~Lead the self ! Lead the team!~

2015年8月の記事一覧

花丸 夏の学校の成果ですね!

 38日間の夏休み、子どもたちは理科自由研究を始め、いろいろなコンクールに出品するために、絵画や書写、読書感想文等を頑張りました。今日は、理科自由研究について紹介します。
 自由研究を頑張った児童は21名、3年3人、4年6人、5年6人、6年6人です。研究の手引きより、①動機、研究内容、結果、まとめができているもの ②根気強く研究しているもの で7つの作品を出品することになりました。作品のタイトルを紹介します。
1 タマゴについて調べよう(6年):温泉タマゴと半熟タマゴの作り方の違いを研究しました
2 ウサギの日記(6年):家で飼っているウサギの不思議な動作や仕草が気になり観察しました
3 身近な水よう液の性質を調べよう(6年):酸性かアルカリ性か調べてみました
4 「重そう」ってすごいんだ実験(5年)
5 塩は何からできるのか(4年)
6 血液型の特徴(4年)
7 わたしの紙ひこうき(3年)
※ 全国学力学習状況差の結果が公表され、理科では、観察や実験の結果を分析し考察したり説明したりする力に課題が見られました。生活の中には、科学的な視点で見るとおもしろいものがたくさんあります。子どもたちがもっと理科を好きになったり、科学の楽しさを分かるように学校では努力していきたいと思います。出品された21の作品はどれもすばらしい研究でした。ご家庭の協力に大変感謝しています。ありがとうございました。

お知らせ 明日は奉仕作業と廃品回収!

 明日8月29日(土)には、第2回PTA奉仕作業と廃品回収があります。今回から、歴代PTA会長OB会の方々も奉仕作業に参加していただけることになりました。実家庭数の減少で大変だろうと声をかけていただき、明日は20名の方の協力が得られます。本当に感謝です。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
【日程】※小雨決行(荒天時は順延 5:30にe-メッセージで連絡)
○ 6:00~6:15 廃品回収
 ・一升瓶(茶・緑色のみ)  ・ビール瓶(大瓶)  ・段ボール  ・アルミ缶  ・スチール缶  ・雑誌  ・新聞、広告
○ 6:15~7:15 除草作業 
 ・給食室下のり面、ガードレール下、校舎南側の土手:熊耳(6)、成田・南成田(5)
 ・校舎、体育館、給食室まわり:笹山・庄司(8)、荒和田(4)
 ・校舎、体育館裏の土手:北成田(6)、要田(6)
★ weathernews 天気予報:http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=1&post=9634323&name=%5b963%2d4323%5d%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e7%9c%8c%e7%94%b0%e6%9d%91%e5%b8%82%e8%88%b9%e5%bc%95%e7%94%ba%e8%a6%81%e7%94%b0
○17:30現在…8月29日(土)6:00の天気は小雨 気温17℃ 降水量2mm
※ 小雨の中での作業になるかもしれませんのでカッパの準備をお願いします。気温も低そうなので暖かい服装でお越し下さい。

病院 大きくなったかな?

 8月27日(木)業間の時間、保健室では2年生の身体測定が行われていました。身長と体重の測定です。測定前には、養護の先生から、どうして身長が伸びるのかや成長ホルモンと睡眠の関係についてもお話がありました。成長のためにも、「早寝・早起き・朝ごはん」がとても大切なことがわかりましたね。今日は3・4年生です(1年生は一昨日実施しました)。
  

学校 全力投球3S!「Study」

 学校がスタートし、子どもたちは授業に集中しています。3・4年生(複式)は1校時は国語です。4年生は、「一つの花」。授業の後半、3・4生を集めて、担任が「一つの花」の読み聞かせを行いました。教室には、教科書に出てくる本がたくさんありますが、「一つの花」の絵本のまえがきを紹介します。
 『食べるものが不足していた戦争のはげしかったころのことです。ゆみ子はいつもおなかをすかしていました。最初におぼえたのゆみ子のことばは「一つだけちょうだい」でした。おとうさんが戦争に行く日。見送りのプラットホームで、またゆみ子の「一つだけちょうだい」がはじまったのです。おかあさんがあやしても「一つだけ…。一つだけ…。」といってなきやみません。その時、おとうさんはホームのはしに咲いているコスモスの花を見つけます。』 絵本では、「ゆみ。さあ一つだけあげよう。一つだけのお花。だいじにするんだよう…。」 10年後、ゆみ子の小さな家は、コスモスの花でいっぱいにつつまれています。
 ●どんな理由があっても,戦争は許されないものである。この作品は,戦争という大きな流れの中で生きた人々の,悲しみや愛情を描いた作品である。幼いゆみ子はひもじさから,「一つだけ」という言葉を最初に覚えてしまった。自分の分を削って与えても,満足に食べさせてやれない母の悲しみ,幼い娘の最初に覚えた言葉が「一つだけ」ということに対する父親の悲しみが描かれている。父親がゆみ子に渡した「一つの花」には,美しい花を尊ぶ人間らしい心をもって育っていってほしいという父親の願いがこめられている。戦争への憎しみや平和への願いとともに,家族の愛情と人間の真実の強さがこの作品の主題である。
 戦後70年、ご家庭でも、戦争と平和について考えてみませんか。
 

グループ 8月25日の子どもたちの様子です!

 8月25日(火)、久し振りに子どもたちの声が学校に響き渡りました。学校は、子どもたちが主役ですね。
 朝は、5・6年生が体育館で陸上練習です。9月16日の市陸上大会に向けての体づくりです。全力疾走できる体を早くつくりましょう。頑張っていました。1校時は各学級とも学級活動の時間です。夏休みの思い出や抱負を発表していました。家族で旅行に出かけたこと、親戚の子が来てたくさん遊んだこと、夏祭りに行ったことなどとても充実した夏休みだったようです。
 昼休みの全校集会では、来週からお休みに入る栁沼先生が、子どもたちにメッセージを送りました。2年生との学習も今週いっぱいです。1時間1時間の授業を大切にしたいですね。
 これからも、学校の様子をこのポータルサイトで発信していきますので、ぜひご覧下さい。
     

お知らせ 43名全員元気に登校!

 8月25日(火)、43名全員元気に登校し、前期後半がスタートしました。昼休みの全校集会では、夏休みに行われた「市水泳大会(船引地区)」の表彰を行いました。また、校長は、「世界マスターズ陸上競技選手権」4×100mリレーの日本代表チームとして出場し、金メダルを獲得した「武井 壮」さんのコメントを紹介し、1時間を全力で積み重ねることの価値を話しました。詳しくは学校だよりをご覧下さい。
 これから12月までの期間は、全力投球3S「Study・Sport・Speech」を合い言葉に笑顔で頑張り、すてきな学校をつくっていきますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
 ○学校だより9号:第9号:前期後半スタート(8.25).pdf

お知らせ 明日から前期後半のスタート!

 明日25日(火)から31日間の前期後半がスタートします。「関心・感動・感謝」の「3かん王」を目指し、「チーム要田43名 明るく 温かく 美しく」をモットーに11名の職員で力を合わせて、すてきな学校をつくっていきますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
 児童の皆さん、宿題等の持ち物を確認して登校してください。皆さんに会えることを楽しみにしています。
 ※ 1年生の学習予定(他の学年は学年通信で確認して下さい)
   ・1校時:学級活動  2校時:国語  3校時:算数  4校時:生活  
   ・給食  ・全校集会  ・5校時:道徳  清掃  
 ※ 下校時刻 15:15(めだかの学校はありません)

お知らせ 夏休みもあと3日!

 8月21日(金)、長いと思われていた夏休みもあと3日(22.23.24)です。早寝・早起き・朝ごはんで、「学校モード」への切り替えをお願いします。また、25日(火)に持参するもの等についても確認をお願いいたします。盆踊り大会では2台のカメラで写真を撮っていました。17日はアップしていない別カメラでの写真をご覧下さい。
     
※ 25日の持ち物(学年によって持参しない場合もありますので、学年通信で確認して下さい)
 ・学びのあゆみ  ・けんこうチェック表  ・夏休みの宿題  ・コンクール作品  図書室から借りた本  ・上履き  ・運動着  ・紅白帽  ・歯みがきセット  ・連絡帳  ・プールの用意  ・連絡帳  ・授業の準備 等

お知らせ 夏休みもあと5日!

 8月19日(水)、夏休みが始まってもう1ヶ月以上が過ぎました。夏休みもあと5日(20~24)です。児童の皆さん、元気に過ごしていますか?宿題は終わりましたか?まだの児童は、ラストスパートです。「一粒の米」の大切を実感していますか?まだ5日もあります。1時間1時間を大切にしてやり終えて下さい。
 夏休みが明けると、6年生は市陸上大会に向けての練習が始まります。夏休み期間中、体を動かすことは減っていると思いますので、そろそろ休みモードから学校モードに切り替えて、頭の準備と体の準備をして下さいね。学校の校庭は草ボウボウでしたが、柏木先生が整地し、山代先生と佐藤さん等で草むしりをしたので、いつでも陸上練習が可能です。来週から、グランドを全力で走る子どもたちの姿を見られると思うと、うれしくなります。
 明日20日は、ノーメディアデーです。意識して取り組みましょう。
  
【写真 左:きれいに整地された校庭(感謝)  中:元気なヒマワリ  右:3・4年生が育てているスイカ(直径15cm)】