人がかけがえのない存在です。この子どもたちが将来「どんな花を咲かせる」のか、一生懸命に愛情を持って育てていきたいと強く思います。子どもたちは「特別な Only one」なのだから。

グループ 卒業アルバム完成!

 平成27年度の卒業アルバムが完成し、今日は、卒業生8名中6名の生徒が学校に遊びに来てくれました。三春中1年女子生徒4名と船引中1年女子生徒2名です。久し振りに元気な顔を見ることができてうれしかったです。中学校では、勉強を頑張っていることや卓球部やソフトテニス部に所属し頑張っていることなど、中学校生活について話を聞くことができました。また、小学校時代にやっていた「ペントミノ」やけん玉などに挑戦したり、新しい「ハノイの塔」に挑戦したりと楽しい時間を過ごすことができました。男子2名も時間を見つけて小学校に遊びに来て下さい。待っています。
   

花丸 冬休みも「挑(いど)む」ぞ!

 要田小学校の今年の感じは「挑(いど)」(む)です。みなさんはどんなことに挑みますか?校長先生は、最近運動不足なので、この冬休みは、なわとびに挑戦です。まずは、1分間跳び続けられるかが心配です。1分できたら2分と時間を延ばしていきたいと思いますが…。
 子どもたちは、毎朝、体育館で縄跳びの自主練習をしていました。今週は、「校長先生、時間はかって下さい。」と頼まれ、体育館に集まっていた子どもたちの縄跳びの様子を見ていました。ある日は、3年生で3分15秒跳べた子、そして22日には、5分15秒跳べた3年生や5分53秒跳べた5年生がいました。時間を計っていると1分はとても長いのです。お父さん、お母さんも、お子様と一緒に縄跳びに挑戦してはいかがですか? 
 

学校 2016年を振り返って(6年)!

 12月23日(金)、「天皇誕生日」の祝日です。冬休み一日目。スタートが大事です。ふ:不規則やめて、規則正しい生活を送りたいですね。
 さて、12月22日(木)、全校集会後の最後の授業、5・6年生は「2016年を振り返って」の作文を書いていました。6年生のSさんの作文の一部を紹介します。

◎ 2016年、私は、全学年の全員で仲良く過ごせたと思います。それに、新しい5・6年生の学級もできて、5年生ともより仲良く協力して過ごすことができました。新しい夢を持てたのも、私にとってはとてもうれしく楽しい2016年だったと思います。来年も、全校生全員で元気に仲良く過ごしたいです。

 また、友だちの頑張りについても書いています。「○○さんに『天才金メダル』をあげます。○○さんは、いつでも勉強するのが速いし、分からないことなどがあったら、すぐに分かりやすくパパッと教えてくれます。」という感じです。すてきですね。校長先生は、とても心が温かくなりました。

お知らせ 冬休みの5つの約束!

 全校集会時に、生徒指導の先生から「冬休みの5つの約束」について、下の映像で分かりやすくお話しがありました。楽しい冬休みにするために、みんなでしっかり守ろうね!
1 きそくやめて!きそく正しい生活を!→「早寝・早起き・朝ごはん・運動」
2 るしませんよ!もののかしかり、むだづかい!
3 めよう!とびだし!きけんなこうどう!→「一旦停止・道路凍結時は自転車に乗らない・不審者【イカのおすし】・火遊びやエアガン禁止」
4 すんでやろう!べんきょう!お手つだい!→「午前10時までは家で勉強。午後4時には帰宅」
5 んなでまもろう!たむらっ子ルール10!
     
   

学校 2016年 1年間ありがとうございました!

 12月22日(木)は平成28年の最終日、冬休み前集会では、夏休み後の要田小の合言葉である「全力投球3S」や後期のキーワード「3つの氣」を確認しながら、9月から12月までの子ども達の取り組みを振り返り、平成28年に感謝しました。何事も「チーム要田:児童+教職員+保護者+地域の方々」で取り組めたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 冬休み前集会で子ども達に話した資料を紹介します。
○冬休み前集会プレゼン:冬休み前集会(HP用).pdf
○学校だより21号:第21号(12.22)集会.pdf

お知らせ 今日は「冬至」です!

 今日、12月21日は「二十四節気」の一つ「冬至」です。北半球で一番夜が長く、昼が短い日。12月22日が冬至になっている年が多いのですが、4年に1回の割合で「うるう年」には21日が冬至になります。昼が短い日ですが、どのくらいだったのでしょうか。東京の日の出が6時47分、日の入りが16時32分、日中の長さは9時間45分。夏至の時が14時間35分なので4時間50分も短いのです。
 さて、今日の給食は「冬至の日献立」、コッペパン、スラッピージョー、とうじかぼちゃシチュー、リンゴです。古代には冬至が一年の終わる日とされていたため、悪いものを遠ざけて運気を上昇させるためにかぼちゃや小豆を食べるならわしがあります。【給食センターからのメッセージより】
 明日は「クリスマス献立」、チキンナゲットや、ケーキが出ますよ。お楽しみに。