~Lead the self ! Lead the team!~

2019年2月の記事一覧

PTA専門委員会

 2/26(火)の18:00から、PTAの専門委員会が開かれました。保護者の皆様には、お忙しいところ、ありがとうございました。各委員会ごとに、今年度の活動内容を振り返っていただき、反省をしていただきました。これで次年度への引継ぎがうまくできると思います。ありがとうございました。

総務・厚生委員会です。

教養・広報委員会です。

学年委員会です。

※夕方のお忙しい時間にお集まり下さいまして、本当にありがとうございました。

※3/1(金)には、授業参観とPTA総会があります。こちらもどうぞよろしくお願い致します。

 

一斉下校

 今日2/26(火)も下校は一斉下校です。要田小は、児童の安全を第一に考え、毎日、1年生から6年生まで集団で一斉に下校しています。今日の下校の様子をお知らせします。

まずは、班ごとに集まります。

めだかの先生に心をこめてあいさつをします。

めだかの先生とハイタッチ等でお別れします。

こちらは笹山、熊耳、要田駅方面です。

※本日はPTAの専門委員会が18:00から開かれます。よろしくお願いします。

卒業生へメッセージ

 今日2/25(月)のお昼休み、1~5年生が体育館に集まって,卒業生にお礼の気持ちを込めたメッセージの練習をしました。どんなメッセージか、どうやって卒業生に届けるか等はまだ秘密です。今日は写真だけはお見せします。動画もありますが、これは後ほど公開します。

※今週金曜日から3月が始まります。いよいよ6年生も卒業です。

今朝の要田小

 今日2/25(月)の3校時目の様子をお知らせします。

色板を使って算数の勉強は1年生

2年生はテストも終わり、各自の課題の取組です。

3年生は算数でコンパスを使っていました。

複式で4年生もがんばっています。

ひまわりさんは全員そろいました。

通分って何だっけ? よく思いだしてね。6年生

次は理科です。準備しましょう。

 

卒業式に向けて 

 今年も卒業式に向けて、歌の練習に特別非常勤講師として新田妙子先生においでいただきました。2年生以上は昨年度もご指導いただいたので、新田先生のことはわかっています。新田先生に来ていただくことを、とても楽しみにしていた児童もいました。今日は国歌や式歌などを練習しました。3校時目に1・2年生、4校時目に6年生がめだかの教室で教えていただきました。とっても上手になりました。卒業式までに何度かおいでいただき、繰り返しご指導いただく予定です。

1・2年生です。がんばってます。

さすが6年生、すご~く上手になりました。

※新田先生、ありがとうございました。

今日の要田小

 今日2/21(木)は、昨日とはいかなくても、いつもよりおだやかな朝でした。欠席児童(発熱のため)は1名です。早く治ってほしいです。今日の3校時目の授業の様子をお知らせします。

1年生は算数です。授業中でも「はいポーズ」です。

できたこと発表会の練習です。なわとびも上達しました

3年生は算数です。

4年生は算数のテストです。よく考えてね。

5年生は理科室でふりこの学習でした。

6年生は発表の準備にがんばっています。

担任の先生から湯気が吹き出ています。加湿器です

図書室では須田先生が図書廃棄の仕事です。

入学説明会がありました

 今日2/20(水)の午後、入学説明会がありました。6名の入学を教職員一同、心待ちにしています。

教務の先生から具体的なお話しがありました。

養護教諭より保健関係のお話しもありました。

※4月に6名が入学予定です。4/8(月)が入学式です。音楽

今朝の要田小

 今日2/20(水)の朝は、比較的おだやかでした。日は差していないものの、気温はいつもより高く、子どもたちも元気よく登校できました。発熱で2名のお休みはいますが、インフルエンザはいません。今日の2校時目の授業の様子をお知らせします。

1年生は、新1年生を迎える準備のようです。

2年生は国語です。余裕を感じさせます。

3年生は教頭先生と理科。DVDをみながらの授業です

4年生は国語の授業です。

5年生は算数のテストです。がんばれ~。

6年生は算数です。まとめの学習です。

ひまわりさんは今日は1名お休み。算数でした。