~Lead the self ! Lead the team!~

2022年1月の記事一覧

三春中学校入学説明会

 7名の6年生が、オンラインで説明会に参加しました。

中学校の校長先生のお話や学校生活の紹介動画を視聴しました。

熱心にメモを取る子もいました。

会場には行けませんでしたが、入学が楽しみになったようです。

卒業まで後2ヶ月、しっかりと心の準備をしていきましょうねキラキラ

  

 

にっこり 木工クラフト教室

3・4年生は,総合学習の時間に木工クラフト教室の授業を受けましたにっこり

本事業は、県の森林環境税を活用した活動でした。

田村森林組合からお二人のゲストティーチャーが来てくださいました!

森の働きについて教えていただいたあとは,

楽しみにしていた本棚の作成ですニヒヒ

のこぎりで切ったりくぎを打ったりして,熱心に取り組みました花丸

焼き印を押して完成音楽今回の活動が,森や水のことを考える

よいきっかけになりますねキラキラ

 

 

 

3・4年生 なわとび教室

19日に,講師の先生をお招きしての3回目の「なわとび教室」を行いました。

今日は,3・4年生です。今回も一人一人のレベルに応じた技の習得を目指し,

段階毎の練習方法を教えていただきました。寒さが厳しい中ではありましたが,

汗ばむ程,熱心に取り組んでいました。

最後には,ダブルダッチの練習も行いました。

 

 

 

音楽 鼓笛練習スタート

 引継ぎ式に向けて、鼓笛の練習が始まりました。

5月の運動会から、とっても久しぶりの鼓笛です。

新しいパートメンバーになった子ども達は、はりきっています。

たくさん練習して、伝統をしっかりと引き継いでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

理科・実験 5,6年生理科

 5年生は、電流計を使って極を調べる実験。

6年生は、水溶液に金属を溶かす実験でした。

理科サポートティーチャーの先生に入っていただき、

難しい実験も、楽しく安全に行うことができています。

 

 

 

注意 抜き打ち避難訓練

 昼休みに、予告なしの避難訓練をしました。

校庭や体育館で、思い思いに過ごしている中での訓練でした。

子どもたちはさぞかし驚いたことと思いますが、

2分以内に、全員が体育館に避難できました。

いろいろな状況で、自分の命を守る行動力を高めていきたいと思います。