~Lead the self ! Lead the team!~

2019年10月の記事一覧

就学時健診

今日は、来年度小学校に入学予定の児童を対称に就学時健診を実施しました。同じ時間に保護者の皆様には、教育講演会に参加していただきました。

田村市給食センターの主任栄養技師の先生を講師に迎え、『学童期への食生活』と題し、食生活の大切さについて講演していただきました。

消しゴムの重さは?(動画)

6年生は理科の時間に自作の「てんびん」を使って消しゴムの重さ比べをしました。

「重さの分かるおもり」をてんびんの反対側に乗せれば、消しゴムの重さを量れるんじゃないかな?

でも、実験用の10gのおもりでは細かい重さをはかれない・・・

すると

「1円玉って、たしか1gだよ!」

というわけで、1個10gのおもりと1円玉を分銅として使い、

自分の消しゴムの重さを量ることに成功しました。

世界が一つになるまで~♩

学習発表会で歌う全校合唱の練習を行いました。音楽星

これまで各学級で練習を進めていましたが、

喜ぶ・デレ全校児童が集まると、ボリュームも響きも2部合唱のハーモニーも一段とパワーアップしました。

本番の発表をぜひお楽しみに!

助けてー!

今日は防犯教室がありました。

田村警察署の蓬田さん、スクールサポーターの國分さん、要田駐在所の前田さんにおいでいだき、不審者から身を守る方法を教えていただきました。

不審者の見分け方、間合いの距離、防犯ブザーのつけ方、不審者からの逃げ方、

車のナンバーなど覚えておくと良いことなどを具体的な場面で教えていただきました。

 

後半は、登校班ごとに担当の先生と一緒に下校時などの場面での不審者への対応の仕方を学びました。

最後に「いか・の・お・す・し」を確認しました。

これからも自分の命を守るために、安全に行動します。