~Lead the self ! Lead the team!~

2016年8月の記事一覧

晴れのち曇り 青空が広がっています!

 大型の台風10号は、宮城県沖を北上中で、この後東北地方(宮城県・岩手県)に上陸のおそれがあります。福島県の雨はあがったようですが、風はまだ強いようです。要田の雨も上がり、青空が広がっています。明日は、青空の中の登校になるでしょう。大雨による川の増水、氾濫には引き続き注意するようお願いいたします。
  
【写真 左:要田の空…16時20分  中:16時40分 青空が広がりました  右:全力投球3S(昇降口掲示)】
※ 今日30日は「メディアチェックデー」でした。明日、チェックシートを忘れずに持参して下さいね。

グループ 児童発表(8/25)!

 8月25日(木)の夏休み明け集会時に、児童発表がありました。1年生のKさんは、夏休みの思い出として新潟の海に遊びに行ったことを話しました。前期後半は算数の計算を頑張るそうです。3年生のYさんは、家族で猪苗代湖でキャンプをしたことを話しました。お魚をよく観察していました。5年生のRさんは、緑の少年団岩手大会に参加したことについて話しました。自然を大切にする心が育ったようです。ひまわりのAさんは、夏休みの思い出として那須の遊園地に遊びに行ったことを話しました。どんな乗り物だったかがわかるほど具体的な内容でした。発表する児童も、その発表を聞く児童もとても立派でしたね。
   

大雨 台風10号いわき沖へ!

 強い台風10号は東北の東の海上を北上し、暴風域を伴ったまま、関東や北日本に近づいていて、30日昼すぎから夕方にも東北地方に接近し、その後、上陸するおそれがあります。北日本や関東では大雨による土砂災害川の増水、氾濫、暴風や高波、高潮に厳重な警戒が必要です。(NHKニュース・防災アプリより)
 台風10号はいわき市の沖の海上を1時間に35キロの速さで北北西へ進んでいるようです。要田地区も雨が強くなってきました。田村市には「土砂災害警戒情報」が出されました。十分注意してお過ごし下さい。
※ 右の写真は、9時20分に撮影した、要田の様子です。

お知らせ 台風10号による休校のお知らせ!

 台風10号が本県上陸の恐れがあり、雨・風ともに強くなるとの予報があります。つきましては、児童の安全に万全を期すため、明日8月30日(火)は、休校といたします(田村市内学校)。 本日、休校中の過ごし方等についてのプリントを配付しましたの、ご家庭でもご指導下さい。よろしくお願いいたします。
 なお、明日予定しておりました「全校プール学習<郡山カルチャーパークプール>」は中止とします。
※ 三春町内小中学校も休校となります。

花丸 新しいユニホーム かっこいいな!

 本校には陸上のユニホームが10着しかありませんでした。男女各5着、リレーメンバー用のみでした。日清カップ予選会には5・6年生の参加でしたが、リレーの選手のみユニホーム着用で、他の選手は学校の運動着の着用でした。他の学校の児童はほとんどがユニホーム着用でしたので、何とかしたいと考え、6月11日(土)に行われた「要田小中学校PTA会長OB会総会」後の懇親会時に相談したところ、補助して下さることが決まりました。そして、8月、新しいユニホームが完成し、奉仕作業時に、皆様に披露することができました。OB会から7万円、不足分については、今までの廃品回収の収益金から補助いただきます。子どもたちも大喜びで、9月14日(水)の市陸上大会や、19日(月)のリレーカーニバル等で着用する予定です。本当ににありがとうございました。

お知らせ 大型の台風10号接近中!

 現在要田は霧雨が降っています。台風10号の接近に伴い、東日本や北日本では、30日にかけて非常に激しい雨が降り、局地的には猛烈な雨の降る所がある見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要とされています。
 明日30日(火)、初めての試みである「全校プール学習」を郡山カルチャーパークプールで実施する予定です。全学年での記録会や、流れるプール等での自由遊び、午後は創作広場で縦割り班活動等を予定していました。中止の場合は、「お弁当持参」で学校で普通授業になりますが、子どもが下校するまでには、実施か中止かを判断するとともに、台風が東北地方に上陸する予報ですので、児童の登下校も含めて、30日(火)の状況についてお知らせいたします。

花丸 祝 アクセス数 15万件突破! 

 8月29日(月)朝、田村市教育ポータルサイトを開くと、要田小学校のアクセス数が15万件を突破していました。7月12日(火)に14万件でしたので、1ヶ月半での1万件突破を大変うれしく思います。これからも、要田小学校のすてきなところをできるだけ毎日発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

花丸 雨の中の奉仕作業に感謝!

 8月27日(土)、雨の中の作業になりましたが、現PTA会員、要田小中PTA会長OB会、船引町更正保護女性会の皆様の協力により、学校周辺が大変きれいになりました。また、廃品回収も今回から、地域への回覧文書でお知らせしましたので、各区長様を中心に回収していただき、軽トラック等でたくさん持ってきていただきました。いつもの倍以上の廃品が回収されました。本当にありがとうございました。
   
【写真 左:8/29 7:15 要田の空  中・右:踏切側土手のbefore/after きれいになりました】
  
【写真 左:校舎裏側の山の斜面  中:駐車場  右:正門側の土手 多くの皆様に感謝!】

お知らせ 奉仕作業は実施します!

 外は雨がぽつぽつと降ってきましたが、予定通り、第2回奉仕作業・廃品回収を実施いたします。雨が強まるおそれもありますので、雨具の用意を忘れずにお願いいたします。
短時間できれいにできるように皆さんで頑張りましょう!よろしくお願いいたします。
※ 右の写真は、5時25分の要田の空です。

グループ 笑顔の子どもたち!

 奉仕作業の朝です。外は曇り空、今にも泣き出しそうです。5時30分には判断しますが、小雨決行ですので、実施できると思われます。雨具の用意をお忘れなく。
 さて、夏休み明け2日が過ぎましたが、学校には子どもたちの笑顔があふれています。初日の昼休みの様子です。校庭で遊ぶ元気な子どもたちです。ご覧下さい。