~Lead the self ! Lead the team!~

2018年12月の記事一覧

今日の給食 12/21(金)

 今日12/21(金)は、今年最後の給食です。ケーキ(各自、チョコかいちごを選択しました)もつきました。おいしい給食ありがとうございました。今日の献立は牛乳、れんこんサラダ、かぼちゃのクリームスパゲティ、クリスマスケーキです。

校長はいちごケーキです。

いつも明るい5・6年生。楽しそう。

おいしいで~す。

楽しく食べて、マナーもばっちり1年生。

放送当番さん、いつもありがとう。

 

今朝の要田小

 本日12/21(金)は、今年最後の登校日。明日から冬休みになるということで、心なしか児童の表情には、明るさがいつも以上に感じられます。今日も交通指導の皆様には、寒い中、児童の安全な登校に際しまして、ご尽力いただきありがとうございます。今日も47名欠席ゼロでがんばっています。

いつもよりはあたたかかったでしょうか。

青空が見えます。今日もよい一日でありますように。

4年生 理科の学習です。

なかよく学習しています。

2年生はリースづくり。完成するかな?

3年生は教頭先生とDVDにて学習のまとめ。

6年生は算数で単位の換算表づくり。

6年教室で見つけました。大きくなあれ。

※1年生と5年生は給食の様子をお伝えします。

おもちゃまつり② 2年

 2年生のおもちゃまつりの続きです。

一つ一つ丁寧で、工夫も見られました。

何回挑戦できるかはここで決まります。真剣です。

楽しい時間もおわりです。

2年生からは満足感や充実感が伝わってきました。

どうやって見送る?→ こうなりました。

おもちゃまつり 2年

 今日12/20(木)の3~4校時、2年生が生活科の時間におもちゃまつりを開きました。1年生が招待され遊んでいると、3~4年生も合流しました。4校時目には5~6年生も遊びに来ました。全校生で楽しんだ時間になりました。

事前に招待状をいただき、楽しみにでかけました。

黒板を見て、思わず笑顔になりました。

これが結構難しいゲームでした。

これでやってみてね。

むむむ・・・ なやむなあ。

時間内に電車をつり上げるゲームです。ドキドキ・・。

魚釣りです。竿などの道具がとても工夫されていました

 

 

 

今朝の要田小

 12/20(木)の朝の様子です。路面がやや凍結しているところもありました。気をつけて登校できました。交通指導の皆様に感謝申し上げます。登校後、校庭を走ったり、体育館でなわとびをしていました。

やや校庭がしめっています。

5年生、社会のテストです。

6年生、社会の授業です。

 

陸上競技出前講座 3~6年

 12/19(水)の5・6校時、3年生以上対象に、陸上王国福島 ジャンプアップ事業「陸上競技出前講座」が開かれました。講師は福島大学トラッククラブコーチの菊田明博 様です。担当の福島体協の渡部様も同行されました。5校時目は3年生以上対象になわとびを使った運動を行いました。6校時目は5・6年生だけで、更に高度ななわとびを使った運動をいろいろ教えていただきました。最後は長縄です。手をつないだ3人組でとびました。最初は難しくてうまくいきません。菊田先生にコツを教えていただきながらがんばりました。目標回数の達成は無理かなと思った瞬間、やった~、成功です。さすがさすがの要田っこです。達成感満足感いっぱいで終了できました。

お二人にお世話になりました。

みんな真剣に聞いています。

けっこうきつい運動です。

翔さん、すごいジャンプです。

声を出して~ 心を合わせて~ がんばれ。

はい ポーズ。楽しい時間でした。

今日の給食 12/19(水)

今日12/19(水)の給食です。水曜日なのでパン食です。牛乳、バンズパン、白菜のスープ、海そうのサラダ、チキンステーキフルーツソースが今日の献立です。

いつもおいしい給食です。

1年生の給食の様子です。

※他の学年は間に合いませんでした。戸惑う・えっ

ALT来校

 12/18(火)の午前中、ALTの先生方がおいでになりました。3校時目は2年生と5年生で、4校時目は1年生と6年生でした。いついっても笑顔がたくさん、楽しい授業です。

2年生です。この後、ゲームで大興奮でした。

5年生です。机の向きからも意欲が伝わってきます。

シールをもらい、思わず「やった」

1年生です。この前に歌のプレゼントがありました。

6年生です。しっかりやってます。

今朝の要田小

 今日12/19(水)の朝、路面が凍り、子どもたちも足下に気をつけながら登校していました。交通指導の皆様に見守られながらパトカーのお巡りさんにも声をかけられながらの登校でした。登校すると高学年の子どもたちは、校庭を先生と元気に走っていました。体育館でなわとびの練習に励む姿も見られました。気温はやや低いですが、天気は良さそうです。校長室には1年生の「あわてんぼうのサンタクロース」が元気にきこえてきました。今日も充実した学校生活を送ってほしいです。

駐車場の車も凍っています。

午前中はまだ校舎に日が差しません。

体育館行き帰り、子どもたちがじ~っと見ていました。