~Lead the self ! Lead the team!~

2015年9月の記事一覧

お知らせ 「オズの魔法使い」上演!

 芸術の秋、いよいよ明日30日(水)は、「要田っ子文化芸術祭」です。劇団ポプラと子どもたちによる「オズの魔法使い」のミュージカルが開催されます。平日の午後ですが、お時間がありましたら、要田小学校体育館にお越し下さい。
 開演は午後1時30分です。10分前にはお越し下さい。また、児童登場時以外の写真撮影及びビデオ撮影はご遠慮下さい。

グループ 笑顔いっぱい「ダンス教室」part2!

 9月28日(月)4校時後半は、先生のダンスを見たり、みんなで練習をしてきたダンスの発表会です。1~4年生グループ、5年生、6年生と3つのグループに別れて発表しました。音楽に合わせ、おもいきり体を動かして笑顔で踊る子どもたちをご覧下さい。最後は、先生とハイタッチしてお別れしました。
     

グループ 笑顔いっぱいの「ダンス教室」!

 9月28日(月)3・4校時、全校児童を対象にした「ダンス教室」が開かれ、福島市から長嶺先生に来ていただき、ダンスの楽しさを教えていただきました。思いっきり大きく体を動かすこと、音楽に合わせて楽しく踊ること、友達と協力して踊ることです。4校時目の発表会で、楽しく踊ることが目標です。発表会で踊るダンスを一つ一つていねいに教えてもらいながら練習を重ねました。子どもたちは全力投球「ダンス」で、汗を流しながら笑顔いっぱいで踊っていました。本番では、音楽に合わせて楽しく大きく体を動かしながら踊る子どもたちの姿がありました。長嶺先生、ありがとうございました。1月には5・6年生を対象にした2回目のダンス教室があります。楽しみですね。
     
     

ひらめき 今日は「スーパームーン」!

 昨日の27日(日)の「中秋の名月」(旧暦の8月15日)は、天候に恵まれ「お月見」が楽しめたのではないでしょうか。

 今日28日(月)の満月は見かけ上、いつもより一回り大きくなる「スーパームーン」です。

 国立天文台によると、月は、地球の周りを楕円形の軌道を描きながら回っている。このため、地球と月の距離は平均で約38万4000キロ・メートルだが、月が地球に最も近づく時と最も遠く離れた時では約5万キロ・メートルもの差が生じる。

 月が地球に最も近づいて大きく見える満月は、スーパームーンと呼ばれる。28日の満月は、今年最も小さかった満月(3月6日)に比べて、大きさは直径の比較で1・14倍となり、3割ほど明るく見えるという。
 今日の「お月見」も楽しみですね。
※ 写真の月は、27日(日)午後7時10分、郡山市富久山町で撮影したものです。

学校 第2回交通教室!

 9月25日(金)2校時、要田駐在所の岩間様と田村警察署地域交通課地域係の橋本様に来ていただき、第2回交通教室を行いました。目的は2つ。
1 交通事故の恐ろしさを知り、きまりを守って安全に歩行することができる。
2 自転車の正しい点検の仕方や乗り方を理解し、自転車に安全に乗ることができる。
 雨のため、校庭や校舎周辺での実地練習はできませんでしたが、「自転車の交通ルール」のビデオを見たり、岩間さんと橋本さんから交通安全についての話を聞いたりしました。体育館では、前日に持ってきていた児童の自転車を使い、体に合った自転車や正しい自転車の乗り方、点検の仕方について教えていただきました。最後は全員で歩行訓練を行いました。今日学んだことを忘れずに実践し、自分の命は自分でしっかりと守りましょう。
     

花丸 田村市クロスカントリー大会!

 9月21日(月)、田村市合併10周年記念のクロスカントリー大会が田村市運動公園クロスカントリーコースで開催されました。このコースは、国士舘大学陸上部監督の下重先生(当時田村高校)監修のもと設計されたもので、変形した8の字のように周回できる、ランナー専用のクローズドコースになっており、全長2km、幅5m、走路は芝舗装で仕上げられています。また、田村市総合運動公園の外縁緑地を活用しているため起伏があり、「心肺機能」アップ「脚力強化」の効果が期待されるそうです。
 このコースを2周する一般男子A(4.8km)に出場しました。高低差30mのコースの登りは大変きつく、歩いてしまいましたが、なんとか完走することができました。
 PTA会長の佐久間さんは、大会役員としてお仕事されていました。ご苦労様でした。応援していただきありがとうございました。
 10月18日(日)は「田村富士ロードレース大会」です。4年生女子児童も2名参加します。応援よろしくお願いいたします。来年度はもっとたくさんの児童が参加することを願います。
  

グループ 要田地区探検(1年)!

 9月24日(木)2・3校時、1年生は生活科の学習で要田地区の探検に出かけました。学校の周辺を歩いてどんなものがあるのかをたくさん見つけることができました。学校を出てすぐに「信号機」、要田駅方面に歩いていくと「ガードレール」など、自分の命を守るものを見つけました。要田駅では「公衆電話」、待合室では「時刻表」や「自販機」の見方や使い方を知りました。次に向かうのは出張所の方面です。今日はたくさん歩いていろいろなものを見つけることができたね。
     

お知らせ 本日の下校時刻!

 5連休も終わり、今日から学校です。43名全員元気に登校することを願っています。
 さて、今日の午後は先生方の研修会(出張)のため、子どもたちは午後1時下校になりますので、よろしくお願いいたします。下校後の生活については、各学級で指導します。
 ※ 明日は交通教室(自転車使用)です。
 ※ 写真は9月20日(日)要田地区敬老会で作文発表した児童です。たくさん記念品を頂きました。ありがとうございました。 

車 秋の全国交通安全運動!

 今日9月21日(月)から30日(水)までの10日間、秋の全国交通安全運動が始まります。
  小学生の交通事故の特徴は道路医横断中で下校時間帯、自宅から500m以内の場所のようです。子どもが交通事故に遭わないためには、安全確認を徹底させることが大切ですので、次の点について、ご家庭でも指導するようお願いいたします。。
○道路を横断するときは、急な飛び出しはしないよう「止まる・見る・待つ」の正しい道路横断方法を習慣づける。
○自転車に乗るときは、ヘルメット着用を守る。
★運動の基本:「子どもと高齢者の交通事故防止」
★年間スローガン:「思いやり 人も 車も 自転車も」
★運動スローガン:「外出は 明るい笑顔と 反射材」
★運動の重点
1 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
 (特に、反射材用品等の着用の推進及び自転車前照灯の点灯の徹底)
2 後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
3 飲酒運転の根絶