~Lead the self ! Lead the team!~

2020年4月の記事一覧

臨時休業から1週間

 臨時休業から1週間となりました。

元気に、安全に過ごしていますか?

今週は、1日に何人か図書館に本を借りに来てくれています。

福島県教育委員会義務教育課HPでは、

家庭学習に役立つサイトをアップしているので、ぜひご活用ください。

時間はたっぷりあるので、計画的に進めてほしいと思います。

本学校図書館開放時間:平日9:00~11:00

鉛筆家庭学習応援プログラム「活用力育成シート」「定着確認シート」

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 ※動画の閲覧にはパスワードが必要です。保護者の方へ追ってお知らせします。

 ※掲載期間 4/24~5/11  

       文部科学省 「子供の学び応援サイト」もぜひ活用してください。

 ※https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

  

 

チューリップ

用務員さんが、校舎まわりや通学路の整備をしてくださっています。

校庭の桜の見ごろが終わって、今度はチューリップがきれいです。

赤、白、黄色、並んで、学校の再開を待っています。

種植え

 臨時休業中、安全に過ごしていますか?

学習課題もちゃんと進んでいるかな?

学校では、先生が理科の授業で使う種を植えていました。

パプリカ、オクラ、ミニヒマワリ、ヘチマ、ジャガイモ・・・

学校が再開する頃には、芽が出ているといいな興奮・ヤッター!キラキラ

校庭の桜は、週が明けたら葉桜になりそうです。

庭に出て、植物や雲の様子を観察してみるのも、

いい理科の勉強になりますね晴れ

 

 

お知らせ 学校図書館の開放について

臨時休業に伴い,子ども達には学校図書館の本を貸し出しましたが,「もう読み終えた?!」というお子さんもいるようなので,平日の9:00~11:00の間,学校図書館の本の貸し出しを行えるようにしました。

職員室の先生に声をかけて,読みたい本を借りて行って下さいにっこり

鉛筆 「あんこは あまいね あいうえお」

 

1年生は,明日(4/21)からの臨時休業に向けて,ひらがなのテキストの進め方を話しました!

健康に十分に気をつけて過ごしてほしいですにっこりひらがな,すうじの勉強もがんばろうね鉛筆

国語で,「あかるい あさひだ あいうえお」をもとに,1年生バージョンを作りました笑う音楽

「あんこは あまいな あいうえお」おいしそうな詩です興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

臨時休業にそなえて(動画)

 

 残念ながら、明日から臨時休校となりました。

先生から課題をいただき、本もたくさん借りました。

みなさんの命と健康を守る大事なお休み、

安全に過ごしてほしいと思います。

学校再開時には、また元気な顔を見せてくださいね!