~Lead the self ! Lead the team!~

2017年6月の記事一覧

きれいな七夕飾り 

 今日6/29(木)の3校時、1年生が七夕飾りを作りました。色紙を折ったり、はさみで切ったりしながら、七夕飾りができました。できばえはそれぞれですが、先生から折り方を教えてもらって、完成したら廊下に飾りました。あわせて児童のお願い事も掲示してあります。学校にお出での際は、ぜひご覧下さい。

大きくなったね②

 子どもたちの成長に負けないようにと、学校の植物も大きくなってきています。人権の花は5/25に種をまきました。サルビアもマリーゴールドも発芽し大きくなりました。6/2に花いっぱい運動で植えた花壇の花も、ぐんぐん生長しています。2年生のミニトマトももうすぐ実が熟しそうです。子どもたちが水やり等、世話を頑張っているからでしょうね。

大きくなったね

 今日6/27(火)の3校時、1年生と3年生が栽培活動を行っていました。1年生はあさがおで、3年生は綿、ホウセンカです。ぐんぐん成長していて、驚きと喜びがいっぱいです。
 また、3年生は卵から羽化したもんしろちょうの観察もしていました。最後は逃がしてあげて「がんばってね」と蝶に声を掛けていました。

楽しかった 全校水泳学習

 6/26(月)の午前中、全校児童で水泳学習を行いました。スウィン大協スイミングスクール二本松様の絶大なるご協力による水泳学習でした。場所もご提供頂き、スクールの先生方の直接の指導により、児童は以前より上達したようです。やる気、意欲は確実に高まりました。「またやりたーい」、「楽しかった」と児童は口々に言っていました。本校の先生方もスイミングスクールの先生方の指導方法は大変勉強になったとのこと、有意義な時間となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 スウィン大協スイミングスクール二本松校様、スウィン大協スイミングスクール二本松校の先生方、本当にありがとうございました。
 

図書館長様 来校

 今日は2校時4年生、3校時5年生、4校時6年生にブックトーク(本の紹介)や読み聞かせが行われました。講師の先生は田村市図書館の館長 宮﨑亜古(みやざき あこ)様です。
 館長様のお話は、さすがの一言で、本当にすばらしかったです。児童は目を輝かせてお話に聞き入っていました。読書にそして本そのものに興味をかき立てられたようでした。本の分類の仕方や分類番号の秘密なども教えて頂きました。機会があればまたご来校いただき、低学年の児童にもお話し会等でお世話になりたいです。宮﨑館長様、ありがとうございました。

写真は2校時4年生の様子です。

食育の授業がありました

 今日の3~4校時に、田村市学校給食センターから栄養教諭の志賀敦子先生にお出でいただき、食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成について、1年生と6年生にそれぞれ分かりやすくお話ししていただきました。
 授業は担任とTTという形で進められ、資料も豊富で児童もよく理解できたようです。

1年生の授業です

6年生の授業です
 

田村市少年の主張大会船引支部大会

 6/17(土)13:30から田村市文化センターにおいて平成29年度田村市少年主張船引支部大会が行われました。
 本校からは6年丸山翔さんが本校代表として発表しました。声がはっきりしていたのでとても聞きやすかったです。内容も努力や向上心というテーマにしぼった、大変分かりやすい発表でした。発表する態度も堂々としていて爽やかでした。
 残念ながら最優秀賞には届きませんでしたが、本人にとっても良い経験になったことと思います。ご支援下さった皆様に感謝致します。ありがとうございました。
 
やや緊張したかな?            表彰後は満面の笑みです。
 

要田交通安全七夕の標語①

 要田交通安全七夕の標語の第1次審査会が開かれました。要田駐在所の岩間さんと交通安全協会の会長さん、副会長さんがご来校されました。本校からは校長、教頭、教務の3名が出席し、全部で6名で行いました。
 児童の部は各学年を基準として選考しました。高齢者の部の選考は6人で話し合い、ある程度絞ってからまた選考という流れで行いました。
 今日、選考された作品から、6/22(木)18:00からの二次審査会で優秀作品が選ばれます。

要田小の第2PC室で審査が行われました。

できあがってきました七夕飾り②

 6/13(火)の夕方、要田駐在所の岩間さんと奥様(娘さんも)、安全協会の渡辺さん等で七夕飾りの仕上げ作業に入り、ほぼ完成に近づきました。ありがとうございます。
 標語は、一次審査を6/15に行い、ある程度候補をあげた後、6/22(木)にPTA会長様や田村警察署長様等による二次審査を行う予定です。そこで選ばれた標語は、大きな七夕飾りに掲示される予定です。七夕飾りの写真をご覧下さい。

製作過程その①

製作過程その②

いよいよ完成?