~Lead the self ! Lead the team!~

2019年10月の記事一覧

音楽 レッツ ダンス (下学年)

本日、ダンスインストラクターの佐藤先生が来校し、子ども達にダンスの楽しさを教えてくれました笑う

音楽が流れるやいなやウキウキと踊り出す低学年生だけあって、すぐにダンスをマスターすることができましたキラキラ

まずは、体を柔らかくしてからのスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽と共にノリにノッてきました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画は後ほどUPします!

就学時健診

今日は、来年度小学校に入学予定の児童を対称に就学時健診を実施しました。同じ時間に保護者の皆様には、教育講演会に参加していただきました。

田村市給食センターの主任栄養技師の先生を講師に迎え、『学童期への食生活』と題し、食生活の大切さについて講演していただきました。

消しゴムの重さは?(動画)

6年生は理科の時間に自作の「てんびん」を使って消しゴムの重さ比べをしました。

「重さの分かるおもり」をてんびんの反対側に乗せれば、消しゴムの重さを量れるんじゃないかな?

でも、実験用の10gのおもりでは細かい重さをはかれない・・・

すると

「1円玉って、たしか1gだよ!」

というわけで、1個10gのおもりと1円玉を分銅として使い、

自分の消しゴムの重さを量ることに成功しました。

世界が一つになるまで~♩

学習発表会で歌う全校合唱の練習を行いました。音楽星

これまで各学級で練習を進めていましたが、

喜ぶ・デレ全校児童が集まると、ボリュームも響きも2部合唱のハーモニーも一段とパワーアップしました。

本番の発表をぜひお楽しみに!