~Lead the self ! Lead the team!~

2014年4月の記事一覧

学校 運動会(5/17)に向けて!

 5月17日(土)に行われる「要田小学校運動会」に向けて、練習が始まっています。4月28日(月)の全校集会では、赤・白に分かれて「運動会の歌」の練習をしました。1年生は初めてでしたが元気よく歌っていました。また、鼓笛の練習も各学級で行われています。5校時目には4・5年生が音楽室で楽器の演奏練習、帰りの会では1年生が手の動きの練習を行っていました。運動会まであと3週間。お天気になることを願っています。
  

グループ 自己紹介をしよう!(3年:国語)

 4月25日(金)2校時、3年生の児童7名が、校長室を訪れ、国語の学習で書いた「自己紹介プリント」を使って、一人一人自己紹介をしました。名前、得意なこと、好きな教科、将来の夢、家族などを話してくれました。全員ではありませんでしたが、夢を持っていることはすばらしいことです。「パティシエ」、「看護師」、「薬剤師かピアニスト」、「プロ野球選手」、「スケート選手」などがあがりました。夢や目標を持ってがんばる子どもたちを応援していきます。
  

学校 連休中の生活について

 明日からゴールデンウィークが始まります。この時期は学区内での交通量が増えたり、要田地区外からも多くの人が入ってくることが予想されます。それに伴い事故・事件の発生も心配されますので、本日、「連休中の生活についてのお願い」の文書をお子様に配付しました。学級でも指導しましたが、ご家庭でもお話しするようお願いいたします。
1 交通事故防止:飛び出しは絶対にしない。道路では遊ばない。など
2 危険な場所では遊ばない:川、沼、池、用水路などには子どもだけでは行かない。近寄らない。など
3 その他:知らない人からの声かけ「いかのおすし」の徹底 など
※ くわしくは文書をご覧ください。事故のない楽しい連休になりますように。

グループ 楽しかったね!「新入生を迎える会」

 4月25日(金)2校時、体育館において「新入生を迎える会」が行われました。5・6年生が会場の準備をして、「イベント委員会」で企画・運営しました。委員長の佐藤さんは、「一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみましょう。」とあいさつしました。会では、1年生一人一人が名前と自分の好きなもの(色、果物、動物など)を発表しました。イベント委員会が企画したゲームは、1年生の好きな果物と動物のクイズや「猛獣狩りに行こうよ」のゲームで楽しみました。次に全校児童で「となりのトトロ」の歌を歌い、2・3年生からのプレゼントで会が終了しました。1年生の笑顔がいっぱいの会になりました。準備してくれた上級生の皆さん、「ありがとう」。
  
【2・3・4年生と手をつなぎ入場、1年生の好きな動物は?「ライオン?猫?うさぎ?くま?」、猛獣狩りに行こうよ!】   
【全校児童で「となりのトトロ」を歌いました、2・3年生からプレゼントをもらいお礼の言葉を述べる児童、退場】

グループ 学年・学級写真撮影!「笑顔いっぱい」

 4月23日(水)業間の時間、1~3年生の学年・学級写真を撮りました。満開の桜の下で、子どもたちの笑顔がいっぱいです。明日は4~6年生の学年・学級写真を撮る予定です。
  
【左から、1年、2年、3年】
  
【左から、2・3年学級、一輪車が上手な5年生、仲良し6年生】

グループ 元気いっぱい、笑顔いっぱい!

 昼休み、多くの子どもたちが校庭で遊んでいます。キックベースボール、鬼ごっこ、一輪車、遊具、思い思いに楽しい時間を過ごしています。校長も一緒に鬼ごっこをして楽しみました。写真は、子どもたちが撮影したものです。上手に撮りますね。校庭の桜も満開です。
     

鉛筆 全国学力・学習状況調査を実施!

 4月22日(火)、全国で20,395校の小学校が参加して平成26年度全国学力・学習状況調査が行われました。本校では、6年生12名が、国語・算数のA問題(基礎・基本)と国語・算数B問題(活用)に挑戦しました。
 子どもたちが、どんな問題につまずいているのか、どんな問題が苦手なのかをしっかり分析をして、授業改善に生かしていきたいと思います。

学校 PTA総会、学級懇談会、専門委員会、全体会!

 授業参観後に行われた、PTA総会では、佐藤会長から、「PTA活動を通して子どもと向き合う多くの機会をいただき、子どもの成長を知り、子どもとの距離を縮めることができました。」等の挨拶がありました。議事では、議長に佐久間さんが選出され、事業・会計決算報告、事業計画・会計予算案が審議されました。また、新役員の選出も行われました。橋本新会長から、「先生方と父母が協力して、子どもたちの成長の場や環境をつくることが、PTA活動の目的なので、ご支援・ご協力をお願いします。」等の挨拶がありました。その後、学級懇談会、専門委員会(総務厚生、教養、広報)が行われ、組織作りや活動計画が話し合われました。「チーム要田」、先生方と保護者の皆様、地域の方々とともに、すてきな要田小学校をつくっていきましょう。今年1年、よろしくお願いいたします。